1
/
5

IPA動画レビュー:(情報を漏らしたのは誰だ? ~内部不正と情報漏えい対策~)

IPA:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
企業で働く上で必須と言ってもいい事柄が、
情報セキュリティの遵守です。
情報は企業運営に直結する資源であり、
そのセキュリティを守ることは、企業の財産・信用・経営を守ることです。

では、情報セキュリティを守る上で、
具体的にどういったリスクが存在するのか?

それをわかりやすく教えてくれるのが、
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が発信しているこちらの動画シリーズです。

■レビュー元紹介:IPA_No.5(オススメ度:★★★★☆/4点)
情報を漏らしたのは誰だ? ~内部不正と情報漏えい対策~ - YouTube

【あらすじ】
自分だけが知っているはずの、提携先の企業機密が漏れている。
提携先からの連絡で事故の発生があきらかになる。
事故が発覚した時に、最初の行動が問われる。

なぜもれたのか?驚きの事実とは?

そのパスワードの管理や対策大丈夫ですか?

【感想】
この短い時間で、ここまで面白く見れるコンテンツはホントにありがたいです。
IPA様に感謝。

今回は技術ではなくて人的、組織的な問題でした。
皆さんはよく「クリアデスク・クリアスクリーン」って言われてどう思っていますか?
目的はきれいにすることではなくて、異常に気付きやすくすること。
(PCふくめ)余計な情報をお置かない、見せないことが目的で、
「ちゃんと管理されてるので、私のところで悪さをするとすぐ気づきますよ」
的な牽制になるのだなぁとおもいました。

ターゲットになることをさけるために、大事な情報は保管や設定をよく考えましょう。

ちなみに動画にもありましたが、今の世の中まずバレます。
今回ちゃんと罰があるのと同様に、現実でも重い罰があるので
真摯的に働いたほうが人生いいことがありますよね。

株式会社FICでは一緒に働く仲間を募集しています
定期採用!オープン系システムのインフラ設計・構築できる方大歓迎! - 株式会社FICのシステムエンジニアの求人 - Wantedly

株式会社FIC's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more