1
/
5

【オフィス紹介】みんなでオフィス掃除!

こんにちは、パーソルファシリティマネジメント(以下PFM記載)の安です。


PFMでは、隔週で水曜日にお掃除を行っております。
お掃除の時間になるとスクリーンから当日の担当お掃除エリアを確認し、エリアごとに集合します。


みんなで一斉に、いったん仕事から手を止め、代わりに雑巾やクイックルワイパーを持ちます。そして、今回のコミュニケーションテーマは、「好きな丼もの」です!コミュニケーション取りながら楽しくお掃除スタートです。

ルンバをつけてカーペットのお掃除を手伝ってもらいながら、

全面ガラスの会議室の壁もきれいに拭きます。

このようにPFMでは、社員全員でお掃除をする理由がいくつかあります!

① コミュニケーションのツールとしてお掃除の時間を活用
担当のお掃除エリアは、なるべく同じチーム以外のメンバーをそろえております。普段の仕事だとなかなか忙しくて話したいけど時間がない...業務に集中しないと...という気持ちになり会話が生まれないこともありますが、このようにみんなで仕事から離れる時間があることによって仕事以外のテーマでも話やすい雰囲気が成り立ち、いろんな会話が弾み、コミュニケーション活発につながっております。

② オフィスのメンテナンス費用の最適化
快適なオフィス環境を保つためには、様々なものの管理が必要です。空調、衛生、清潔などなど… そこで自ら実践できること/できないことを判断し、できることに対しては社内の運営として巻き取り、できないことに対しては専門業者にお願いをすることで、オフィスのメンテナンスにかかる費用配分の最適化を実践しております。その中の一例である「オフィスグリーンを導入」が紹介されている記事がこちらです。

③ オフィスに対するマインド
自らの手で定期的にお掃除を繰り返すことで、我々が管理している空間だからよりきれいに使用しようとする意識につながりました。オフィスを大事に使おうとするマインドこそオフィスを快適に維持できる秘訣だと思います。

働き方やオフィス環境の改善を考える会社だからこそ、お掃除以外でも社内で色んな取り組みを実施しております。一緒により良い仕事ができる環境を築いていきませんか?

パーソルファシリティマネジメントのホームページはコチラ!


パーソルファシリティマネジメント株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from パーソルファシリティマネジメント株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?