1
/
5

一銀行員だった私がフィンテックサービスを立ち上げた背景と未来について


転職で銀行で仕事を始めたのは32歳。iphone5が発売され、noteがリリースされる2年前。

その後35歳で1回目の起業を経験し、2018年にクラウドローンを立上げるため会社設立をしました。フィンテックといえば決済や仮想通過などが話題となっていた中、融資がアップデートされていないことに気づき、調査や準備を進めてきました。

目次

  1. 無謀すぎた3つの高い壁
  2. おそらく私たちだけが知っている事実
  3. クラウドローンで実現したいこと

無謀すぎた3つの高い壁

私がクラウドローンを立上げ軌道に乗せるまでクリアした3つの壁があります。

<1つ目の壁:銀行への営業>

参画対象となる銀行は100少し。自分が属した銀行以外の人脈が無かった私の主な営業方法は銀行支店店舗の窓口。口座を開設する時に事業説明をしながら「御行もどうですか?」って。無謀な営業をしていました。それでも本店担当者まで繋げていただいたケースもありましたが、結局1件目の銀行参画確定まで営業を続けた15カ月かかりました。

<2つ目の壁:規制>

本来媒介業を行う場合、貸金業取得のため純資産5,000万円が必要です。これはスタートアップが参入できない大きな理由。稀にプレシードで大型調達する方もいますが、構想だけで投資家を回る行為は私には無謀。他方、当局の規制をクリアするのも大きな壁でしたが、結果10カ月かけてクリアできました。


個人向け融資プラットフォームを構築するUPWARDS 金融庁よりノーアクションレターを受領
■本サービスについて これまでは個人が希望する条件で融資可能な金融機関を新たに探す方法として、インターネット等で一社ごとに検索をするか、数千あるといわれる「比較サイト」を活用する方法で情報を取得し、且つ融資可否の確認を行うためには個別に申込みを行う必要がありました。 一方、本サービスでは、 1. ユーザーが個人の事情や希望条件に合わせてアンケート形式で回答する。 2 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000051213.html



<3つ目の壁:資金調達>

設立からカウントすると投資家は約50以上面談しました。私のプレゼンの未熟さも当然ありますが、まず金融の領域に理解が無い方には全然話が伝わりませんでした。伝わっても「君には実現出来ない。」という反応。それでも何名かの投資家が応援してくれるようになり、その方々のおかげで軌道に乗せるまでの壁を超えることができました。

おそらく私たちだけが知っている事実

2020年1月のリリースまで、面会した銀行は30以上。※2020年5月現在50程度。

よくニュースでは銀行の業績低下のことや、人員削減している報道など目にする機会もあると思います。

大手銀行 経費・人員削減へ事務作業デジタル化 | NHKニュース【NHK】低金利の長期化で金融界ではコストの削減が課題になっています。大手銀行が人手のかかる事務作業をデジタル化によって効www3.nhk.or.jp

銀行として営業成績を上げる事は共通の課題なのですが、実はボトルネックになっているところが各々微妙に違いがあります。さらに面会では独自の企画や過去の施策も話していただく事も多く、一気に数多くのノウハウを貯めることができたので、それらの課題を踏襲し戦略に落とし込んでいきました。結果、国内に有りそうで無かったサービスには、日経新聞にも注目いただくことができました。


クラウドローン、個人と銀行をネット仲介
金融関連スタートアップのクラウドローン(東京・千代田)は融資を受けたい個人と銀行をオンラインで仲介する事業を始めた。自動車ローンや教育ローンを借りたい人が希望額や年収の目安を入力すると、複数の銀行から提案が届く。当初は中国銀行やスルガ銀行など6つの地方銀行が参加する。個人は一度の登録で各行から融資の提案を受けられる。参加する銀行は年収や借り入れの目的に応じて融資対象の個人を絞り込み、効率的に提
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54884010X20C20A1XY0000/

クラウドローン、個人と銀行をネット仲介金融関連スタートアップのクラウドローン(東京・千代田)は融資を受けたい個人と銀行をオンラインで仲介する事業を始めた。自動車www.nikkei.com

さらに私たちの命題である「融資をDXでアップデートすること」、「情報格差を無くし健全な融資が回るようにすること」を実現するまでの伸びしろは、私とメンバーだけが持ち合わせている事実であることは自信をもって言えます。

クラウドローンで実現したいこと

コロナ禍において、銀行経営層のトレンドキーワードは「非対面」。さらに消費者との接点は加速的にオンライン化が進められています。デメリットもあると思いますが支店の数が縮小してくることは避けられない状態と言えます。

最終的に私たちが描く国内の融資の健全性・最適性を構築するためには、先ほどの3つの壁とは比較にならないほど高い壁があります。これからも多くステークホルダーの方からのご協力を得る必要があるのですが、今立てている施策を一本通すためにグイグイ推進してきたいと思います。

2021年末、ローンについて分からない。を解消するためのメディア「ANDLOAN」を立上げました。是非関心あるカテゴリをご一読いただければ幸いです。


ANDLOAN by CrowdLoan
あなたの人生にローンという選択肢を。
https://guide.crowdloan.jp/


ANDLOAN by CrowdLoanあなたの人生にローンという選択肢を。guide.crowdloan.jp

クラウドローン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings