1
/
5

アメリカンジョークが沢山の取扱説明書

当社が扱う米国音響機器ブランド「Mackie」

Mackieはコンサートで使うような大型スピーカーから、スマートホンで使うようなイヤホンまで多岐にわたる製品を世の中に送り出し続けています。

読み物としても有名なオーナーズマニュアル

オーナーズマニュアル(取扱説明書)って分厚くて専門用語が多くてあまり読まないですよね?必要な個所しか読まない方が大半だと思います。そこを如何にして読んでもらうか?Mackieは考えました。読んでいて楽しめる文章を要所要所にちりばめれば良いんじゃないか!Mackieの本社はアメリカシアトル。ジミヘンドリックやNIRVANAを輩出した音楽の街として有名ですが、ユーモアがあふれる街でもあったりするのです。そうだ。アメリカンジョークをオーナーズマニュアルに取り入れよう!

英語→日本語オーナーズマニュアル翻訳作業

実はMackieのオーナーズマニュアル和訳作業で一番困るのが、このアメリカンジョーク・・・。このページのトップに掲載した文章はまさにそのアメリカンジョークの原文(左)と和訳(右)。モノラルとステレオのスイッチがMackie製品に搭載されている機種のマニュアルなのですが、英語をそのまま和訳すると・・・

「モノとは伝染性単核球症の略称です。それは感染症の一部で」

おいおい。全く意味が通じないじゃないですか・・・。困った私は辞書を引っ張り出したはいいものの、適切な日本語が浮かばず、1時間程、迷いに迷って鉛筆で和訳を考えては、消しゴムで消すという作業をおこなっていたところ・・・

消しゴム・・・MONO・・・あ。これだ!

予定した期日までに?(実は少し期日が守られなかったのはここだけの話にしておいてくださいね)日本語オーナーズマニュアルも無事完成し、日本国内でも発売を開始できたのでした。

Mackieのこのユーモアセンスに柔軟に対応してくれる新たなスタッフを募集しております。ぜひ音楽や音響機器に興味のある方は、弊社に話をお気軽に聞きに来てくださいね。

音響特機株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings