1
/
5

〈エンジニア座談会 Vol.3〉現場も同じな上司と部下。日頃なかなか出来ない、業務以外の話もして貰いました!

対談社員プロフィール

(写真右)池田 順一 マネージャ
(写真左)石井 菜緒 担当

こんにちは、採用担当の菅野です。

弊社エンジニアによる座談会も、めでたく第3回目を迎えました!

今回は、今までにありそうでなかった、直属の上司と部下であり、勤務する現場も同じな関係となるお二人で座談会を実施して貰いました。

始めに。

池田:それでは改めまして本日はよろしくお願いします。

石井:よろしくお願いします。

池田:まずは自己紹介から。設立当時から数えて入社8年目の池田です。役職はマネージャーです。

石井:昨年の12月に入社した石井です。役職は無いです!

池田:あれですよね、石井さんが入社した時から一緒に仕事してるんですよね。

石井:そうですね、現場は1回変わってますがそこからご一緒させて頂いてます。

池田:お互い、あらかじめ対談のテーマを決めてきたと思うので、それについて語り合いましょう。じゃあまずは、石井さんの入社した経緯を教えてください。

石井:前職でも同業だったのですが『ITとは?』と疑問に思う仕事であったり、1人現場に投げ出されてそのまま放置されることが多く・・・。

池田:ふむふむ

石井:で、たまたま同じ現場でアクトロードの方とお仕事をさせて頂いたのがきっかけで、その時とてもアクトの方にフレンドリーかつ親切に教えてして頂いて、楽しく業務することができました。そこからアクトロードに惹かれて入社しました!池田さんは入社した経緯なんですか?

池田:私も、石井さんと同じく、前職は同じ業界で働いていました。紆余曲折あり、出向先で知り合った方(現専務)に拾ってもらった、という感じです。

石井:ほぉ~

池田:同じような感じでアクトロードに集まったってことですね。(笑)

石井:そうですね(笑)

Q)アクトロードって、どうでしょう?

池田:じゃあ次は、入社して良かったところとかあります?

石井:池田さんからどうぞ

池田:私はあれですね。ゴルフや登山といった趣味が増えたことですね。普段はインドア派という事もあり、どちらも能動的に手を出すような趣味ではなかったので、誘ってもらえてよかったです。

石井:アクトロードにはアウトドアというか、アクティブな人が多いですよね

池田:いろんな意味でね(笑)

石井:私は、入社した経緯でも言ったのですが、『人間関係』!皆さんフレンドリーで分からないことはすぐに聞いたりできる環境がとても良い、と感じます。仕事だけじゃなく、休日とか趣味の話もできるので(笑)

Q)仕事以外ってどんな感じですか?

池田:そうそう(相槌)。石井さんと共通の趣味もありますよね。

石井:ゲームですね(笑)

池田:最近は何をプレイしてます?

石井:モンスターを狩りに行ったり、とあるFPSで相手を狩ったりしてますね。

池田:狩人なんですね・・・。(震

石井:主に狩られてる方ですがね(笑)

池田:そっちですか!それにしても、やりたいソフトが沢山あってなかなか手が回りませんよね。

石井:そうなんですよ~。新しいのがどんどんどんどんと…。手と目が沢山欲しいです!あと時間!仕事に関しては、新しいことをどんどん学んだり覚えたりできて楽しいので全く苦ではないんですが、どうしても時間が足りないんですよね。

池田:そう!平日も休日もあっという間に過ぎていきますよね。

石井:去年(入社前)より充実した日々を送ってるとは思います!

池田:それは何よりですね。アクトロードを気にってもらえたようで嬉しいです。

Q)今後、目指していくビジョンを教えて下さい。

池田:石井さんは今後アクトロードで何をしていきたいとか、目指している事といったビジョンはありますか?

石井:こうなりたい!といった具体的な未来図は決めかねているのですね。今はまだどの仕事も新しいことばかりなので自分の技術、スキルを磨くことに集中しようと思ってます。池田さんは何かありますか?

池田:私は役職をどんどん上げていって、お給料を沢山もらえるようになりたいですね。

石井:ほーぅ?(笑)

池田:いや、違うんですよ。(笑)結果、そうなるってことで、そうなるためには自分の経験やスキルをもっともっと積み重ねて行きたいって事です。

石井:なるほど!気になっていたんですが、池田さんは入社以来『これは厳しかった!』という経験はありますか?

池田:ソロで現場に投入されることが多かったのですが、ある日突然、社長から「明日からリーダーね、配下50名の」って言われたときですね(笑)

石井:わぁ、それは厳しいというかなんというか…

池田:当時は凄い大変でしたが、アクトロードのメンバーの協力もありなんとか完遂させることができました。激レアな経験だったので、本当に勉強になりました。

石井:私はまだ経験が少ないので、そういった「厳しかった経験」で思い浮かぶものが無いのですが、それは池田さんがそういった厳しい経験を得て『こうならないように』を意識して下さってるおかげだと思ってます。

池田:いやいや!今は石井さんのおかげでこちらこそ大変助かってますよ!

石井:それほどでも(笑)

池田:そこは謙遜しないのね。(笑)いや、真面目な話、本当に助かってますよ。石井さんの気配りとか凄いですよね。いつも助かってます。

石井:ありがとうございます(笑)

池田:今の現場は石井さんと2名体制なので、できたらここにアクトの愉快な仲間達を増やしたいです。

石井:そうですね、ご一緒出来たらとても嬉しいです。

池田:ってわけで、皆さんの応募、ガッツンガッツン待ってるぜ!

石井:(^・ω・^)♭

池田:こんなのでいいんですかね・・・。ともあれ本日はありがとうございました。

石井:こちらこそありがとうございました。

株式会社アクトロード's job postings

Weekly ranking

Show other rankings