1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

メンバー紹介#4| 会社のチャレンジ精神に心動かされUターン。地元福島の魅力を全国に発信!(地域おこし協力隊)

私たち一般社団法人Switchでは一緒に福島県田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!

どんな人が働いているか、どんな想いを持って仕事に取り組んでいるか。
知りたいけれど求人情報だけでは分からないこともあると思います。

そこで今回はSwitchで活躍するメンバーに、仕事のやりがいやSwitchの魅力などについてインタビューをしてみました。

第四弾は、移住定住促進のために田村市の魅力を発信している地域おこし協力隊の菅野千恵子さんにお話を聞きました。

━━Switchで担当している業務内容について教えてください。
田村市への移住定住を促進するために、まちの魅力を発信する業務を行っています。最近ではオンラインで田村市の農家さんと交流できるイベントの企画・運営を行いました。日常的にはSNSやWebサイトの更新作業も担当しています。



━━前職ではどんな仕事をしていましたか?
老舗和菓子屋の販売員として、接客業をしていました。人と接することが好きだったので、やりがいもありましたし、目の前の相手のために何ができるのかという視点で仕事をすることや、思いやりの精神は前職で培われたように感じます。お客様から学ぶことが日々多く、人間的に成長させていただいたと今振り返ると思います。




━━色々な方と関わる今の仕事にも活かせそうな経験ですね。Switchに入社したきっかけは何だったのでしょうか。
災害時などでもテレワークが可能な、場所を選ばない働き方がしたいとの想いから転職を考えていました。そのタイミングでSwitchの存在を知り、興味を持ったことがきっかけです。地元の若い人や移住者が立ち上げたというチャレンジ精神溢れる活動を知って、「地元出身の自分にもできることがあれば……!」と思い、居ても立っても居られなくなりました。

━━実際にSwitchで働いてみて、魅力的だなと感じるところはどこですか?
拠点であるテラス石森の立地が良く、自然に囲まれているところ。わざわざ遠出しなくても四季の変化を五感で感じられますし、どんなに疲れていても癒される瞬間があるので、その度にここで働いていてよかったな~と思います。


━━働きながら癒されるなんて、素敵なオフィスですね。では、Switchで一緒に働いているメンバーについてはいかがでしょうか?
出来ないことを諦めず、「どうしたら出来るようになるか」と考えられるメンバーが揃っていますね。それからみんなが個性的、かつ色んな考え方を持った人たちばかりで面白いです(笑)

━━菅野さんが仕事の中で「やりがい」を感じるのはどんなときですか?
前職とは全く違う業種のため、刺激と学びが多いですね。知らなかったことを知る、出来なかったことが出来るようになるなど、自分の成長を感じられることが多々あります。SNSやWebの配信を行なっていると全国各地の方から反応があり、移住検討をしている方もいたりするので、自分が発信した記事を見て田村市に魅力を感じてくださったのかと思うと、もっと頑張ろうと思えますね。

━━ Switchや田村市をより成長させるために必要なことは何だと思いますか?
スポーツマン男子のような自分のやりたいことに向かってガンガン行くようなタイプの人が少ない気がします(笑)地域性もあるのですが、内なる想いは熱いけれども表立って何かをすることは苦手……という方が多い印象ですね。なので、それを代わりに引き出してあげられるような存在や、引っ張って行ってくれるような人が必要とされていると思います。

━━今後、Switchで成し遂げたいことはありますか?
自分たちが楽しんでいる様子が外に伝わって、「この人たちなんか面白そうなことやっているな。自分も混ざりたいな。」と思ってもらえるようなまちづくりをしていきたいです。自分自身がそれでUターンを決めたように、どこかの誰かにそう思ってもらえて、移住して頂けたら最高だなぁと思います。

━━菅野さんはどんな人と一緒に働きたいですか?
明るくポジティブで、フットワークの軽い方。そして、広告運用やWeb知識が豊富な方に、色々と教えて欲しいです。

━━続きまして、プライベートについてお尋ねします。休日や夜の過ごし方について教えてください。
ジムで運動やドライブ、美味しいご飯屋さん巡りをしています。

━━田村市の中でお気に入りの場所はありますか?
田舎ならではの、山を切り開いて整備した農道があるのですが、高低差のあるジェットコースターのような道で、そこから見渡せる山々や四季によって変わる景色は最高です!(交通量ももちろん少ないので、のびのびと走れますよ!)

━━最後に、応募者へのメッセージをお願いします。
私も人生を変えたくて、夜な夜な見ていたWantedly がきっかけで今の生活があります。都会での生活ももちろん楽しかったのですが、それ以上に田舎での生活は快適で何も不自由なく生活ができていますし、周りには尊敬できる人たちしかいないという事が転職して何より良かったなと思えることです。自分の持っているスキルを田村市のために活かしていただける方、一緒に楽しく働ける方待っています!


メンバー#4|菅野 千恵子(地域おこし協力隊)
【プロフィール】
福島県田村市育ち。高校卒業後、就職をきっかけに上京。老舗和菓子屋の販売員となる。30歳を機に転職を意識するようになり、地元へUターンし現在に至る。食べることが好きで、カフェやラーメン、蕎麦屋巡りが趣味。

私たち一般社団法人Switchでは一緒に田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでも興味をもっていただけましたら、下記採用ページよりご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、心よりお待ちしております!

■一般社団法人Switch 求人募集ページ■
https://www.wantedly.com/companies/company_7389354/projects

一般社団法人Switch's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings