1
/
5

フィナンシェの2022年のまとめと2023年の意気込み

こんにちは、人事の古賀です。

2023年1本目の投稿です🎉

今回は、フィナンシェの2022年の振り返りと、2023年に向けての意気込みを、みなさまに共有できればと思います😊


フィナンシェのnoteこちらの記事より抜粋しております*

▼目次
- 急成長中!スポーツだけじゃない、FiNANCiEのプロジェクト
- FiNANCiEだけじゃない!フィナンシェの事業
- 社員数2.7倍!会社も急拡大中
- 2023年も国内唯一のWeb3プラットフォームとして

急成長中!スポーツだけじゃない、FiNANCiEのプロジェクト

ブロックチェーンを利用したトークン発行型クラウドファンディング「FiNANCiE」は、これまでスポーツクラブのコミュニティ・トークン発行に注力してきました。

スポーツクラブでの事例やノウハウを活かし、2022年よりエンタメや食・地域などにも分野を拡大しています。

そのため、プロジェクト数は前年比で62増加し、203プロジェクトになりました。



それに伴い、FiNANCiEのユーザー数も増加しており、2022年末時点では前年比の約172%となりました。ユーザー数10万人に届く勢いです!



スポーツカテゴリーのプロジェクトに関しては、以下の記事でも2022年のデータを紹介しているので、ぜひご覧ください!

あのスポーツが第1位に!2022年トークン値上がり率ランキング(スポーツ編)

FiNANCiEだけじゃない!フィナンシェの事業

フィナンシェは、2021年からNFT企画・支援事業を本格化。

2022年からはIEO支援事業にも参入しています。

これら3つの事業を組み合わせ、国内唯一のWeb3プラットフォーマーとして、来年はプロジェクトや個人の活動を後押しするトークンエコシステムの形成・拡張を一気通貫で支援する国内唯一のWeb3プラットフォームの地位確立を目指しています。


NFT企画・支援事業について

多くのNFTや暗号資産のプロジェクトでは、発行・販売によってコミュニティを形成しますが、フィナンシェでは先に「FiNANCiE」内でコミュニティ・トークンにて資金調達やコミュニティ形成を行います。そこからコミュニティと共に活動しながらNFTの発売を行うアプローチをとっています。

SUPER SAPIENSS NFTは、プレセール、パブリックセールともに完売!

IEO支援事業

2022年12月21日、コインチェックとのIEOにより、フィナンシェトークン(FNCT)を今冬に販売する予定であることを発表しました。自社のIEOのプロセスにて培った知見やノウハウを活かし、IEO支援事業にも取り組んでいます。

▼IEO事業関連プレスリリース

フィナンシェ、堤幸彦・本広克行・佐藤祐市が率いるエンタメDAOプロジェクト『SUPER SAPIENSS』の IEOに向け準備を開始

株式会社フィナンシェ、IEO支援事業の開始及び株式会社LightとIEO支援に関するパートナーシップ契約を締結

株式会社フィナンシェ、「Web3 × スポーツ」の支援実績を活用し、スポーツ団体に対してブロックチェーン上のトークン発行とその後の流通やグローバル展開までの総合的な支援を開始


社員数2.7倍!会社も急拡大中

事業の拡大に伴い、社員数も昨年比2.7倍の82名に増えました。しかも、東京だけでなく、地方に住んでいるメンバーも多数います。


実は、フィナンシェ編集部の中の人も12月に入社したばかりで、オフィスなしのフルリモートという環境で心配をしていたのですが、初対面でもSlackで話しかければとても親切に案内してくれたり、テキストだけでは伝わりにくい場合はハドルで話したりと、工夫しながら働いています。

フィナンシェの働き方について興味を持った方は、ぜひこちらの記事をご覧ください!


働き方・制度
フィナンシェの働き方や制度についての紹介記事です。
https://www.wantedly.com/stories/s/financie_workstyle

2023年も国内唯一のWeb3プラットフォームとして

ブロックチェーンやNFT、暗号資産といった個々のテクノロジーを総称する「Web3」ですが、2021年12月よりネット上で話題になり、1年間で国家戦略に組み込まれるほど注目を集めています。

一方で、ブロックチェーンや暗号資産は約14年、NFTは約8年と進化を繰り返してきた歴史があり、「Web3」という言葉自体の流行り廃りはあれど、テクノロジーは発展していくのではないかと考えられます。

そのような中で、フィナンシェは「FiNANCiE事業」「NFT企画・支援事業」「IEO支援事業」の3つを組み合わせ、トークンエコシステムの形成・拡張を一気通貫で支援する国内唯一のWeb3プラットフォームを構築し、「Empowering the next billion dreams(10億人の挑戦を応援する)」を実現していきたいと考えています。

先日発表した、コインチェックとのIEOによるフィナンシェトークン(FNCT)の発行・販売はその大きな一歩ですが、そのほかにもさまざまな施策を実施していく予定です。

ぜひ、2023年もフィナンシェにご注目いただければと思います。

サービスも会社も順調に成長していて、ワクワクしますね!

会社としてこれからも色々なチャレンジをしていきますので、お見逃しなく...✨


また、2022年11月にはオフラインの全社会議・懇親会を実施しました!

チームごとにスローガンを考えて発表したり、懇親会では景品ありのゲームやビンゴ大会などを行いました🎁

日頃はオンラインでしか会えないメンバーと対面で話すことができて、とても盛り上がりましたよ〜✌️


引き続き、フィナンシェでは複数ポジションで募集をしています!

カジュアル面談も受け付けておりますので、気軽に募集ページから「まずは話を聞いてみたい」を押してください🌼

(カジュアル面談の場合、すぐに応募意思を確認することはないのでご安心ください)

今後もフィナンシェメンバーのことや働き方など、いろいろお届けしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!


人事 古賀

株式会社フィナンシェ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings