1
/
5

【ToothTooth×SABU】歯科業界の魅力発信を介して目指す未来像

こんにちは!株式会社SABUマーケティング事業部の丸山です。
今回は、先日同席させていただいたToothTooth小柳様と弊社齋藤の代表対談より、同社における歯科業界に向けた取り組みについてご紹介いたします。


ToothTooth、そして小柳様について

歯科業界の唯一無二のブランディングカンパニーToothToothでは、『歯科医療をもっともっと魅力的に』をミッションに掲げ、歯科の魅力を発信。

サービス内容は多岐に渡り、オーダーメイド型の内覧会、キッズ集患ツールや医院専用アロマ、映像や写真を活用したブランディングサポート事業など、幅広く展開されています。

出典:toothtooth.jp

そんなToothToothで代表を務める小柳様は、関西を代表する超有名大型テーマパークのご出身。

どおりで!と思ってしまうほどの明るく楽しいお人柄、お話し上手なご様子、そして思わずこちらまで頬が緩むような素敵な笑顔がとってもチャーミングなお方です♡

小柳様は医療法人の事務長としての勤務経験もあられるそうで、独立後も全国各地での講演会や、新規事業の立ち上げを行った経験を生かし 、歯科医療のより良い未来に向けて奔走しておられます。

出典:toothtooth.jp

弊社代表齋藤(以下齋藤)からの「価値観や雰囲気が俺に似てると思うよ(ドヤ)という事前情報の通り、お二方はとてもよく似ておられると感じました。笑


歯科衛生士監修マニュアルアプリ「broccoli(ブロッコリー)」

現在小柳様がプッシュしておられるのが、歯科医院専用マニュアルアプリの「broccoli(ブロッコリー)」

歯科業界の働く環境を整えるべく、歯科衛生士資格を持つ社員の皆様の声を採用して開発された同アプリでは、テンプレートを書き換えることで医院独自のハウスルールに基づくマニュアルを簡単に作成でき、移動中や空き時間に勉強することが可能だそうです。

出典:toothtooth.jp

WordPressのような管理画面で簡単に編集できることで、システム開発に慣れていない方でも直感的に最終的な仕上がりをイメージできるという強みに加え、デザインがとっても可愛い!
齋藤も、「UIがとてもいいですね!」と驚いていました。

出典:toothtooth.jp

小柳様は、「broccoli(ブロッコリー)」が歯科医院の中でのインフラになること、そして学べる環境が当たり前になっていくことを目標とされています。

実際に、弊社のクライアントでも、実習生向けのマニュアルとして「broccoli(ブロッコリー)」を導入されている医院様がおられ、紙ではなくアプリで学べる点がご好評なのだそうです♪

子どもたちに歯科の魅力を伝える「はみがきうさぎ」

お話を伺う中で、私が個人的に興味津々だった「はみがきうさぎ」の取り組みについても紹介させてください。

出典:toothtooth.jp

ToothToothでは、「歯磨きの重要性」「歯科医療の魅力」「食事や噛むことの大切さ」を伝えるべく、大阪歯科万博への出展やキャラクターショー、YouTubeチャンネルなど、さまざまな活動を介して発信を続けておられます。

小柳様ご自身の「子どもたちの歯科受診率を上げたい」「歯科に関心を持つ=歯科の仕事にも興味を持つことになる」というお考えから、未来を担う子どもたちに向けたイベントを全国各地で開催されているのだそうです。

さらに、イベントに協力されている歯科医師の先生方は、ボランティアで無料検診コーナーを開設するなど、ほぼ社会貢献として参加なさられているのだといいます。

出典:toothtooth.jp

お話を伺いながら、丸山は「“学び”は絶対に提供したい」「一般の方々に向けて歯科業界の魅力を伝えたい」「歯科衛生士を増やしたい」というお二方の目標が合致していることに気づきました。

現在、弊社では高校生に向けたプロジェクトを準備しております。

齋藤から同プロジェクトの概要をお伝えしたところ、「ToothToothで小中学生をキャッチアップし、SABUが高校生を!」と、2社協力のもと歯科業界に貢献する未来へ期待を膨らませるお二方の様子が眩しかったです!笑

“歯科医療従事者だけではできないこと”に挑戦したい

今後の展望について伺うと、「歯科業界で仕事する中で、歯科医師や歯科衛生士だけではできないことをやっていきたい」「今後も全国の動物園や水族館で子どもたちに向けたイベントを開催したい」と目を輝かせて語ってくださった小柳様。

小柳様ご自身が心から楽しみながらイベントを企画されているご様子が大変印象的でした。

ToothToothの素晴らしい取り組み、小柳様の素敵なお人柄にすっかり魅了された私は、早速天王寺動物園で実施されるイベントに子連れで参加いたします。(日頃蔑ろにしがちな娘孝行ができる予感)
娘はうさぎさんが大好き&生まれて初めての大きな動物園ということもあり、今から反応が楽しみです!

今後ToothToothとSABUがタッグを組み、歯科業界への貢献という目標に向けて共に挑戦できることを心から期待しております♡

関西出張最後に最後に齊藤が語ったこと

今回一週間ほどの関西出張を経て「従業員とクライアントに愛される会社を作りたいと改めて思った」と話していた齋藤。

常に現状に満足することなく、さらなる高みを目指して挑戦を続ける姿に“齋藤らしさ”を感じました。

当初は今回の小柳様との対談に同席する予定ではなかった私に、せっかくだから、と貴重な機会を与えていただいたことに心から感謝しています。
(実は昨年の入社時より「篤さん(齊藤)の秘書兼広報になりたい!」と密かに大騒ぎしている丸山。笑
少しは想いが届いているといいなあ。※一年間直接ラブコールを送り続けるほど魅力的な代表です♥️笑)

このように、SABUには、やりたいことを形にできる環境があります。

私のように突拍子のないことを言い出しても、馬鹿にして笑うようなメンバーは誰一人としておらず、寧ろ背中を押してくれる人間力の高いメンバーがほとんどです。

挑戦してみたいことやアイディアがたくさん湧いてくる方チャレンジ精神旺盛な方は、ぜひ私たちの仲間として一緒に働いてみませんか?


株式会社SABU's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?