1
/
5

触れる

染色部小澤です。

京屋染物店がWANTEDLYにて求人募集を開始して早数ヶ月。

ご応募頂いた皆さま、実際に足を運んで頂いた皆さま、ありがとうございます。


これから就職を考えている方はもちろん、"染物"という業界も相まってか、異業種からの転職でご検討の方も多くいらっしゃいました。

かくいう私小澤も、異業種(精密部品加工機器、マシンオペーレーター)から全く0からの転職、挑戦。

今日はそんな私が、京屋染物店に入社して感じた事などを、自分なりの観点で綴り、少しでも検討材料にして頂けたら幸いです。


"距離感"


前職と入社後、一番の変化に感じたのはこのワード、"距離感"


人、ものetc...全てにおいて、京屋染物店は"近い"です(あくまで私個人の感覚で、前職と比べて)。


そしてこれはもちろん、良い悪いも表裏一体。


人。

部署を超えて、ひとつのものを作るために、コミュニケーションは欠かせません。その分、それぞれの間の違いを感じる場面も多々あります。

単にすれ違う、ではなく、よくよくぶつかります。笑)

だけど、夏場にとてつもなく暑い工場を気遣って、何も言わずウォータージャグが良く冷えた飲料に交換されていたり、寒い時期がくれば、温かいお茶になっていたり。


次の休憩に楽しみにしていたオヤツが食べられていたり。


もの。

これは前職との大きな違いのひとつなのですが、お客様に私たちが作ったものが届いた後に、喜びの声などを写真付きで頂く事もしばしば。

また、実際にご使用されている場面を目にする機会も多いです。

暖簾を製作させて頂いたお店や、イベント。

直に足を運んで見れる喜び、実感。

反面、自分のその製作時の未熟さであったり、お客様のご要望に応える事ができず再製作に至った時などの責任、これもまた直です。


関連業者各位とのやり取りであったり、様々な学びの場での発言機会。


イベント事での役割りや地域との関わり。


"こんな事まで一社員が??"


おそらく、そう感じる場面も多いのではないか、と思います。


実際、一職人の私もふと気がついたら、このウォンテッドリーの記事を書いていたり、広報作業をしていたり、などなど、、


物事との向き合い方、人との関わり方など、皆それぞれに自分なりの"距離感"、その基準というものができていて、それが崩れそうな時に窮屈さであったり、或いは取り残されたような気持ちを感じる事もあるかと思います。


未経験。または経験があるからこそのプレッシャー。


「どうなるんだろう、、」からの"道のり"はとても不安ですが、もしかしたらそれは知らないから、分からないからこそ得れる"未知の利"かもしれません。


京屋染物店では、経験、未経験云々よりも、そう解釈する捉え方の力、心持ちが重視されるのかもなぁと感じます。


私自身も、今も毎日不安もあるし、絶賛苦しみ中です。笑)


それでも本当に困った時、迷った時は手を差し伸べてくれる仲間がいます。なにせ、すぐぶつかる距離にいますからね。笑)


さて、皆さまも一歩、近い距離感で、京屋染物店に触れてみませんか?とのお知らせです。


【京屋染物店 求人応募者用 見学会のお知らせ】


https://kyo-ya.net/info/%E4%BA%AC%E5%B1%8B%E6%9F%93%E7%89%A9%E5%BA%97-%E6%B1%82%E4%BA%BA%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E8%80%85%E5%AF%BE%E8%B1%A1-%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/


この機会を是非ご活用頂ければと思います。


長くなりましたが、私の好きなアーティストの詞をほんの一部だけ引用させて頂いて、締めます。


"大丈夫って耳打ち 経験で裏打ち
実感で膝打ち 腑に落ちる

代わりなんてない ルールは有って無い
終わりなんてない ゴールは有って無い"



では。

株式会社 京屋染物店's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings