1
/
5

FIC社員インタビュー:総務・営業事務担当

今回は総務・営業事務担当さんにインタビューしました!
IT企業での総務・営業事務のお仕事に興味をお持ちの方は、是非ご覧ください。

Q1.簡単な自己紹介をお願いします。
株式会社FIC 総務部に所属しています。
よろしくお願いします。

Q2.仕事内容について教えてください。
総務と営業事務になります。
お取引先様との見積書、契約書のやり取り、
請求書の発行等をメインに担当しています。

Q3.どんな職場ですか?
職務のことから時事ネタまで、自由に話のできる職場です。
1人で抱え込まずに、
話し合いながら業務を進められることが有難いなといつも感じています。
総務は人数も少ないので、自分の担当業務に責任を持ちながら、
みんなで業務を回す、という意識が強いと思います。

Q4.会社の魅力を教えてください
弊社は創立30年になりますが、少人数から始まった会社なので、
和気藹々とした雰囲気の会社です。
社長との距離も近く、気構えずにコミュニケーションをとることができます。
(※ストーリーの「社長と散歩」ぜひご覧ください!(笑))
社員は基本的にお客様先の現場に常駐していますが、各現場に弊社の社員がいるため、
わからないことや困ったこと等、社員同士で助け合い、
教え合うことができる環境だと思います。

Q5.FICに入って考えが変わったことはありますか?
私は新卒で入社していまして。
考えが変わったというよりも、
社会に出て右も左もわからないところから、
社会人にしてもらったという感覚が強いです。
社長や上司、一緒に働く先輩方や同僚のおかげです。

Q6.仕事のやりがいと苦労したことを教えてください
請求書発行は会社の売上に直結する業務です。
毎月複数案件並行しての作業になるので、
緊張感を持ち、スケジュール管理を
大事に取り組んでいます。

事務周りの業務をスムーズに遂行することが
現場で働く社員を陰ながら支えることにも繋がると思いますので、
滞りなく終えられると、ほっとしますね。

Q7.どんな人と一緒に仕事をしたいですか?
相手を尊重することのできる人、
コミュニケーションのとれる人、が望ましいと考えます。
仕事内容に関わらずどんな仕事も、自分一人では完結しないものですよね。
協力し合う関係を築くために、自分以外の人の意見を聞き、
自分以外の人の仕事を尊重すること、
そうしたことが自然にできる方と
一緒に働きたいと思っています。


総務&営業事務担当さん、ありがとうございました!

以前のインタビューはこちら
コンサル事業
Wantedly担当
総務・経理担当

株式会社FIC's job postings

Weekly ranking

Show other rankings