1
/
5

意外と知らない!?タクシーとハイヤーの違いとは?

さて、みなさん、クイズです!!
この写真は「タクシー」でしょうか?「ハイヤー」でしょうか?



正解は・・・・・・





「ハイヤー」です!
パッと見分ける方法としては、行燈がついていないこと、が挙げられますね。


ちなみに入社するまでの採用担当伊東は、「黒い。運転手さんが手袋してる。高い。それがハイヤーだ」という意味不明な理論を持って生きてきました。※黒いタクシーもドライバーが手袋をするタクシーもたくさんあります
そんな伊東のような恥ずかしい大人をこれ以上増やさないためにも!
タクシーと、ハイヤーの大きな違いを列挙しますね。

・タクシーは、距離に応じ料金が変動し、走った距離に応じて料金を頂戴します。
 頂戴する料金を測るため、タクシーメーターがついています。
・対してハイヤーは距離に関係なく、その車両を拘束した”時間”に応じて料金が発生します。
 ゆえに、タクシーメーターがありません。

タクシーが「公共交通機関」であるのに対し、ハイヤーは「個別輸送機関」になります。
ハイヤーは英字で”Hire”と綴りますが、その単語の直訳は「雇用」「賃貸」。
その名の通り、「営業所から運転手付きの車を貸し出し、その時間に応じた料金を頂戴する」のが
ハイヤーの特徴なのです。

また、ハイヤーは流し・着け待ちなどの業務は行わず、完全予約制であるため、
あなたが道でつかまえるのは「タクシー」です。

みなさんご存知でしたか?ご存じでなかった伊東予備軍の皆さんも、
今日からドヤ顔で違いを説明できますね!

東京エムケイ株式会社では、全員がタクシーの運転手からスタートし、ハイヤードライバーになるべく
日々、自己研鑽をしています。

上質なおもてなしができる特別なドライバーに、あなたもなってみませんか??

東京エムケイ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings