1
/
5

【社員密着Vol.1】Webメディアの編集者が過ごす1日に密着してみた!

こんにちは!人事部採用担当の髙尾です!

株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。

 現在弊社では、ライター、編集など各職種にて一緒に働いてくださる方を募集しておりますが、求人情報だけではなかなか業務のイメージを持ちにくい場合もあるのではないでしょうか?          そこで今回は、カスタムライフでの働き方や業務の魅力など…、求人情報では見えないよりリアルな一面をお伝えしたく、弊社で働く社員への密着取材を行いました!

「Webメディアの編集者ってどんな仕事なの?」「実際にどんなスケジュール感で動いているの?」「どんなやりがいや面白さがあるの?」といった疑問解消に少しでもお役立ていただけますと幸いです!


【目次】

  • カスタムライフの編集ってどんな仕事?:役割 / 業務内容
  • 美容メディアの編集Rさんのある1日に密着してみた!
  • インタビュー:編集の魅力 / 今後の目標

カスタムライフの編集ってどんな仕事?

ー 編集としての役割を教えてください!

 カスタムライフの強みである徹底したペルソナ思考と記事内容の質の高さを活かして、ユーザーニーズを満たす "良い記事" と作ること、そして戦略的に施策を講じながら、数ある競合に対して "結果を出せる記事" を作ること、この両方が編集の役割です。そのためにメディアの立ち上げから運営まで一気通貫で携わりながら、ライターのマネジメントや編集業務まで幅広く担っております。


ー どのような業務がありますか?

主に、以下の4つの業務があります!

◇編集チームの戦略立案、それに基づいたキーワード設計と数値目標の設定

 担当メディア/ジャンルにおける全体の方針に沿って、具体的な記事制作の企画、メイン・サブキーワードの選定や記事本数の算出、PV数や検索順位等を含む数値目標の設定を行います。

◇記事の課題抽出、要因分析、改善策の検証

 基本的には検索順位を随時確認し、(場合によってはヒートマップ等のツールを用いて)現状の把握を行い、その結果から課題を洗い出し記事単位で課題要因を分析します。そうして得たエビデンスに基づきながら課題解決のための施策を考え、実行します。

◇ライターの進捗確認、ライター作成記事のチェック&フィードバック

 担当メディア/ジャンルにおける記事制作がきちんとスケジュール通りに進んでいるのかを管理しています。また、ライターが作成した記事を確認し、改善箇所等についてフィードバックを行います。

◇営業部からの案件対応

 営業部から依頼された案件の掲載可否を判断したり、広告掲載時の構成の検討を行います。

…その他、監修者への取材同行や、編集アシスタントへの業務指示フローの整備などもしています。


美容メディアの編集Rさんのある1日に密着してみた!

実際に弊社で働く編集Rさんは、どんなスケジュールで業務を行っているのでしょうか…?


11:00 出勤 < 関係各所からの連絡対応・検索順位などの現状数値のチェック >

 まずは各所とのチャット・メールのやりとりから1日がスタート!部署内のライターさんからの記事確認依頼や相談事のほか、営業部の案件関連や依頼したカメラマンさん・監修者様の対応など、部署外との連絡対応も少なくありません。また、担当ジャンルの記事の検索順位やPV数の確認を欠かさず行います。こうした自分1人で完結する業務は在宅で行い、午後から出社というケースも多いです!柔軟な働き方ができていると感じています。


12:00 数値結果の分析・課題抽出・施策立案

  日々の検索順位・PV数・CV数などの数値推移を見ながら、課題やその要因を抽出する作業です。課題に応じて効果的な改善策を考え、1つ1つトライ&エラーを繰り返しながら仮説検証を行います。
 一方で、検索順位以上にまず重要視していることは、「検索から辿り着いたユーザーが本当に満足できる記事になっているのか」という点です。よりユーザーに近い感覚で記事を読むことを意識しながら、ユーザーにとって真に価値のある記事なのかを見極めています。               記事内容に満足できて初めて、細かな調整や市場全体ニーズを踏まえたテクニカルな施策の実施などに着手していきます。


13:30 ランチ休憩

 普段のランチは社外で過ごすことが多いですね。12時のランチ時はどこも混んでいるので、あえて時間をずらして13:30くらいにお昼休憩をとるようにしています!

▽Rさんから最近食べたおすすめランチをカメラロールからいくつかご紹介いただきました!               オフィスのある神田周辺にはグルメなお店が沢山あります^^


15:00 記事監修者への取材

 この日は、美容メディア記事の監修をしてくださる有識者の方に取材を行いました。        こうした取材は、クオリティ重視のメディア事業を強みとする我々カスタムライフの記事制作において非常に重要となります。長い文章をじっくり読むよりも "最短距離で求める情報が欲しい!" という昨今のユーザーニーズを踏まえると、『カスタムライフだからこそ提供できる独自の情報』が、ユーザーにとって付加価値になると考えています。だからこそ編集として、こうした専門家への取材や実体験に基づく情報を必ず記事に含めるように心がけています。


17:00 記事のチェック&フィードバック・記事制作の進捗共有

 この日は、ライター2人に対して記事のフィードバックをしました。フィードバックの際に意識していることは、まず良いところを褒めること。他には、一読者として根拠を用いて改善ポイント伝えつつも、その後どう修正するかはライターの判断に委ねることも大事しています。ライターとして記事に責任を持ってもらいたいという思いもありますからね。


20:00 退勤  お疲れ様でした!


インタビュー

 ここまで、編集の仕事内容や、実際に弊社で働くRさんの1日のスケジュール感、各職務の中でどんな部分を大事にしながら働いているのか…などについてお伝えしてまいりました。            皆さんにカスタムライフの編集職の魅力をさらに感じていただきたく、最後にRさんへのインタビュー内容をお届け致します!


ー カスタムライフの編集職として働く魅力はどんなところですか?

 ずばり「記事制作が機械的でない」ことです!編集として、公開後も「良い記事」を定量+定性で分析して、どこにも負けない「結果を出せる記事」にこだわれる環境が揃っているのが魅力です。 社内に蓄積したデータやチームの経験も参考に、これだ!と思った施策を打ち結果に繋げられたときはライターさんと一緒に大喜びしています(笑)


ー  編集としての今後の目標を教えてください

 やはり今担当している美容メディアを「美容について調べたかったらこのメディア!」と多くのユーザーに想起してもらえるようにしたいですね。また、今後担当するメディアが何であってもを唯一無二なものにしていきたいです。ジャンル特化型の専門性の高いメディアを創り上げるだけでなく、自分のメディアでしか提供できないものをユーザーのために届けていきたいです。


最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!                            少しでも気になってくださった方は以下の社員インタビューや求人票もご覧ください!

  • 社員インタビュー 編集
【社員インタビュー Vol.6 / 編集 】2つの編集部を掛け持ちするカスタムライフ編集チームのリーダー的存在 | 株式会社カスタムライフ
今後は全社的な視点を持ち、部署の垣根を超えたコミュニケーションやアクションを自ら進んで起こしていきたいです。編集 Kさんー編集部を掛け持ちされているとお聞きしました。そうですね。全くジャンルの異...
https://www.wantedly.com/companies/company_8629366/post_articles/338223
  • コーポレートサイト
株式会社カスタムライフ
株式会社カスタムライフは「誰もが最高の選択肢と出会える場所をつくる」をミッションに、様々な事業を展開しています。
https://customlife.co.jp/


弊社で働く社員の一日の様子についてもっと知りたい方は、以下のストーリーもご参照ください!

  • 営業の1日密着」はこちら
  • ライターの1日密着」はこちら
株式会社カスタムライフ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社カスタムライフ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?