1
/
5

建築業界からの未経験転職でトップ層に。子育て奮闘中のパパさんカウンセラーにインタビュー

いつもハッチWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日は『ウェブフリ』カウンセラーの小林さんインタビュー♬ 子育てしながらでもカウンセラーとして大活躍する現在と今後のビジョンに注目です。

ー まず、小林さんの経歴を教えてください!

高校と大学で約7年間建築を勉強し、卒業し住宅の設計事務所に入社。およそ3年ほど勤めていました。子供の出産のタイミングで、家族の時間をとったり、収入を増やすために設計の仕事で独立することを決意。けれど、実際にフリーランスになってみると不安定な収入源に不安を感じ、日々仕事ばっかりで追われてしまうことに、やりがいを見失ったんです。別のことをしてみようと転職活動を始めたことがキッカケでHATCHに出会いました!

ー 建築業界を選択した理由を知りたいです!

もともと幼い頃から地元の絵画教室に行くほど、ものを作ることが好きで、気がづいたら建築系に進んでいました。絵を描くことは得意ではないのですが、模型を少しずつ作成していくことにハマってしまって(笑)HATCHにジョインするまでは、建築業界一筋の人生でした!

ー フリーランスになると業務内容は変わるのですか?

マンションのリノベーションやインテリアコーディネートなどの、ほぼ会社員時代にやっていた業務をそのまま請けていました。ただ、建築業界のスキルや知識面で自分自身の強みになる資格を取得せずに独立してしまったので、できる業務範囲が限られており・・収入源を複数に増やすため名刺や店舗のロゴやショップカードなどのデザイナー業もしていました!



ー 独立した時の集客はどのようにされていたのですか?

”Zehitomo(ぜひとも)”という依頼者と事業者をつなげるマッチングプラットフォームで集客をしていました。仲介手数料がかからず、自分自身がマンションのリノベーターやインテリアコーディネーターのプロとして、エンドユーザーに直接提案や取引できるところが魅力的。けれど、直接現場に行って作業を1人でする必要があったので、業務内容や体力的にかなりきつい中頑張っていました。

ー HATCHと出会った経緯が知りたいです!

在宅で収入アップを目指せる仕事はないかなと求人を探していたときに出会いました。自分自身フリーランスで活動していた経験があったので、『経験談から話せるセールス職が適任なのでは?』と採用担当の方からご提案いただいたんです!未経験からのカウンセリングセールスでしたが、ここで新たな挑戦をしてみようとHATCHにジョインを決意しました。



ー 未経験業種へ新たな挑戦・・人生を大きく変える決断でしたよね!

今まで10年以上もの間建築系の仕事一筋できたので、未経験の仕事が自分にできるのかが不安で怖かったですし、家庭がある中で新たに挑戦する勇気も必要でした。けれど、”やりがいを感じられる仕事で、時間や場所に縛られない生活をしていきたい”という思いがあったことから0からスタートすることを決断。フリーランスで身につけた提案力を最大限活かそうという熱量を持って参画しました!

ー 実際HATCHにジョインしてみて、感じたことはありますか?

まず、フリーランスのときの提案とサービスを提供する営業は全然違うと感じました。はじめは結果を出すことにものすごく苦戦していて、チームの中で売上が最下位になってしまうほどのレベルだったんです(笑)お客様と向き合う中で自分自身の感情を表現することができておらず、「強弱のない話し方を変えよう」というフィードバックを頂いてましたね。数か月本当に自分と向き合って努力してきた成果がでてきて、今はトップ層に組み込まれてきました。

ー 未経験だった営業でトップ層に・・!大きな進歩ですね!

わからないことをすぐ聞けて、新人の教育体制が充実している環境のおかげです!インナーコミュニケーションが積極的ではなかった自分に対してでも、「大丈夫?」と気にかけてくださる先輩がいて課題も解決もしやすかったですし、分からないことをテーブルにあげる習慣もついて自身の成長も実感。リモートながら毎日メンバーともお客様とも関わることが楽しくて、キラキラ働けてることが嬉しいです!



ー 現在1児のパパさんですが、育児と仕事の両立はどのような形で行ってますか?

建築フリーランスの時よりは、時間の調整がしやすく家族との時間が取れるようになったので仕事とプライベートのメリハリができています!妻もフリーのネイリストなので、夕方以降の方が予約にあわせて僕がお迎えに行ったり寝かしつけをしたり協力しあっていますね。休みは夫婦や保育園と調整をして色々なところに出かけています!

ー 長年働いてきた建築業界から離れてみて、寂しさはないですか?

建築業界は大好きなので、またいつかそういったお仕事ができたらなと思っています!今はHATCHで挑戦することで本当に質の高い経験を積んでいるなと感じていて。この営業スキルを持ってすればフリーランスとしての市場価値を上げられるという自信にも繋がっています。いつでもアウトプットできるよう、HATCHの最前線で成果を出しつつづけていくことを目標に頑張ります!

ー 小林さんからみてHATCHの魅力を教えてください!

色々ありますが、やはり”人”が素敵ですよね。成功報酬型だったのでジョインする前に収入面での不安はあったのですが、営業メンバー全員が一丸となって高めあえる環境なのでとても居心地がいいです。メンバーのほとんどがリモートで住む拠点もそれぞれ離れているのにも関わらず、こんなに距離感が近いのは珍しいと思います!誰かが困ったときに協力しあえる環境は、孤独なフリーランスでは叶わなかった。メンバーがいるからこそ、頑張れている自分がいます。



ー 現在の目標を知りたいです!

子育てをしているパパでも、パパだからこそ、社会的対価を追い求めたいという気持ちは根底にありますよね。なので単月売上1000万が今の目標です!相当な努力量を要しますが、この成果ってそれだけお客様の人生を変えるキッカケを創れたという事実でもあると思います。常に高みを目指していきたい!

ー これからウェブフリを受講する方に向けてメッセージをください!

さまざまなスクールがあると思うのですが、『ウェブフリ』はフリーランスになるためのWebスキルだけではなく、案件獲得や収益化へのレクチャーなどもするため誰もが安心してフリーランスを目指せる環境です!人生の選択肢が広がることは間違いないので、少しでも今の仕事に悩みを抱えている方は是非相談してください。『ウェブフリ』と一緒に納得のいく人生にしましょう。

いかがでしたか?Instagram講師から現在は採用担当として新たな道で活躍する姿とハッチへの愛情が伝わってきました♪現在ハッチでは仲間を募集しています!是非お気軽にカジュアル面談からスタートしましょう!

   \ CULTURE DOC もご覧ください /


株式会社HATCH's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HATCH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?