\さくら印刷の紹介👏★/
今回は弊社がどんな会社になっているのか、歴史と事業を簡単にお話しできたらと思います!
さくら印刷の歴史
当社の歴史は、創業者である鎌田雅郎がシベリア抑留にいっていて、何とか生き残って茂原に帰還したところから始まります。
シベリアから帰還後数年して好機心旺盛であった創業者は幼いころより書道に長けていた特技を活かし、昭和24年にガリ版印刷にてさくら印刷を創業いたしました。
その後、活版印刷そしてオフセット印刷に変わっていき、日進月歩の印刷技術の変遷とともに流れに遅れることなく発展していきました。
祖父は二宮尊徳の教えが大好きでよく勉強していました。
経営者の会に行くと祖父の話をされる方が多く、たくさん徳を積んでこられた方だったんだと思います。
実は私は、創業者と同じ誕生日です。何と言いますか、運命的なものを感じていてこう見えても、圧倒的な使命感を持ってアトツギをやらせていただいております。大変ですがなるべくしてなったんだろうなと思ってます。
さくら印刷の事業紹介
事業内容としては主軸の印刷事業を中心に、デジタルコンテンツ事業、キャリア教育事業、それからウェブデザイナーを育成するスクール事業の4つの事業を行っています。
色々やってますが、大きな目的として地域活性化という軸をベースに隣接異業で広げています。
たまに、儲かりそうだからと例えば建設会社がアプリ制作の会社を作ったりみたいな事例もありますがうちは絶対にそういうことはしません。自分の身の丈に合ったリスクを取りつつ、軸をブラさず全部の事業が繋がる事業構造を作っていきたいという思いがあります。