1
/
5

休日、どうお過ごしで?

このあいだの連休、懐かしいところへ行ってきました。

「巣鴨」

実は以前、大塚と巣鴨の間に住んでいたことがあって。もうかれこれ30年近く昔の話ですけどね。そこを離れても数年に1度は巣鴨を散策したりしていたのです。ここ10年はめっきり訪れる機会もなかったのですが、どうしても食べたいものが巣鴨にありまして。


そう、「ファイト餃子」!!

この餃子、丸くて揚げ焼きなのでこんな感じの出来上がりなんですが、特徴的なのがこの「皮」なんですよ。普通の餃子よりは厚みはありますが、サクッと&軽やかなので、1人前8個は口の中をやけどしながらすぐにペローリ。ほんとはビールで流し込みながら2人前16個をペローリと行きたかったんですが、ご時世的にアルコール提供無しということで、残念ながらご飯と御御御付とお漬物の定食で頂きました。

驚いたのは「客層」です。

以前食べに来た時と店舗の場所は変わって新しくなっていたので驚きましたが、それよりも餃子の写真を撮りまくる「女子二人組」が結構多いのでビックリ。その人たちも10個、16個の定食セットをペローリ!

あとで大学生になったワシの子供に聞いてみたら「今流行ってるらしいよ」とのこと。ご年配の方々が多い印象の巣鴨ですが、別の顔もあるのですねえ。

あとは巣鴨の商店街の入り口で焼き立ての煎餅かじったり、割と有名な大福を買ってみたり、都電に乗ってみたりと、近場&短時間で観光地に行った気分になれました。

洋菓子店で喫茶とレストランをやっている老舗のお店にも行きましたが、そこでは巣鴨ならではの光景。

レポート作成に没頭する真っ赤なTシャツのイケメン大学生、カップルで入ったものの落ち着かない二人、泉谷しげるみたいな爺さん、電子レンジの使い方がなかなか理解できないオバチャン、長時間居座り続けてお店の人に諭されるジジイ・・・

人間観察するにはもってこいの「憩いの場」でした。

そんで、いいかんじでリフレッシュできたので、新たな挑戦してみようと思い初めて作ったレアチーズケーキ。



初めてにしてはいい味でしたけど、見た目60点ぐらいでした。

みなさん、休日はどうお過ごしですか? お会いしたときにお聞かせください。楽しみにしてますね!

株式会社MISTsolution's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more