1
/
5

【Story004】Cloud9 社員紹介第 1 弾 セキュリティエンジニア 鈴木レン Part.1〜トリマー から転職→Cloud9 で IT 業界デビュー!〜

皆さまこんにちは!
Cloud9株式会社 採用広報担当の時津望(ときつ のぞみ)です。
Wantedly ストーリー配信の第 4 回目からは、私たち Cloud9で働く仲間をご紹介していきたいと思います!

就職は“やりたいことができる会社かどうか”ということと同じくらい、“一緒に働きたいと 思える仲間がいる会社かどうか”ということがとても大切です。

Cloud9 には個性豊かなメンバーがたくさん在籍していますので、ぜひ、この社員紹介ス トーリーをご覧いただき、「こんな人たちが働いているんだな」と感じていただき、少しでもご興味をお持ちいただけたら嬉しく思います!

今回から始まる社員紹介の第 1 弾は、トリマー職から IT 業界への転職を果たした Cloud9 期待の星のひとり、“セキュリティエンジニアとして活躍中の鈴木レン”をご紹介させていただきます。

転職のきっかけや現在従事しているお仕事について、セキュリティエンジニアの魅力など、さまざまなことをお伝えしていきます。

“これから IT 業界を目指したい!”“セキュリティエンジニアってどんなお仕事なのか興味 がある!”という方にとって、少しでもご参考になればという想いです!

【1】セキュリティエンジニア 鈴木レンのプロフィールについて
001_自己紹介
002_僕の好きなもの
003_休日の過ごし方

【1】セキュリティエンジニア 鈴木レンのプロフィールについて

001_自己紹介
002_僕の好きなもの
003_休日の過ごし方Cloud9 に入社しようと思ったきっかけ
003_現在従事しているお仕事内容・体制・上司(先輩)
004_お仕事をする中で感じる“やりがい”
005_セキュリティエンジニアを目指す方が参画前に学んでおくと役立つこと
006_セキュリティエンジニアの魅力
007_一緒に働きたい仲間とは
008_求職者の方へのひとこと

インタビューの様子は、
https://youtu.be/YEnnMHMLKf4
で動画として配信もしておりますので、ぜひ併せてご覧ください!!


【1】セキュリティエンジニア 鈴木レンのプロフィール

001_自己紹介
●出身地&育った場所 : 横浜生まれ&横浜育ち
●年齢:32 歳
●前職:ペットショップの店長&トリマー
●Cloud9 への入社のきっかけ:高校の同級生である友人からの紹介
●現職:セキュリティオペレーションセンターでサイバー攻撃の監視やセキュリティ診断を行うセキュリティエンジニア

002_僕の好きなもの
トリマーとして 10 年の経験を持っているので、なんといっても“犬”です!
セキュリティエンジニアとして働く傍ら、副業でトリマーも継続しています。
大型犬〜小型犬まで対応可能なので皆さまの愛犬のトリミングでお困りのことがあれば、
僕にご相談ください!!

003_休日の過ごし方
愛車 CBR250RR と共に埼玉県にある定番のツーリングスポットに行くこと!
そしてツーリ ングの合間にはダムを見たり...最近では景色メインで出かけることが増えたので新たに “カメラ”を始めようか悩み中です!

【2】セキュリティエンジニア 鈴木レンによる求職者の方に向けたインタビュー内容

●●インタビューNO.1●●

Question:
Cloud9 を知ったきっかけは何ですか?


Answer:
前職(トリマー)で職場環境が変わって大変な時期に、高校の同級生である友人に相談をしました。
そのときに彼が働いている Cloud9 について「未経験からエンジニアになれるようにサポートをしてくれるとても良い会社だから一緒に働こうよ!」と誘ってもらったことがきっかけです。

●●インタビューNO.2●●
Question:
Cloud9に入社をしようと思ったきっかけは何ですか?

Answer:
実はもともとIT業界には興味があったんです。
専門学校への進路を決めるときにも“トリ マー”か“エンジニア”か悩んで、結局そのときはトリマーの道を選びました。
とはいえ、30 歳を目前としたときにこれからのキャリアに悩み、IT業界でのエンジニアの道についても
改めて考えはじめていました。
そんなときに友人からCloud9を紹介してもらい、誘ってもらったことをきっかけに
夢であったエンジニア職へチャレンジすることを決断しました!


●●インタビューNO.3●●
Question:
現在従事しているお仕事内容・体制・上司(先輩)について教えてください。

Answer:
・業務内容について
現在は SOC と呼ばれるセキュリティオペレーションセンターの中で“セキュリティエンジニア”として業務支援を行っています。
簡単にいうと、“お客様のセキュリティを監視する”と いうお仕事です。

・体制について
このお仕事は、決して止めることができないので現場は 24 時間 365 日稼働をしていま す。
その中でセキュリティエンジニアは約 20 名。
シフトとしては、大体 3~4 チームに分 かれてるので 1 日を日勤/夜勤の 2 交代制で区切っています。
日勤は 2 チームほどで 6 名前後が常時稼働、夜勤は 1 チームがスタンダードでチームごとにシフトを回しています。
日勤と夜勤が混ざったシフトのお仕事では本当に体調管理が大切です。
僕は体調を崩さないために、日々寝る時間と起きる時間を決めて、それを崩さないことに気を付けています!

・上司(先輩)について
とても気さくな方です。
アドバイスも的確にしてくれるので尊敬している上司(先輩)です。
アドバイスをしてくれるときも選択の道を絞らず、ひとりひとりに選択権を与えてくれるので
日々、成長の機会があります。良いアドバイスをしてくださるので、その教え方を今後、
参考にさせてもらいたいと思っているほどです。

●●インタビューNO.4●●
Question:
セキュリティエンジニアのお仕事をする中で感じる“やりがい”は何ですか?

Answer:
●新しいことができたとき!
●新しい知識が身についたとき!
●その知識をお仕事で活用できたとき!
この 3 つが僕の中でのお仕事でやりがいを感じる瞬間です。

●●インタビューNO.5●●

Question:
セキュリティエンジニアを目指す方が参画前に学んでおくと役立つことは何ですか?

Answer:
セキュリティエンジニアのお仕事は知識の幅が広くなるのですが、僕が一番苦労をしたところはネットワーク関係の知識ですね。
なのでまずは、ネットワークの仕組みを基本としておさえておくことをオススメします!

●●インタビューNO.6●●

Question:
セキュリティエンジニアの魅力を教えてください。

Answer:
ネットワーク...IT 全般の発達・進歩によりあらゆるところにセキュリティの脅威が増えて います。
サイバー攻撃などからセキュリティを守るためにとても重要性が高まっている職業です。
企業の安全を守るお仕事なので、僕自身、“社会貢献ができるお仕事”だと思い、そこにも大きな魅力を感じています。

●●インタビューNO.7●●

Question:
どのような仲間と一緒に働きたいと思いますか?

Answer:
僕自身も日々、気を付けているのですが“誠実性の高い人”です!

●●インタビューNO.8●●

Question:
これから Cloud9 への応募や入社を考えている方へひとことお願いします!

Answer:
Cloud9 は、本当に“スキルアップができる会社”です。
僕自身もトリマーという IT 業界とは全く異なる業界・業種からエンジニアとして転職をさせてもらい、今ではセキュリティエ ンジニアとしてお仕事をしています。
さらに Cloud9 の特徴としては、全部が全部を教えてもらうのではなく、社員全員で考え、共に成長していける会社であるということです。
本当にオススメの会社なのでぜひ、一緒にお仕事をしてみませんか?

************************************************************************
こちらのインタビュー内容は Youtube で動画配信もしています。
生のインタビュー動画をご覧になられたいと思っていただけた方は、ぜひ以下 URL よりアクセスのうえ、ご視聴ください。
【URL】https://youtu.be/YEnnMHMLKf4
************************************************************************


今回のストーリーはここまでになります。

Cloud9で活躍をするメンバーについて少しでも知っていただけましたでしょうか?
皆さまの転職材料のご参考になってくれれば嬉しいです。

最後に余談となりますが、Cloud9が大切にしていることについてお伝えします。
Cloud9 の財産は「人」です。共に働く社員、そして共にビジネスをさせていただくお客様。
この気持ちを経営をはじめ、全社員が大切にしている...そんな会社です!
この想いを共感していただける方とぜひ、ご一緒に仲間としてお仕事をしていけたらと思います。

弊社にご興味をお持ちいただけた場合は、希望ポジションの有無に限らず、お気軽にご連絡ください。
カジュアル面談でお話を一緒にしましょう!

次回のストーリーは今回に引き続き、セキュリティエンジニアの鈴木レンの Part.2 をお届けします。

ぜひ次回の配信もお楽しみにしていてください!


今回もCloud9 採用広報担当の時津がお届けしました!!

See you Next Wantedly’s Story!!
【次回配信予定日】2022 年 9 月 19 日(金)

Cloud9株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Cloud9株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?