こんにちは!富士通コミュニケーションサービス採用担当です。
今日は、当社のママ社員でもある中山さんにお越しいただきました!
11年当社で活躍してくださっている中山さんがどんな風に仕事をしているのか
お話を伺ってきましたので、ぜひご一読ください!
--まずは自己紹介からお願いいたします!
初めまして、中山と申します。
富士通コミュニケーションサービスにはかれこれ11年前に中途採用で入社し、
産休育休を経て現在2児の子育てをしながら働いております。
--どういった経緯で転職されたのですか?
新卒で不動産デベロッパーに就職し、マンション営業を3年間担当していました。
当時昼夜問わず仕事をしていて全国各地を飛び回っていたので、
仕事以外の時間がないくらい働いていました。
友達とも遊べないし、女性として結婚や子供の事など
考える余裕もなかったので営業という仕事を続けていくことに
不安があり、転職を決めました。
--富士通コミュニケーションサービスへの転職の経緯は?
転職活動を始め、登録していた転職サイトでみかけたのがきっかけです。
富士通というネームバリューに惹かれました。
また、営業でマンションを売っていたときに知ったのですが、
医療関連の方とIT業界の方は収入が安定しているので、
将来も安心だなと思い、応募しました。
前職では営業だったのでパソコンに触れることもなく、
面接ではとにかくやってみたいという意欲を伝えました。
選考を担当してくださった方もそれを受け止めてくださり
まずは、やってみる?と私の意欲に寄り添ってもらえたことが
入社のきっかけです。
--入社後はどんなお仕事をしていたのですか?
入社後は研修を経て、某電機メーカーに常駐し従業員の方々へ
PCの対面サポートを行っていました。
6〜7年ほど勤めた後、子供ができたことをきっかけに案件を離れ
1度目の産休に入りました。当初は産休を取得することに不安もありましたが、
当時配属されていた案件の期間も長かったので
自分の中で色々リセットをする良いタイミングだったなと
今は思っています。
--産休から復帰まで会社との連携はどうでしたか?
産休と育休を合わせて丸1年休暇を取得しました。
定期的に上司とも連絡をとっていたので
復帰の目処が見えてきたタイミングで、上司が面談しようと声をかけてくださり
1ヶ月くらいの期間で、想像していたよりもすんなり復職することができました!
--復職後はどんなお仕事をしていたのですか?
人材育成に興味があったので、同じ案件には戻らず
事業部の中にある教育部門に配属していただきました。
入社した時の私のようにPCの知識やITスキルを持っていない方達へ
IT知識を覚えてもらい、ITパスポートの取得を目標とした教育を行いました。
この教育プログラムはメイン担当が私1人でした。
育児でイレギュラーが発生する時は受講者にも協力してもらいながら、
仕事をしたので、本当に感謝しています。
1年程度勤務した後に2人目の子供を授かり、2度目の産休に入ることになり
再度1年間産休・育休を取得しました。
少し前に復帰して、現在はまた別の案件を担当しています。
--なるほど!今のお仕事はどんなことをしているのですか?
現在の業務は、某大手電気メーカーの従業員の方を
当社の事業所内から、電話でサポートするヘルプデスクを
担当しています。
子どもが2人に増え、保育園の送迎時間に配慮していただき、
自宅から近い勤務地で、かつイレギュラー対応が起きにくい
電話対応のプロジェクトに配属されました。
おかげで、仕事が続けられています。
--育児と仕事の両立は大変ではないですか?
大変ではありますが、周囲に助けていただいています。
案件自体はシフト制になっているのですが、私は固定シフトで対応してもらったりと
細かい配慮までしてくださるのでこうして両立することができています。
2人の子どもたちの歳が近いので、1人が熱を出すともう1人も連鎖して
熱を出してしまい、何日も休まなくてはいけないことがありました。
なかなか業務に集中できずチームには迷惑をかけてしまう申し訳なさと、
会社を休むプレッシャーを感じていたのですが、
チームメンバーがこういう時は割り切りなさい、と言ってくれました。
その言葉ですごく気持ちが楽になったのをよく覚えています。
--今後やっていきたい事はありますか?
もう少し子どもたちが成長し、自分がもっと仕事に比重を置けるようになってきたら
また人材育成に挑戦していきたいと思っています。
過去の自分と同じように、テクニカルサポートやヘルプデスクの経験がなく
ITも初めてだけど頑張ってみたいという方に対し、人材育成の面で
サポートしていきたいと思っています。
--働くママからみた富士通コミュケーションサービスとは?
私個人として思うのは、寄り添って理解してくださっている上司が多い
会社だということですね。
配属された部署は産休や育休を取得している方が当時はあまりいなかったので
限られた時間での働き方やイレギュラーなお休みを理解してもらえるか不安でした。
上司を始め周りのメンバーの方も、私を受け入れてくれるスタンスの方ばかりです。
育児しながら働くということを理解してくれているので、働く環境として魅力的だなと思います。
私のようにライフステージが変わり、今までと同じように働けなくなったとしても
会社が寄り添って、長く働けるようにサポートしてくれます。
結婚・出産を経ても働き続けたいと思う方にはぜひ、チャレンジしていただきたいです。
中山さんありがとうございました!
富士通コミュニケーションサービスでは、ワークライフバランスを大切に働ける環境を整えています。
結婚や出産などのライフステージの変化を迎えても仕事がしたい!
仕事もプライベートも大切にしながらキャリアを築いていきたい!
そんな方はぜひ一度おオフィスへいらしてみてくださいね。