こんにちは!採用広報の林です。
MISTの個性豊かな社員を紹介していきます〜!
今回はアプリ開発エンジニアのあすかさん。
真面目・堅実・誠実と三拍子揃った彼のイメージカラーは「赤」。
職種:アプリ開発エンジニア
出身地:栃木県
年齢:32歳
趣味:筋トレ
好きな本:山本義徳業績集
好きな音楽:ホワイトノイズ
好きな食べ物:カレーライス
好きなキャラクター:ライアン・テリー
好きなスポーツ:ボルダリング
休日の過ごし方:筋トレ
なぜMISTに?
アルバイトでジムのインストラクターとして働いていましたが、
そろそろちゃんと正社員で働きたいと考え、将来性を考えIT関連の求人を探して就職活動していました。
何社か選考を受ける中で、華やかな「Web系」も面接を受けたんですが、結構クセがつよい企業で。
その中でなんとなく空気感が合いそうなところを選んだっていうか。
ココならやっていけるかなっていう、最初は軽い感じでしたね。
実際の業務はどうですか?
今は銀行のシステムの開発保守を担当しています。
その前は別のユーザーで開発とは全く違って運用の業務をやってました。
運用の業務を担当している間もモチベーションが下がるってことはありませんでしたね。
そのうち開発に行けるだろうから準備期間だと思ってプログラムの勉強をしていました。
その時のお客様から、現在の開発業務に回していただきました。
初めての開発でしたが周りの方に良くしていただいたので、その期待にも応えたいと思っています。
仕事は充実してます。
お客様からの要望にうまく応えられて、開発がスムーズに行ったときは特に充実感がありますね。
現在は15名前後のチームでサブリーダーを担当していますが、
リーダーとメンバーの間の橋渡し的な役割なので、
業務を広い範囲で把握しておかなければいけないので大変です。
まだまだ分からないところをその都度学びながらなので苦労はありますが、
将来進む方向にマッチしてるのでやりがいはありますね。
MISTでよかった!
MISTでは評価制度がしっかり整備されていて、技術だけを評価の軸としないというのが、
まだまだ技術的なスキルが足りない自分にとっては良いです。
技術のスペシャリストになるという道も勿論ありますが、今の自分には現場で求められている事と目標とするところがうまく共通するところが出来たので、 評価してもらうにはチャンスが大きいなと。
求められてることが評価と直結するようになった。
必要な経験は現場でも得られていますが、技術的な部分がまだまだ足りないかなと思っています。
幸い今は社内の受託案件に週1日参画させてもらって、技術的なスキルをあげていける場も用意してもらっているので、目標に向かって進んでいる実感があります。
技術の部分だけだと先輩にはなかなか追いつけないですが、
コミュニケーション能力は現場でより磨くことができる。
今後の目標
はっきりとした目標は無いんですが、自分としては求められていることに応えることで
評価を得られるような評価制度になってわかりやすくなった。
お客様からであっても、会社からであっても、
自分に求められている役割に応えられるだけの力を付けて行ければいいなと思っています。
自分がやりたい事を目標にするのもいいと思いますが、
求められていることを自分の目標に取り入れられれば視野も広げられますし。
それに、自分の得意な分野は周りから言われて気づくことも多いですから。
社員はどんな方が多いですか?
今日もちょうど月一の社内での打ち合わせでした。
フリーテーマでプレゼンとかやってます。終わった後はみんなでご飯食べに行ったり。
一概には体育会系とか文科系とかは言えないですし、みんな結構バラバラな個性ですけど、
みんなでワイワイ騒いでバカなことやって盛り上がってます。
新年会はあっちもこっちもガヤガヤしてたり大声で笑ってたり、
お酒も入ってたからでしょうが、あっという間に楽しく3時間が過ぎていきました。
求職者へ一言!
客先常駐の仕事だとなかなか帰属意識が持てなくて、
自社の社員と打ち解けられないなんて話を聞きますが、MISTはそうでもないですよ。
結構イベントごともありますからそこで他部署の人たちとも話ができるし、
フランクな社員が多いので、安心して飛び込んできてくださいね。