1
/
5

【実施レポート】3daysインターンシップエンジニアコース

秋もだいぶ深まり、涼しく過ごしやすい気候となりましたね!秋の花粉症持ちのワタシとしては、家にいる時でもマスクが手放せません(^_^;)

さて、就活生のみなさんは夏休み中にインターンシップには参加されましたでしょうか?
申込んだインターンシップがコロナの影響で中止になったり、開催形式や日数が変更となった方も多いのではないでしょうか?
アルテリアでは先日、オンラインで3daysインターンシップを実施いたしました。
今回はインターンシップ開催の様子をご紹介したいと思います!

▼プログラム▼
新型コロナウイルス感染症の影響も鑑み、初のオンラインでの実施となりました。
初のオンラインということもあり、プログラム検討段階から困難も多くありましたが、
業務体験や動画等を取り入れ、実地開催とほぼ同じ内容で実施できるよう工夫を行いました!
プログラムの一例をご紹介します。
・データセンター見学
 動画を用意し、画面越しにデータセンター内を見学しているような体験をしていただきました。
・グループワーク
 実際にネットワークエンジニアの仕事の中で起こりうるトラブル等に対し、皆さんならどのように
 対処するかについて、グループに分かれてディスカッションしていただきました。
・障害対応体験
 お客様のネットワーク内で障害が起こった時の原因の切り分けについて演習を交えて体験
 していただきました。

▼参加学生の声▼
・実際に行なっている業務内容の一部をオンラインでも体験することができた事がとても良かったです。
・グループワーク形式での議論の進め方や社員の皆様のお仕事内容を知ることが出来たのは今後の
 就職活動においてプラスになると思います。
・エンジニアの働き方として、設計から運用保守までを幅広く扱えるエンジニアや、技術を磨いた先で
 お客様の要望に応えるソリューションに興味が持てました。
・社員同士の仲が良く、和やかな雰囲気が好印象でした。
・画面越しではありましたが、会社の雰囲気はよいと感じました。冗談を言い合えるような関係が見えた
 のもよかったです。

参加学生のみなさんは初日は緊張されていた様子でしたが、多くのグループワークを通して徐々に参加学生同士が打ち解け、楽しそうにプログラムを受けられていたことがとても印象的でした。
今後も、インターンシップを通して学生のみなさんの就職活動や社会人生活を送る上で少しでもプラスになる気づきをご提供できるようなプログラムを考えていきたいと思います!

アルテリア・ネットワークス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings