1
/
5

会社を設立した経緯

弊社の会社設立は、平成8年(1996年)12月なので、そろそろ25周年になろうとしています。

25年も前と言えば、インターネットなど普及もしていなく、WEB系などという仕事はありませんでした。ホスト系と呼ばれた、IBMや日立、富士通、NEC等が開発していたホストコンピューターという大型機による大規模な開発が主流で、ようやくサーバーと呼ばれるUNIXマシンやWindowsNTサーバーを使用した、クライアント、サーバーによる開発が始まった頃です。

当時はバブルと呼ばれる時代も終わり、仕事も仕事の内容的にも条件的にも良い環境ではありませんでしたが、技術と実績があれば仕事に困るという事はありませんでした。そこで、昼間の仕事と掛け持ちでプログラミングのアルバイトを数名の友人と行っていたのがきっかけで、これは組織に属しているよりも自分達の力で進んだ方が良いのではと言う思いから、独立を決心しました。

もともと私自身が大学を出ておらず、専門学校を卒業してこの業界に入っていることから、学歴に対するコンプレックスと、当時の年功序列、学歴による給与決定のシステムによって、大卒の後輩に待遇が抜かれていく現実は不満でしかありませんでした。

そんな経緯もあり、人一倍の負けず嫌いと若さ故の勢いで会社組織を立ち上げたのが、そもそもの始まりです。

今でも思いますが、学歴や年齢に関係なく、自分自身のスキルや知識、やる気次第で会社を立ち上げ、過去のコンプレックスや当時の不満は全て解消することが出来ました。

やったことに対する後悔よりも、やらなかった時の後悔の方が自分自身の中で大きな傷を残してしまうため、もちろん、よく考え、リスクも考えた上で、会社を設立するなど、チャレンジすることが重要であることを学びました。

グランテック株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from グランテック株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?