1
/
5

2024年1月入社☆東京オフィスでの研修に参加してきました!

はじめまして、2024年1月に入社した山梨陽子です。

今回は入社後に行われた飯田橋オフィスでの研修についてまとめます。


この記事を書いている現在も、オンラインでの研修中ではありますが

入社後の研修プログラムの充実した内容に

大学卒業後の新卒新入社員時代の研修を思い出す日々です…

社会人としては「当たり前」とされることばかりですが、改めて学ぶことで重要性を再認識しています。


12月に移転したばかりの飯田橋オフィスにて、入社1日目から研修スタートです!

私の同期は私含めてCSポジションの女性2名と、営業ポジションの男性1名でした。

それぞれ今までの経歴もバラバラでしたが

そのお陰で研修中も自分とは異なる視点の意見が聞けてとても勉強になりました。


=1日目=

1日目の研修内容で特に印象深いポイントは2つ。

まず1つは、CEO篤さんの会社の今や未来を語るキラキラした姿です。

MISSIONに掲げている「仕組みで医療を支える」を達成するために、今は何をするべきか、今後何を目指して取り組んでいくのかというお話をうかがいました。

特にその中でも仕事の姿勢として「仮説を立てる」という内容が印象的でした。仮説を立てた上で相手に質問し検証していく…社内外問わずコミュニケーションを取る際には意識して行動していきたいです。

2つ目は、インプットとアウトプットについてです。

アウトプットをインプットの2倍の量行うことで成長に繋がることを学びました。今までを振り返ると、何か新しい情報や知識をインプットしてもそのまま満足してしまうことが多々ありました。

研修中はアウトプットの機会も多くいただいているので、自分の身につくように繰り返していきます。


=2日目=

2日目の研修では、サービスやコミュニケーションといったより具体的な内容を学びました。

そもそもサービスとは?CSとは?ということを、ポイントをついて具体的に教えていただきました。

クライアントさんとの信頼関係を築き、「私とまた会いたい」とファンになってもらるように行動していきたいです。

また、コミュニケーションについては、原則も学びこれからのフルリモート勤務で特に意識するポイントが明確になりました。

フルリモートでの勤務では、他のメンバーが隣にいるわけではないので自分から行動することが重要です。自分から行動を起こして、まずは安心と信頼してもらえる人を目指していきたいです。


研修の最後には基礎知識確認テストや歓迎会もあり、とっても充実した2日間を過ごすことができました!

今回の研修内容を活かして日々の業務に臨めるよう、復習してアウトプットしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回研修に携わっていただいた皆様ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!


株式会社SABU's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?