1
/
5

SALOWINマーケのリアルなお仕事紹介💻

皆さま初めまして!
SALOWINでマーケティングを担当しております横溝と申します!

SALOWINのマーケティングとして日々どんな業務を担当しているのか、ご紹介させて頂きます!

まずは簡単に私の自己紹介をさせて頂きます✨


横溝 梨沙(プロダクトマーケティングdiv.マネージャー)
国際文化理容美容専門学校を卒業後、新卒で美容室SHIMAに入社し4年半美容師として従事。
その後美容師から転職し、美容室専売の化粧品会社にて1年間従事、その後SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングを行う広告会社にて1年半従事。
前社の在籍中に美容学校、美容師時代の先輩である、サロウィンのセールスマネージャーの中山に誘われて、代表の阿部と面談の機会を頂き、入社に至る。

美容師という仕事自体は好きだったのですが、女性の先輩が体調崩す姿を目の当たりにしてきて、女性美容師としての将来をイメージすることが出来ず、別の仕事への転職を決意しました。
しかし、自分だけ美容師から転職しても友人は常に悩み続けていたり、
業界の変わらない古い確執があり、どうにかならないのかな...と漠然と考えておりました。

そんな中で誘ってもらったSALOWINはミッションとして、
=========
■美容師の所得向上
■労働環境改善
■一生涯働ける環境の提供
=========
この3つを掲げており、実際にフリーランス美容師という働き方がここ数年で当たり前になり、
サロウィンは全国にどんどん出店している...
サロウィンであれば本当に業界を変えられるのではないか?と、ワクワクし、
自分の今までのキャリアを活かし、一緒に業界を変えていきたいと思い、入社しました✨


今回は実際に私が所属しているプロダクトマーケティングdiv.の業務内容を簡単にご紹介いたします!

簡単にまとめると、SALOWINが提供するサービスの認知拡大、そして利用したい美容師さんのリードを獲得するために様々な施策を考え、遂行する事が私たちの仕事です。

主に以下のような業務を行っております。

❶各種SNSの企画・運用
❷広告運用
❸ LP制作進行
❹キャンペーン企画・運営
❺セミナー企画・運営

❶各種SNSの企画・運用

主にInstagramを中心にその他、公式ラインや会員限定のYouTube動画配信も行っております。
美容師さんは主にSNSを利用して集客をしているため、SALOWINもSNSの運用に力を入れています。

■Instagram
企画内容をチームで考え、美容師さんに協力してもらったりしながらコンテンツを制作していきます。

・公式アカウント
公式の出店情報やセミナー情報を発信したり、SALOWINの美容師さんについて紹介したりしています。

・howtoアカウント
フリーランスについてや美容師についてのお役立ち情報を発信しています。

・デイリーアカウント
ご利用美容師の日常を発信しています。

・レッスンアカウント
利用者限定の教育コンテンツを発信しています。
こちらの内容はYouTubeにも使用しています。

教育コンテンツとしてはその他にも集客に成功したフリーランス美容師さんの”集客虎の巻”も作ったりしています。

■LINE
美容師さんのインタビュー記事や、出店情報などをメッセージ配信しています。

最近新しくALL SHAREという、美容室経営者様向けの開業支援サービスをリリースしたので、
現在経営者の方やこれからなる方にためになるコンテンツも作りたいなあ...と考え中です😊

❷広告運用

Instagram広告をメインにリード獲得のために運用しています。
様々なクリエイティブを配信し効果検証し、より効率の良い単価でリード獲得ができるように
日々試行錯誤して行っています。

クリエイティブはインハウスで行ったり、外注制作依頼をしたりするのですが、
今までクリエイティブを作ったことがなかった私もたまに作ったりします。

代表の阿部も前職が広告代理店の勤務だったため、
アドバイスをもらいながら作っているので上達した気がしています(笑)

最近はSNSに限らず、様々な広告クリエイティブを見ることにハマっています😊

❸ サイト制作進行

サイトの制作進行はサービスの公式サイトや広告のランディングページの制作の進行になります。
制作は基本的に外注制作依頼をしていますが、どうしたらわかりやすく、
美容師さんたちが「使いたい!気になる!」と思う内容になるのか、考えて制作依頼しています。

❹キャンペーン企画・運営

利用者さんを増やすために、SNS、WEB関係以外にもキャンペーンの企画などを行ったりします。
昨年はご利用美容師さんが一緒に働きたい美容師さんにサロウィンを紹介しやすいように、
“GOEN(ご縁)カード”というものを作成し、GOENを繋いで頂きました✨

こちらを利用してお知り合いの美容師さんが、サロン見学に来て頂いた時は、とっても嬉しかったです😊
このような企画を今後もどんどん実施していきたいなと思っています。

❺セミナー企画・運営

美容師さんによる技術セミナーを3ヶ月に1回程度サロウィン主催で行っています。
サロウィンの利用者さんの満足度向上と新規の美容師さんの獲得を目的に行っています。


これからは美容室経営者、もしくはこれからなる方向けにサロン経営に関して学べるセミナーの企画もしており、成功されてる美容室オーナー様と協議を重ね、開催に向けて取り組んでおります!


主に上記の5つがマーケティングの業務内容になります!


私の場合は入社した当時はセールスチームとして働いていたので
現在もたまにサロン見学(セールスの営業)の対応にも行ったりします。

⬆︎地方店舗はオンラインで参加してます💻

利用前の美容師さんの貴重な意見を聞ける機会ですので、
マーケティングになった今も続けていきたいなと思っています🤗

その他にも撮影したり、撮影に同行したり、店舗のOPEN準備を手伝ったりもします🎥


現在、プロダクトマーケティングdiv.ではメンバー募集中です!
もちろん美容師経験の必要はありません!
自らの経験が活かせるかも...?と思った方はぜひ一度お話しませんか?

⬇︎こちらもぜひ読んでみてください✨

気付いたら成長している、変化と挑戦の連続。マーケティング 横溝さん | サロウィン株式会社
こんにちは!サロウィン株式会社で広報/人事を担当している須田です。 今回は美容師からサロウィンのマーケターにジョブチェンジされた横溝さんのこれまでのキャリアと、サロウィンでの仕事ややりがいについてインタビューをさせていただきました。やわらかい見た目と雰囲気からは想像のつかないタフさがある横溝さん。そんな横溝さんのこれまで。 横溝 梨沙 (ヨコミゾ リサ) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_841249/post_articles/480905
サロウィン株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from サロウィン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?