1
/
5

【導入事例紹介 vol.2】私たちが創り出している"リアルな価値"を聞いてみました!

こんにちは、ビースタイルバリューテクノロジーズの採用担当です。

当社のストーリーにお越しいただき、誠にありがとうございます。

私たちビースタイルバリューテクノロジーズは『人にしかできない仕事に集中できる世界』をテーマに、クライアントのIT環境を活かした業務自動化の実現に向けて伴走するソリューションカンパニーです。

今回は、私たちが実際に「お客様へどのような価値提供をしているのか」について、弊社サービスを導入している企業様へ直接お伺いをしました。課題に感じていたことが導入後にどのように変わったのかもお伝えしていますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

今回、取材にご協力いただけたのは…

株式会社ネクスウェイ

TISインテックグループの同社は、FAX、郵送、メール、SMSなどの情報通信サービス、業務支援サービスを用いて、企業の「営業・マーケティング」、「企業間商取引」をはじめ、「店舗運営」、「薬局・製薬企業間の情報伝達」、「非対面取引における本人確認業務」などを支援し、お客様の想いに寄り添い「情報でつなぐ」をご提供しています。

所在地 :東京都江東区豊洲2丁目2番1号 豊洲ベイサイドクロスタワー
設 立 :2004年10月1日
従業員数:358名 ※2024年4月1日現在

—— 弊社サービスを導入するに至った経緯をおしえてください。

当社は様々な通信手段やメディアを用いて「コミュニケーションを支援する」という事業ドメインであり、サービスも、それに伴うチームも複数に分かれています。しかし、似たような業務や作業を各部署がそれぞれで行っていて、マンパワーで対処している状況だったことから、RPAによる自動化を推進していきたいという動きがあったんです。RPAを含む、業務効率化のサービスについて情報収集をするため、展示会に参加した時に、ビースタイルバリューテクノロジーズさんと出会ったのがきっかけですね。

印象的だったのはビースタイルバリューテクノロジーズさんの展示ブースにいたのが、社長お一人だったこと!普通は営業が中心に声をかけをすると思うんですけど(笑)ただ、その場で私たちの課題を丁寧にヒアリングしてくださったのは有難かったですし、話がスムーズに進んだと思います。展示会後にも何度か打ち合わせを重ね、検証期間を経た上で、正式にご依頼させていただく流れとなりました。

—— お悩みの解決に向けて、どのように取り組んでいったのですか?

まずは、どのような業務がRPAに向いているのかを整理するところから始めました。すべてをRPAで実現するのではなく、様々な業務内容・業務フローの中から取捨選択して、開発前に実現可能性を測るための検証を行うPoCフェーズ(Proof Of Concept:概念実証)として、2つの自動化を行うことになりました。

また、ビースタイルバリューテクノロジーズさんの社員様が受けている研修に、当社社員も参加させていただきました。RPAに関する最低限の知識を身に付けることができましたし、共通言語でコミュニケーションを取ることができたので、とても良い機会を作っていただけたと感じています。

検証を行った2つの業務について、率直にお伝えをすると、一つは自動化による生産性の向上が実現できましたが、一つは全く効果がありませんでした。RPAには向き不向きもありますし、様々な業務内容の中で特に難易度の高いものに挑戦をした結果だったと言えるかもしれません。ただ、新しいことや難しいことにも、前向きに一緒に挑戦してくださったのはビースタイルバリューテクノロジーズさんの魅力のひとつだと感じています。

—— 実際に導入をしてみて、どのような変化がありましたか?

例えば、24時間・365日で1時間ごとの確認と必要に応じた登録をする作業があったのですが、1件当たりの作業時間に15分ほどかかっていたものが、半分以下の6分に短縮することができました。直近30日間では720回ほどの実行数となるので、月に約100時間の削減につながっています。他にも1時間ほどかかっていた登録作業を15分に短縮することができたなど、同じことを繰り返すような作業にはRPAを活用すると大きな変化を創り出せると感じましたね。

導入した直後は運用方法が変わったり、エラーが発生したりなどで、作業担当者からのクレームに対応することも少なくはないですが、進めていくと「手作業で登録するより早い」「工数が減ってかなり楽になったよ」と感謝されることも増えてきましたね。常駐いただいている社員の方とも、チームメンバーの一員として、一緒に喜びと達成感を共有しています。





—— 弊社への全体的な評価を教えてください。

RPAのプロジェクトに限らず、弊社で推進しているコスト削減施策の全体像を理解してくださっていて、その中でRPA化できることに対しては、課題設定から手順書の作成などの段取りを行い、プロジェクトを前進させてくださるのは、とても評価をしています。RPAの自動化による効果だけではありませんが、この約3年半の取り組みの中で、年間1億円近いコスト削減を実現できたのは、ビースタイルバリューテクノロジーズさんがあってこそだと思っています。

また、使用しているRPAツール(UiPath)に新機能が追加された時には、「こういう使い方ができるのではないか」と新しいことを積極的に提案していただけるのは、とても魅力に感じています。中には弊社の社風に合わせてニックネームで呼び合うような関係性を築けている方もいらっしゃるので、今後も共にプロジェクトを推進していくパートナーとして、更なるお力添えをいただけることを期待しています。


本日はお話をお伺いさせていただき、ありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

ビースタイル バリューテクノロジーズは、『少子高齢化が進み、労働人口(生産年齢人口)の減少が進む現代において業務効率化・自動化の面から企業と労働者の生産性向上のサポートを行うことで、人にしかできない仕事に集中できる世界を目指すこと』をミッションに、日々お客様の課題に向き合っています。

各種求人媒体にて積極的に募集をしておりますので、少しでも当社にご興味をお持ちいただけた方は、気兼ねなくご応募いただけると嬉しいです。お会いできることを楽しみにしています!

株式会社ビースタイルバリューテクノロジーズでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社ビースタイルバリューテクノロジーズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 玉城 宏三's Story
Let 玉城 宏三's company know you're interested in their content