1
/
5

Virtual Box 7.0.6 に Ubuntu 22.04 LTS を入れたけどターミナルが立ち上がらない件

 どうもこんにちは。イプシロンソフトウェアで代表をしております渡部晋司です。冒頭から気持ち悪い顔でどうもすみません。生まれつきです。さて、普段は仮想化を行う際にDockerを使っているのですが、ちょっとDockerでは対応できないようなことをやらないといけなくなってしまったのでVirtualBoxを使ってUbuntu Desktopをセットアップしました。「VirtualBox使うの久しぶりだな~♪ 懐かしいな~♪」と思っていたのもつかの間、なんとターミナル(端末)を開いてもウィンドウが全然立ち上がってくれません。

 1秒ぐらいマウルカーソルがくるくるするけどそのあとはうんともすんとも言ってくれません。多分 中でクラッシュしてる感じがしますね。なぜだ…ということで対応方法を調べてまとめてみました。

 本編に入る前にいつもの宣伝なのですが弊社では現在一緒に働いてくれる仲間を募集しています。サーバーサイドからクライアントサイドまで幅広く募集してますのでご興味ある方がおられるようであれば是非とも話を聞きに来てください。あ、この記事はVirtual Boxに関するものですが、普段のサーバー開発はDockerを使うことが多いのでDocker使えるモニターの前のあなたのご連絡お待ちしています。

ぐぐる

 さて、いろいろ探してみたところ、どうやらAsk Ubuntuに似たような症状の書き込みがあるようでした。

 Same on vbox 7.0, I had fixed it adding en_US.UTF-8 instead of en_US to the /etc/default/locale then sudo locale-gen --purge and reboot.

 なるほど、どうやらインストール時に設定されるロケールがちょっとおかしいみたいな感じなんですかね? 仮想化環境なのでとりあえず試してみてダメなら再インストールでいいやー的な軽いノリで編集してみようと思ったんですが、いや、ターミナルが開かないのにどうやってターミナルから打ち込めばいいんですかね?っていうまさに鶏が先か卵が先か状態。

 なんかいろいろ調べてみたところ、Ubuntuで使えるショートカット一覧というのがあるらしく、Ctrl + Alt + F3で仮想コンソールに切り替えることができるらしい。Ubuntu Desktopを使ってるときは普通にターミナルからポチポチやるしかやったことなかったので全然知りませんでした…えいやっ

 おお、切り替わった。コマンドが打てる!わーい。なんだろうこの実家のような安心感。とりあえずこの状態からAsk Ubuntuにあった対応を試してみることに。

 再起動してデスクトップからターミナルを立ち上げてみると…

 おぉぉ、立ち上がった。なんとか立ち上がりましたね。トラブル対処は毎回 面倒ではあるのですが、今回のケースでは仮想コンソールを立ち上げるためのショートカットがあるみたいな話を初めて知ることができたので結果オーライだったのかもしれませんね。めでたしめでたし(仮)

免責事項(お約束)

 この記事に記載のあることを実行したことによるいかなる障害も株式会社イプシロンソフトウェアは責任を負いません。記載のある事項に関しては自身の環境や公式のドキュメントを参照の上、自己の責任において実行するようにしてください。

株式会社イプシロンソフトウェア's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イプシロンソフトウェア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?