1
/
5

スタッフ紹介#8|人との交流が楽しく自由な職場から田村市を盛り上げる(事務スタッフ)

私たち一般社団法人Switchでは一緒に福島県田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!

どんな人が働いているか、どんな想いを持って仕事に取り組んでいるか。
知りたいけれど求人情報だけでは分からないこともあると思います。

そこで今回はSwitchで活躍するスタッフに、仕事のやりがいやSwitchの魅力などについてインタビューをしてみました。

第八弾は、社歴No.1!オフィス施設の運営管理や経理サポートを行っている渡邉友美さんにお話を聞きました。

━━Switchではどのような業務を担当されていますか?
テレワークセンター『テラス石森』の運営・管理と、事務を担当しています。 主に館内清掃や備品管理、備品発注、経理サポートなどをやっています。

━━前職ではどんな仕事をしていましたか?
結婚式場でホール・フロント業務、雑貨店で接客販売、工場で事務、派遣で部品製造・・と、色んな仕事を経験しました。


━━本当に様々なお仕事を経験されていますね。そこからなぜSwitchに入社したのですか?
事務のお仕事を探していたところ、紹介でSwitchの存在を知りました。以前から地域活性化や復興に携わるお仕事に興味があり、廃校になった小学校で仕事が出来る所にも魅力を感じ入社したいと思いました。


━━実際に働いてみていかがでしたか?
私はSwitchが立ち上がって2か月後に入社したのですが、今まで経験した事がない業務ばかりだったので最初は戸惑いを感じる事が多々ありました。大変ではありますが、1つ成し遂げた時に達成感があるとやりがいを感じます。


━━Switchは創業してからまだ3年の若い会社ですよね。どんな職場なんですか?
服装や働き方など、比較的自由な社風が魅力です。子育てをしているママさんが多いため、急な休みにも理解していただけるので助かっています。メンバーが楽しい人たちばかりで、笑いが絶えない職場です。また、仕事を通じて様々な地域の方と交流があり、貴重なお話をたくさん聞く事ができます。


━━楽しそうな職場ですね。では、企業としての強みは何だと思いますか?
服装や勤務体制が比較的自由なので、働きやすい環境は強みだと思います。また地元や県内外の様々な方と交流ができるので、刺激を受けられます。


━━逆に、Switch・田村市の変えていきたいところは?
田舎の風習っぽいのがまだまだ根強いところがあるので、Switchでの活動を通じて多様な思考を伝えていけたらなと思います。田村市・田村地域に賑わいの場を作り、その賑わいを通して、県内外の方にSwitchと田村市を知ってもらいたいと思っています。


━━Switchの活動を通して田村市を盛り上げていくことが目標なんですね。そんな田村市で渡邉さんのお気に入りの場所はありますか?
あぶくま洞は中が涼しいので、夏に行くと最高です。マイナーなところでいうと、常葉町にある舘公園のお城型の展望台もお気に入りです。公園といっても遊具はあまりなく道が急なので山登りに近いですが、展望台に到着した時の達成感と景色はとても良いです。


━━どちらも気持ちよさそうですね!休日の過ごし方についても教えてください。
実家が近いので子供を連れて遊びに行く事が多いです。実家の近くに曾祖母が住んでいた山があり、そこで遊ばせたりもします。1人の時間がもらえた時はショッピングや美容室に行ったり、家族揃って休みの時はみんなでお出かけしたり家で遊んだりします。夜は子供を寝かしつけた後に、筋トレやストレッチをしてダイエットに励んでいます。


━━田村市は郡山へのアクセスが良いからお出かけしやすいですよね。最後になりましたが、応募者へのメッセージをお願いします。
Switchは多様な従業員がおり、楽しい会社です。他にはない経験ができる魅力ある会社なので、一緒にSwitch・田村市を盛り上げていきましょう。


スタッフ#8|渡邉 友美(事務スタッフ)
【プロフィール】
福島県田村郡小野町出身。現在は、田村市常葉町の空き家を買い取り家族4人(夫・子ども2人)暮らし。自然豊かな環境で、田舎暮らしや子育てを満喫中。
接客・事務・工場スタッフを経て、創業したばかりの一般社団法人Switchに事務スタッフとして入社。2020年に産休育休を取得。子育てと両立しながら、テラス石森の運営や経理業務に携わっている。

私たち一般社団法人Switchでは一緒に田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでも興味をもっていただけましたら、下記採用ページよりご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、心よりお待ちしております!

■一般社団法人Switch 求人募集ページ■
https://www.wantedly.com/projects/655954

一般社団法人Switch's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 一般社団法人Switch
If this story triggered your interest, have a chat with the team?