1
/
5

【社員インタビュー第一弾】ECコンサルタントメンバー!

社員インタビュー第一弾!
株式会社ボトルシップのECコンサルタントを務める鳥居にインタビュー! 彼のプロフィールからボトルシップ参加の背景、ECコンサルタント業務について、さまざまな内容をお話ししております!
今回は特にECコンサルタントの業務について詳しくインタビューしている内容となっておりますので、ECコンサルタントにご興味のある方はぜひ最後までご覧ください!


個人プロフィール

神奈川県出身。早稲田大学人間科学部人間情報科学科卒業。
楽天株式会社での出店コンサルタントを経て、株式会社ボトルシップに入社。
現在は主にECコンサルティング、EC運用代行を得意分野としている。


それでは以下から鳥居へのインタビューとなります!


ーーなぜボトルシップへの入社を決めたか?

豊富なECのナレッジ裁量権を持たせてもらえる点で入社いたしました。
代表のナレッジをインプットしつつ、裁量権を持たせてただける環境で最大限アウトプットすることで、
即戦力人材になれると思ったのが入社理由になります。

また代表自身が楽天時代に何百店舗も担当をし、その中で何店舗も楽天市場にて賞を受賞するような店舗に成長させてます。
こういった成功事例に基づいたノウハウが非常に有益で、
初心者でもスピード感を持って一人前のコンサルタントとして成長することができる環境
に惹かれました。

ーー現在の業務について教えてください

現在ECコンサルタントの業務としては大まかに、下記3つの業務を行っております。

★戦略設計
★施策実行
★分析業務

戦略設計では、目標売上に対して現状何が足りないのかを把握し、どう達成するのかの筋道を立てていきます。

施策実行に関しては、戦略を実行するフェーズです。クライアントディレクターと連携しながら、施策を動かしていきます。

分析業務に関しては、行った施策に対して何が良くて何が悪かったかの分析を行います。

比率的には施策実行・分析業務が7割を占めているイメージです!


ーー般的にECコンサルタントとはどんなお仕事なのでしょうか?


”クライアントの理想の売上目標を達成させるための筋道を描いてあげる仕事”と考えています!


ーーECコンサルタントにはどんな力が必要ですか?

正直に言うと様々な力が必要ですが、強いて挙げるならこれまでの経験や現職を通じて3つの力が必要と考えています!

★仮説検証力
★論理的な思考力
★コミュニケーション能力

これらは先ほどお伝えした「クライアントの理想」を導くために特に重要と思います。
ECコンサルタントのメイン業務である「戦略設計」「施策実行」 「分析業務」 を高いパフォーマンスで実現するためには欠かせない能力ですし、これからもまだまだ洗練させていきながら「クライアントの理想」により近い成果に繋げていきたいと考えております。

また、あった方が良い素質については

「ロジカルとエモーショナル、どちらの思考にも対応できる力」

と私は考えております。
クライアントに対して論理的に提案できる力と、ユーザー志向に立ってエモーショナルに思考する力が両立していることでより高いレベルの提案や、成果に繋げられると思います。


ーーECコンサルタントとしてのやりがいを教えてください

ECコンサルタントのやりがいはクライアントの夢を叶えてあげられることです。
EC事業は企業の根幹事業になっていることが多く、会社の運命を左右する事業であることが多いです。
そんな重要な事業を自分の力で大きくすることができる経験は非常に貴重な経験かつやりがいのある仕事だと思っております!


ーー学生時代にやっておけば良かったなと思うことはありますか?


先ほどコンサルタントに必要な能力でもお話しましたが、
「何事も仮説検証をしながら、進めること」 は社会人になった際にどんな仕事にも通じることと思います。また、コンサルタントを目指している方であれば特にですが、コンサルタントは

「正解がない中で正解を導かなければいけない仕事」

です。 その正解を導き出すには仮説検証力がない限り真の正解に辿り着けないので、学生の頃から日々
仮説検証をしながら、進めること を念頭に物事を考える習慣を持っておけば良かったなと思います。


ーーどんな人がボトルシップのECコンサルタントに向いていると思いますか

経験の有無に関わらずですが

自ら率先して行動したい方

は向いていると思います。小さい会社だからこそ、裁量権が大きいです。その裁量権を最大限活かしたいと思っている方はベストマッチかと思います!


ーー今後の展望を教えてください

年商100億円以上のEC事業様を生み出すことです。
多くのクライアント様の夢や理想を叶えてきましたが、今後はより数字にコミットしクライアント様の夢や理想を100億以上という実績目標で貢献していきたいです!


ーー最後に、見てくださっている方へ一言お願いします!

クライアント様の夢や理想を叶えていきたい方、裁量権を持ってキャリアアップをしていきたい方は是非当社で共に働きましょう!





以上、鳥居へのインタビュー記事でした!

次回も中途入社で活躍するメンバーへのインタビュー記事を予定しております!次回お楽しみに!

また、ボトルシップ代表佐山の記事も以下にからご覧いただけます。

【代表インタビュー】株式会社ボトルシップ代表 佐山陽介


株式会社ボトルシップでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社ボトルシップ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ボトルシップ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?