1
/
5

【社長インタビュー】AIMY創業への想い

Q.自己紹介をお願いします!

株式会社AIMYの代表取締役をしております。
大学一年生の頃アルバイトから不動産業界に入り現在31年目です。

不動産会社も別で経営しているので業界にはずっといるんですけど、
AIMYに関してはコロナ中の2020年に新事業として立ち上げました。
女性支援の会社から立ち上げさせていただき、
ママーシャル(ママ×ソーシャル×コマーシャルの造語)というものをやらせていただいています。
女性が自立ができる支援をするプラットフォームの会社です。

やっていることとしてはInstagramや動画を使って商品をPRすることでポイントを稼げる仕組みをうちで持たせていただいています。
現在ママの会員が約4000人ほどいらっしゃいます。
ここがAIMYの一番最初の創業の時の立ち上げです。
そこから不動産業界に強いので、法人向けの広告事業、SNS事業を新しく事業部として立ち上げました。
現在はこのB to Bの事業を伸ばしている段階です。


また年間数個の新規事業を立ち上げており、去年は八百屋DX事業として、ジョイントベンチャーの形で、リアル店舗の事業にも参入しました。



Q.大手不動産会社時代は、どんな働き方をされてましたか!?

子育てをしながらキャリアを積むバリキャリママをやっていましたね。
上場会社に転職をする前は小さな町の不動産屋さんで働いていて、
当時はシングルマザーだったので休むこともできず、子供を連れて会社に行き、子供を横で寝かせて夜仕事をすることもありましたね💦

その結果、数字がしっかり出て、実績やキャリアを積むことができ、
営業がかなり数字が上がったので名前が売れて、
そこからヘッドハンティングを受けて上場会社に行くことになりました!

子供が2人いたので寂しい思いをできるだけさせないように家と会社の行ったり来たりを繰り返して、
大手不動産会社1万8000人の社員の中で2年連続営業で1位をとることができました。

そして再婚をし、3番目の子供ができたのですが、
産休中に忙しさとほっておけないという思いがあったので、毎日出勤し、
陣痛が事務所で起こるということがありました。
予定日がちょうど忙しい時期だったので、そのくらい働いていましたね。

Q.子育てしながらの社長業はどんな工夫をしていますか?

周りの協力が何よりも重要なので、
1週間のうち土日は仕事をせず、家族のための時間を作るようにしていましたね!
家族の中でルールを決めてそのルールの中で仕事をし、
子供との時間、旦那さんとの時間、家族との時間というのを分けて、
どんなことがあっても優先するということをやっています!

Q.AIMYでは、30事業、30法人!のホールディングス経営を掲げられているとお聞きしましたが、どんな人が事業を作るのに向いていますか?

社長になりたいという向上心より、自分が成長したいという向上心を持っている人です。

ここがないとどんな仕事をしていても必ず良いときと悪いときが人生あるので、
悪いときに自分が踏ん張ったり、頑張ったりできないと思います。
自分が成長するためにはどうすべきかというのを常に考えられる向上心を持った人でないと難しいと思いますね。



Q.これは許せない!これはGOODだった!という社員メンバーの実際のエピソードを教えてください!


他の会社がどうとか、自分の同期や大学時代のお友達からいろいろ話を聞いて、
自分と比較したり、会社を比較したりする子はあまりいないと思っています。

居心地の良い環境を自分たちで作っているからこそこの会社は素晴らしいと言い切れる子たちがいっぱいいると思っています。
ダメな子というのは初めから諦めモードであったり、ネガティブ思考であったり、周りに左右されやすい子です。
そういった子は比較的離脱が早くなると思いますね。



Q.どんな軸で新規事業を作られていますか?

新規事業の立ち上げは常にクロスマーケットを考えていて、
この事業をスケールするためにあと何が必要なのか、
このマーケットとこれをタイアップさせると、いい相乗効果があるよね、
といったことを月に一回の月例会でみんなと話し合いをしています。

自分たちが持っているものや武器になるものが何なのかという共通認識を持っているので、
その中でクロスマーケットをみんなで考えるということをやっています。

Q.年2回合宿を開催してると思いますが、どんな狙いと意図で実施していますか?

会社の方向性が半期ごとにずれたり、方向転換をしなければいけないときがあるので、
それをみんなが共通認識を持って、会社の方向性やこれから先どう伸びようとしているのか、
今自分たちの会社がどの場所にいるのか再認識のためというのが一つ。

あとは自己成長ですよね。1 on 1を繰り返して自分が今どういう状態なのか、
自分の目標設定がどこなのか、
どういう人間になりたいかを見つめ返す時期を年に2回設けています。



https://www.aimy-group.com/

株式会社AIMY's job postings

Weekly ranking

Show other rankings