前回のストーリーでもご紹介させていただきましたが、私たち「トレードランド」は「ネット上での中古品売買」を行う会社です。事業運営に伴っていくつかの部署がありますが、その中でも弊社の顧客獲得の要を担うのが「コンテンツ制作部」です! 今回はこの「コンテンツ制作部」についてのご紹介をさせていただきます!
コンテンツ制作部とは?
「コンテンツ制作部」は、簡潔に言えば自社サイトの新規製作・運営を担当する部署です。先述の通り、当社はネット集客に特化した中古品買取事業をしているため顧客の流入経路はその殆どが自社サイトです。自社サイトをより顧客に見つけてもらいやすく、またお申込みや実際の買取に繋がるようなサイト運営を行なっていくのがお仕事になります!
詳細な業務内容は、
- ・Wordpressを使用したサイトコーディング
- ・サイトのSEO対策
- ・Yahoo広告、Google広告の運用
- ・サイト制作に伴うwebデザインやバナー、画像作成
などになります。
取扱ジャンルごとにサイトを用意し、2023年12月現在自社サイトはなんと30以上! ターゲットとなる顧客の年齢層や性別などを想定し、多くの顧客の心をつかめるような内容になるよう日々ブラッシュアップを継続!
コーディングに特化したメンバー、SEO対策やマーケティング・広告運用などに秀でたメンバー、サイト運営全体のディレクションを担うメンバーなど、性格や個性・得意な事なども多種多様な面々ですが、日々目まぐるしく変化していく作業をうまく分担し、それぞれが協力して業務にあたっています!
「コンテンツ制作部」が取り組んでいること
多くの同業他社がトレードランドと同じように自社サイトでの集客に力を入れています。特に市場規模が大きい楽器やアパレル、ブランド品、カメラ、キャンプ用品、電動工具などのジャンルは運営規模を問わず競合他社が多く、激しい競争を勝ち抜いていくためには日々自社コンテンツの見直しが必要になります。
また自社サイトの中にはGoogle検索でトップに入るようなマイナーアイテム特化のサイトも多くあります。これらのサイトをいかに改良し、他社の追随を許さないようにするにはどうすれば良いかを考えていくことも大事です。
上場企業と比べてもトレードランドが未だ若く、企業規模や知名度などで負けてしまう面があることは認めざるを得ないことです。しかし、逆を言えば若くて小さい規模の会社だからこそ柔軟なサービス展開やスピード感ある事業運営ができるのも間違いなく今だけなのです! 同業他社に負けないこと、同業他社よりもできることは何か、それをどのように顧客に届けていくのかを常に思考をめぐらせて実践しています。
「コンテンツ制作部」に向いている人、向いていない人
少数精鋭で業務にあたるからこそ、自分がどんな作業をして、それがどういう結果をもたらしたのかはいつも明白です。「このサイトは自分が一から作ったんだ」「SEO対策で検索順位で1位にできた!」といった経験や結果を直接実感することができるのがこの部署の魅力です。
同じようなコーディングをし、同じようなデザインを作り、同じようなサイトを作り、こまごまとした修正をするだけがいい、という方には向かないかもしれません。
業務をする中で「もっとこうした方がいいのでは?」「ここを直したらもっと魅力的なサイトになりそう」などを自分から考え、提案し、実行し、結果を追いながら更なる改善に努めていくことが「コンテンツ制作部」で求められることです。
実務経験のないメンバーもアルバイトとして入社したのち、社内での貢献を認められて社員登用された例もあります。
もし興味がある方がいらっしゃれば、気軽にご連絡してみてくださいね!