1
/
5

【thestory’s story】/thestoryのpurposeと社名に込められた意味とまたしても最優秀賞を受賞した話

はじめまして!/thestory (ジストリー) 採用担当の植田です。

生まれて間もない私たちのページを訪れてくださり、ありがとうございます。

小さな小さな私たちの存在を知ってくださることがまず何よりも嬉しいです。感謝。

これから/thestoryのいろんな話をお伝えしていきます。

あ、/thestory って "the" "story"からできた会社名なんです。

誰もが主役になれるし、誰もに必ず物語がある。そんな想いがこもっています。

社名につけたこの「 / 」スラッシュ。一体なんだろう?と思った方も多いはず。

発音もしないし、これまで説明もしなかったのですが、実はとても大事なものなんです。

そんな/thestoryが大事にしている価値観について、少しお話できたらと思います。

看護師をはじめとする医療従事者の方にも読んでもらえるといいな。。

と、冒頭に大変恐縮ですが、まずはHPが新しくなりましたので、是非ご覧ください!

https://corp.thestory.co.jp/

創業から約1年、私たちは敢えて、明確な存在意義(いわゆるMVV、purpose)を定義せずにひたすら走ってきました。小さな成功体験はあるものの、成し遂げたい未来図との大きなGAPに、暗中模索の日々。

「自分達は一体何者なんだろう、一体何ができるんだろう。何がしたいんだろう。」

そんな思いを抱えながら、それぞれが自分で考え、できることを最大限やってきました。

ボードメンバーに限らず、Sales、CS、マーケティング、開発、それぞれのパートで看護師をはじめとする医療機関の方々と向き合い続ける日々を過ごし、たくさんの問題を学ばせていただき、様々な想いを受け取りました。

そんな日々で少しずつ大きくなっていったエッセンシャルワーカーの方々への私たちなりの気持ち。それがこちら。私たちの purpose です。


伝わりますか・・・?

看護師の方をはじめとする医療従事者の方は、目の前にいる人の命、健康、価値観など様々な在り方を尊重しながらプロとして関わってくれるわけなのですが、そのあなたこそが本当はHEROなんです、ということが言いたい。

「看護師さんがいて助かった」じゃなくて「〇〇さんがいたから今があるよ」って言われる存在だと私たちは思うんです。

そう。主役なんです。もちろんこれを読んでくれているあなたもそう。

そんな想いを含め、社名にこめた意味を改めて整理しました。

1.地域・人々を支える存在も主役。

「あなただけのthe story」を紡いでいくサポートをしていく。

これは先ほどお伝えした通り。

2.he/sheに代わる3人称としてthey/theが利用され始めている。

history(his story)を文字る形で、でも“he”ではなく“the/they”としてこれから歴史を刻む。

多様性の時代。時代というか、そもそも人間は多様なんですけどもそれはさておき、/thestoryはありのまま、素であることもとても大事だと思っています。

それぞれが持つ特徴・強みを最大限活用して、助け合っていける会社でありたいし、そういう社会を作る一躍を担いたいと思っています。だから、性別も超えて” the ” story 。

3.多様なキャリアを歩む人をスラッシャー「/」という。

キャリアは上書きするのではなく重ねていくものという思いを込めてthestoryの前にスラッシュ「/」を。

最後に、スラッシュの話。

「 / 」は音としては読まないんですけど、社名を入れる時は必ず表記しています。

これは、2007年にアメリカのジャーナリストMarci Alboher氏が著書で生み出した言葉とのことなのですが、とても素敵な考え方だと思いませんか?

例えば、「人事/WEBライター/フォトグラファー」のAさんがいたとして、どれかひとつだけを伝えるのではこのAさんの本質や本来の姿は伝わらなさそうじゃないですか。

「人事/WEBライター/フォトグラファー」という伝え方ができることによって、このAさんが持つパワーや表現の方法、生き方がわかる、と私は思うんです。

そんな感じで、「看護師 / 2児の母 / アクセサリー作家」のような、何かに縛られない、いろんな在り方が紡がれる世界を生み出せたらいいなあって思っています。

レベルが云々、とか気にしなくていいと思うんです。好きなことを好きな範囲でやって、ちょっとでも楽しみが増えて、それがまた良い循環を生むようなそんな世界。職業的役割だけじゃなくて、視点を変えればその人にしかないstoryが必ずある。私たちはそう思っています。

そんなこんなで私たちは引き続き、学びたいというその人にしかない思いや、こうなりたい!という実は胸に秘めた想いに寄り添えるサービスを作りたいと日夜奮闘しています。

/thestoryの目指す世界が少し伝わっていると嬉しいです。

あ!そうだ!そんな私たちはまたしても!

第3回西日本FHビジネスコンテスト”OPEN INOVATION HUB”にて「最優秀賞」をいただきました!

詳細はこちら https://oihub.nnfh.co.jp/

少ーーーしずつですが、世界を変える準備を続けています。多くの人に知ってもらえると嬉しいです。

株式会社thestory's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings