1
/
5

乾燥肌と水分補給の関係

Photo by kevin laminto on Unsplash

乾燥肌は、肌の水分が不足している状態です。
肌の乾燥を改善するためには、化粧水などで外側から
水分を与えることをイメージしがちですが、
肌、身体の健康を守るうえでは飲料水などの飲み物による水分摂取も欠かせません。


今回は乾燥肌対策として気になる、水分摂取と肌環境の関係についてのお話です。


<乾燥肌の状態だと…?>

乾燥肌とは、肌のうるおいが失われ、バリア機能が低下した状態を指します。

バリア機能とは、肌表面の皮脂膜や角質層に存在する
うるおい成分などにより肌を保護する機能のこと。

水分、油分ともに少なく、乾燥している状態が続くと、
このバリア機能がどんどんと低下し、
外部からの刺激を受けやすくなるため肌荒れしやすい状態になってしまいます。

<肌に必要な水分量は…?>

健康的な肌の角質層に含まれる水分量は、一般的に20~30%程度といわれています。

例えば病的なレベルの脱水症状が起きると、
身体の内側も水分不足になって皮膚の表面もカサつきが起きるなどの影響があります。

これは小じわなどの原因になるため注意が必要です!

普通に過ごしていればここまで深刻な事態にはなりませんが、
肌と体内水分量には関連があるということです。

また、肌に水分を補う方法としてはスキンケアが一般的です。

健やかな肌状態において、水分量と同じくらい大切なのが油分量。

水分が十分に足りていても油分が極端に少ないと、

表皮から水分が蒸発し、乾燥してしまいます。

水分と油分がバランス良く肌に存在することで乾燥が予防されやすくなるため、
水分のみ、油分のみのスキンケアはNG!!

逆に乾燥や、ニキビ、吹き出物などの肌トラブルにつながる

おそれがあるため注意が必要です。

スキンケアで肌に水分を補ったあとは、必ず適切な量の油分で膜を作り、
水分が失われないように保護しましょう!

<水分補給と肌の関係>

一般的に、食事で摂取する栄養や脂質は、肌を作り出す元でもあるため、
肌環境に影響があると考えられています。

しかし水分の場合、極端に脱水症状とならない限りは

大きく肌環境が悪化することはありません。

食事や飲むことによって体に取り入れる水分は、
あくまで身体の健康を維持する意識で行いましょう。

日々適切な水分摂取を行っていれば、
肌の深部にある真皮層の保水力を保ち、適度な発汗にもつながり、
結果として肌を外部刺激から守るバリア機能としての皮脂膜も備わると考えられます。

肌が水分不足になり、カサつきを感じる場合は、
このバリア機能が極めて低い状態である場合が多くあります。

バリア機能が低下した肌は刺激を感じやすく、
肌荒れを引き起こしやすい状態です。

そのため、洗顔後の保湿ケアは欠かさずに行いましょう。

身体の内側から整えることも大切ですが、
外側からスキンケアをすることも大切です!

毎日の洗顔で表皮の汚れや毛穴の汚れをきれいに洗い流したら、
スキンケアにより角質層に水分を与えたり、
油分でうるおいにフタをしたりしてうるおいを保ちやすくすることを心がけましょう。

このとき化粧水、乳液と塗り重ねることが面倒という方は、
ひと塗りで適量の水分と油分を肌に与えることができる
オールインワンアイテムを使うと良いと思います。

健康も美も私たち女性は、向上させていき心身ともに元気であり続けましょう!!

ぜひ、健康と美について日本全国の女性にお伝えしていく仲間を大募集しております!!

株式会社イー・トラックス 経営企画室's job postings

Weekly ranking

Show other rankings