Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

9/26に行った「関西ITベンチャー3社の個性あふれるエンジニアの話」を終えて

今回は弊社株式会社エイブリッジと株式会社ネットオンさん、株式会社ビヨンドさんの
関西のITベンチャー3社合同でエンジニアによる「ここだけの話」を行いました!
今回はそんな9/26に行ったセミナーの一部分を少し切り取ってお話したいと思います♪


まず最初の登壇者はネットオンさんの辻さんです!
ネットオンさんは採用業務に関する自社ツールをもつIT企業さんです。
今回のセミナーの内容は、「HR tech」について。

まずはみなさんに質問ですが、「HR tech」という言葉をご存知でしょうか?
「HR tech」とは、人事や人材(Human Resources:HR)と技術(Technology:tech)
この二つを組み合わせた新しい言葉になっています。

お話の中で人事まわりの詳細や、人事でのミスマッチは経営者や採用側にも
問題があるというお話をきき、心がぐっと痛くなる場面も…(笑)

エンジニアが1つの仕事の中で、分業化することの
メリット・デメリットなども詳しく教えて頂きましたよ!


続いての登壇者は弊社の飯田です!
弊社は、先端技術をつかったアプリ・ソフトウェアの開発会社です。
セミナー内容は「VRエンジニアとは」について。

VRエンジニアでもあり営業でもある飯田は、普段どんなことをしているのか。
またどんな役目を果たしているのかというリアルな部分を話していただきました。
また異業種からエンジニア転身までどのようなことを行ってきたかなどを話していただきました。

VRエンジニアとしても、営業としても活躍している飯田は、エンジニアとしての立場も
営業としての立場もりかいしているので、そのあたりの事情なども聞く機会になりましたよ。


最後はビヨンドさんの寺岡さんに登壇していただきました!
ビヨンドさんは「サーバーのことは全部丸投げ」というキャッチフレーズからして
パンチの効いた会社さんで、サーバーの運用保守などをされている会社です。

今回のお話は「インフラエンジニアのカンニングペーパー」ということで
これさえ覚えておいてくれれば大丈夫!という内容でした。

インフラエンジニアのお仕事には、①縁の下の力持ち②プロフェッショナル③オープンマインド
この3つが大切ということでたくさんお話をしていただきました。個々の詳細は
参加された方だけが知ることができます♪



たくさんお話を聞いて勉強した後は、ピザを食べながらおいしいお酒で乾杯!
みなさん先程の雰囲気とは打って変わって楽しくわいわいとした雰囲気になりましたよ♪


とっても可愛い他社のエンジニアさん同士で交流もしたり


セミナーでは流れなかった動画をみなさんにお見せしたりと
楽しい時間を過ごしていました!
交流会の時間があまりなかったので、物足りない!という声をいただき、
企画側からすれば申し訳ないという気持ちと、そこまで楽しんで参加いただけたことに
喜ばしい気持ちも…!(笑)

今後もこういったエンジニアさん向けのセミナーを検討しています。
(もちろんエンジニアさん以外にも行うかもしれませんよ)

皆さんで交流をもち、エンジニアさん同士で高めあえる環境を作ってまいりますので
まだ参加されていない方々もぜひ!次回はご応募をお待ちしています!

㈱会社エイブリッジ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings