1
/
5

メンバー紹介#3|大阪、東京を経て福島へ。空き家の悩みに寄り添い解決(地域おこし協力隊)

私たち一般社団法人Switchでは一緒に福島県田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!

どんな人が働いているか、どんな想いを持って仕事に取り組んでいるか。
知りたいけれど求人情報だけでは分からないこともあると思います。

そこで今回はSwitchで活躍するメンバーに、仕事のやりがいやSwitchの魅力などについてインタビューをしてみました。

第三弾は地域おこし協力隊として「空き家の窓口」の運営やツアーなどの企画を担当している矢部春樹さんです。

━━ Switchでは、どのような業務を担当していますか?
地域の空き家問題解決に取り組んでいます。「空き家の窓口」という空き家を売りたい方や買いたい方が相談できるサービスを通じて、空き家に関する悩みをもつ相談者に寄り添い、共に解決していきます。相談を受けるだけでなく、空き家に関するセミナーや空き家巡りツアーの企画なども行っています。


━━前職ではどんな仕事をしていたか教えてください。
水道会社の技術職として2年間働きました。前職は現場に出ていたので、デスクワークはほとんどしてきませんでした……。

━━技術職からなぜ、Switchに入社を?
もともと「地方で働きたい!」という想いがありました。色々な会社を見ていく中、WantedlyでSwitchを見つけました。コロナ渦のためオンライン面接ではありましたが、話を進めていくうちに、ここで一緒に働きたいと思いました。


━━実際にSwitchで働いてみて、いかがですか?
田村市を盛り上げようという想いを持っている仲間が沢山いますね。特に年齢の近い人が多く、困ったことや心配ごとに親身になって答えてくれるところに魅力を感じます。


━━そこがSwitchの企業としての「強み」かもしれませんね。
そうですね。これまで色々な地域を訪れましたが、その地域を盛り上げようとする人が少ないイメージでした。その点、田村市は地域を盛り上げようとする人が本当に多いと思います。

━━同じ想いを持つ仲間がいるのは心強いですね。では、矢部さんが仕事の中で「やりがい」を感じるのはどんなときですか?
空き家の相談を受け、相談者の悩みを少しでも解決できた時です。相談者は田村市の方が多く、皆さんそれぞれの悩みを抱えています。寄り添いながら話を進め、時間をかければかけるほど想いも強くなるので、解決した時には大きな達成感を味わえます。

━━ではSwitchや田村市で「ここは変えていきたい」と思うところはありますか?
田村市はとても自然にも恵まれていて素晴らしいところなのですが、認知度が少し低いかなと。僕も実際、移住するまで知りませんでした。もっと盛り上げて認知度を上げたいです。

━━今後、Switchで成し遂げたいことはありますか?
どこの地方でも「空き家問題」が深刻だと言われていますが、実際に解決するには時間を要するということがわかりました。ですので、空き家問題解決に成功したモデルケースの地域となりたいです。

━━是非なっていただきたいです。矢部さんは、どんな人と一緒に働きたいですか?
明るくて元気な人だと一緒に楽しく働けそうですね。

━━続きまして、プライベートについてお尋ねします。休日や夜の過ごし方について教えてください。
休日はドライブがてら、色々なところを巡っています。僕は移住組で福島県を訪れること自体が初めてでしたので、毎回新しい発見があり新鮮です。

━━田村市の中でお気に入りの場所はありますか?
万屋今年田(民宿施設兼コワーキングスペース)がお気に入りです。こちらはSwitchが運営していて、個人的にもコワーキングスペースとして活用しています。仕事に集中したいときにオススメですよ。


━━最後に、応募者へのメッセージをお願いします。
地方にこれまで住んだことない人でも全然大丈夫です。緑がきれいで空気の澄んだ田村市で、皆さんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!


メンバー#3|矢部 春樹(地域おこし協力隊)
【プロフィール】
大阪府大阪市出身。学生生活はずっと大阪で過ごし、東京で2年間の社会人生活を送る。その後、かねてから地方移住に興味があったため、田村市へ移住。地域おこし協力隊として「空き家の窓口」対応などの業務に従事。

私たち一般社団法人Switchでは一緒に田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでも興味をもっていただけましたら、下記採用ページよりご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、心よりお待ちしております!

■一般社団法人Switch 求人募集ページ■
https://www.wantedly.com/companies/company_7389354/projects

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 一般社団法人Switch
If this story triggered your interest, have a chat with the team?