1
/
5

「バイオプラットフォームCulNet systemの普及を通じ、未来に新しい選択肢を生み出したい」CTO川島の野望

夢を持った才能あふれる仲間が集い、インテグリカルチャーは始まった


幼少期の頃、欅の葉に着いた「虫こぶ(※植物組織がワタムシの刺激を受けて異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起。こぶの中では幼虫が育つ)」を見て、多細胞組織をワタムシのようにコントロールするアイデアを溜め始めるようになりました。


その中に、動物の体の仕組みを模倣した培養方法“CulNet system※”があり、幸運にも、同じ思いを持つ夢を持った才能あふれる仲間たちと出会ったことで、一気にここまで走って来ることが出来たなと感じています。

(※CulNet System:コスメから食材まで様々な利用範囲をもった、インテグリカルチャー独自の汎用大規模細胞培養技術)



「自然界で分解される細胞プロダクトが増えれば、想像を超える未来になる」と妄想してます(笑)


現在の課題は、研究開発を進めるCulNet systemをバイオ分野初のハードウェアプラットフォームとして選んで頂けるよう、①安心・安全、②使いやすさ、③再現性 に重きを置いた「テーマ」と「規格」を創出し、研究開発を進めることです。


CulNet systemは将来、培養肉のみならず、素材分野、再生医療分野、細胞で形成された家電など、未来に新しい選択肢を生み出す基幹技術になると確信しています。

持続可能な発展が望まれる昨今、「自然界で分解される細胞でできたプロダクト」が増えれば、多くの方々が想像している未来とはまた違った未来への道を提案できるなぁと妄想しています(笑)


将来は、皆さんが使っているパソコンやスマホのような手軽に使えるハードウェアプラットフォームの新しい選択肢としてCulNet systemが入れば凄く嬉しいです。


私たちの思い描く未来を作るために、才能や情熱あふれる人が必要です。

バイオ領域のみならず、素材・IT・ロボット・化学・数学などその専門分野は多岐に渡ればわたるほど研究開発チームの創造性は増強すると考えています。

これまでにない物を自らが学んできたその専門分野や育んできた才能、あなたの中にある情熱を持って未来を一緒に作りませんか!?


我々と一緒に未来を創ることにご興味ある方、ぜひご応募お待ちしております!



誰もが細胞農業を行える未来のため、CulNet systemを核としたエコシステムを作り、普及させていきたい


自身のリソースは「経営:テーマ創出:エコシステム構築:研究」を「2:1:2:1」の割合で配分して行っています。

仕事の面白さは、テーマ創出やそれを解決するアイデアを考え、社会に実装するための研究を、チーム一丸となって遂行できることですね。


また、弊社が創りたい未来を実現するため、多くのアカデミアや事業会社の方々がエコシステムに参画していただくことにもやりがいを感じています。

今後は、この取り組みをもっと機動的に行って、世界最速で研究開発を進める連合体を作っていきたいです。


苦労としては、誰も成し遂げたことのない未知の領域に踏み入ることに対するストレスや、生物特有の不安定な結果から再現性が取れる要素を抽出して繋げていくことです。でもそれも含めてやりがいを感じています。


今後成し遂げたいこととしては、CulNet systemを農家さんやスタートアップ、事業会社、個人のお客様が、様々な細胞農業製品を容易に作り出したり、サプライチェーンに参画したりすることができるハードウェアプラットフォームに育てることです!



趣味は家庭菜園。特にハーブにハマってますw


趣味は家庭菜園で、今はベランダでハーブや野菜を、家の中でエアプランツとサボテンをにょきにょき育てています。

特にハーブは幼少期の頃からハマっていて、ハーブティーや料理に使ったりしています。


将来はCulNet systemで果物とかを直接作ることができたらなぁと夢見ています。

自分の人生の残された時間で、虫こぶを作るワタムシに追いつきたいです!


【お知らせ】研究職(オープンポジション)を募集しています!ぜひご応募ください。

インテグリカルチャー株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Takehiko Suzuki's Story
Let Takehiko Suzuki's company know you're interested in their content