1
/
5

「やりたいと思ったら突き進む大切さを感じています」新卒2年目、マーケティング未経験の私がまじすけ株式会社で感じていること

ー簡単な自己紹介をお願いします(これまでの略歴など)

山口と申します!山形県出身の25歳です!好きなことはヨガと英会話とNetflixです。

留学に行っていたので1年遅く卒業し、2020年に新卒で前職に就職しました!

1年半ほど勤めた後に転職活動を行い、2021年12月にまじすけ株式会社に入社しました。

ーあなたの好きなこと・ものについて教えてください!

英語とNetflixが好きです!

英語

小さいころから海外によく行っていたので海外が大好きで、いつか住んでみたい!という気持ちからこれまで勉強してきました。留学に行ってからはかなり話せるようになったので、今でも毎日オンライン英会話のサービスを使って勉強を続けています。

きっちりした英語よりフランクな会話英語のサウンドが好きです。

英語で好きな表現は「Get Out!」です。直訳すると出ていけ!みたいな意味なんですけど、うそでしょー!信じられない!みたいなニュアンスでも使えて、響きと言いやすさが好きです。

Netflix

海外ドラマとドキュメンタリーを中心に見ています!週末は洋画をよくみます。

「ハイプハウス」という番組が今の仕事とつながる部分がある気がして見始めたんですけど、インフルエンサーたちのリアルが垣間見える感じがしてすごく面白いです。一番好きな映画がハリーポッターなので早くNetflixで配信されないかなと首を長くして待っています。

ーこれまでのあなたの人生で熱中したこと・これは頑張ったなと思うことはなんですか

サークル活動と留学です!

サークル

大学時代、結構規模の大きいテニスサークルに入っていて、副会長を半年間務めました。

副会長の仕事は正直めちゃくちゃ大変で、授業どころじゃなかった(笑)時もありました。いろんなイベントを企画したり、お金の管理も行ったり。なんでもやりましたね。

でも責任のある仕事を任されることは好きだったのでやりがいはありました!

留学

留学はカナダに2回とマルタに長期留学していました!小さい頃からの夢だったので、留学中はすごく楽しかったです。

1回目のカナダ留学では、まだ全く英語ができなかったので今では想像できないぐらいシャイでした。とにかくどう話しかければいいかわからなくて(笑)「OK」「Thank you」しか言わないもんだからホストファミリーにもかなり煙たがれたのがトラウマです(笑)

2回目・3回目は積極的に恐れずをモットーに臨んだら、たくさん友達もできたし、かなり良い思い出ができました。特にマルタ留学は今までの自分の世界がいろんな意味で壊れたというか、すごく良い経験でしたね。

留学を通して世界中に友達を作ることができたので、留学後に1ヶ月かけてヨーロッパ旅行に行ったりしたのもすごく楽しかったです。

これから留学する方たちに1つだけ言いたいのが、1ヶ月だけ日本人と話すのを我慢してみてほしい!ということです。

同じ国同士で固まってると、普通に考えればわかりますが英語を話す機会に一生めぐりあえず、英語も話せるようにならないので外国の友達もできず、という悪循環に迷い込んでしまうので。

1人友達になれるとその友達の友達とも知り合えて、一緒にパーティーに行ったり。1人の友達から色々広がります。



ー数ある会社の中でなぜまじすけ株式会社を転職先に選んだんでしょうか?

もともと社員が少ない会社で、大きい裁量を持って働きたいっていうのがあったのと(早く出世したいって感じに近いです)、海外マーケに関わりたかったので、そこでWantedlyでまじ社を見つけてここだと思って応募しました!

最初に代表のまじさんとの面接だったのですが、他の面接とは全然違う雰囲気だなっていうのでまず気になって。フレンドリーさとか、この人なら自分のやりたいことかなえてくれるかも!と直感的に思いました。

基本的に直感とかで動くので、迷いはほとんどなかったですね。入る前と入ってからのギャップもなかったです!まじさんもそのまんまでした。

ー現在会社ではどんな業務をしていますか?これまでにどんな業務をやってきましたか?

今はインフルエンサーマーケティングやSNS運用の業務を担当しています!基本的に運用部分ですね。

インフルエンサーマーケティングでは、クライアント様に合ったインフルエンサーのリストアップから提案、連絡、動画の修正からリリースまで一貫して行います。

もともと人とコミュニケーションをとるのは好きなので、インフルエンサー様とのやりとりも楽しいですね。メールがほとんどなんですけど、たまに打ち合わせをオンラインで行ったりすると、インフルエンサーの人ってこんなこと考えているんだ!と垣間見えるのも楽しいです。

SNS運用はまだまだ勉強中なのですが、クライアント様によってSNS投稿スタイルを考えて、フォロワーの増加や購買等に繋がるよう運用を行っています。

SNS運用は日々の生活の中からも学びがあるので楽しいですね。SNS運用を仕事にしてからプライベートでのInstagramの見方が変わりました。こうやれば買いたいって思うかも!と投稿を保存して参考にしたり。

ー実際に働いてみて感じたこと・働いてよかったことがあれば教えてください

SNSに関わる仕事ばかりなので、今の世の中のトレンドなどをキャッチできるのがすごく楽しいです、第一線を感じられるというか。

あとはやっぱり前職では英語を使うことがなかったので、今は毎日英語を使える部分にもやりがいを感じます。

英語のメールは経験がなかったので、最初は戸惑いましたが今では余裕です!(笑)メールは伝え方が大切だと思っているので、日本語でも英語でも気を付けるようにしています。

ー入社してから辛い・大変だなと思ったことを教えてください

本当に一人一人の裁量が大きいので、経験の浅い中でやるのは大変だなと思う仕事は正直あります。

アイディアが浮かばない時とかはきついですね。もともとクリエイター気質ではないので。他の社員だったり、業務委託で一緒に働いてくださっているプロの方たちにいつも助けていただいています。

ー未来の社員へメッセージ

私は新卒入社した会社を1年半ちょっとで退職してまじすけ株式会社に来たのですが、自分のやりたいことがあったら突き進むことの大切さを日々感じてます。

短い人生の中で自分の好きなことを仕事にしていきたいなと思っている方はぜひまじすけ株式会社へ!

とりあえずまじさんと話してみてください!

まじすけ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more