1
/
5

目標だけ考えておけばいい

Photo by Hadija Saidi on Unsplash

行動を決めるのは目標

WEB事業部の新人ディレクター&責任者として入社4か月。
SABUは第4期に突入し、新しい目標に向かって爆走中です。経営陣やメンバーに何時間も協力してもらいながら立てた事業計画…
最初は「3年後何をしていたい?」という、初歩的な質問に答えを考えるところから始まりました。

恥ずかしながら、そんなに先のことを考えて働くのは初めてです。

こんな当たり前のこともせずに過ごした人生(35年)
完全に特殊な前職の経験が祟っています…事件発生→対処!のマインドが抜けていない。

ようやく気付いた真実「目標に合わせて行動(計画)は変わる」

目標が大きいと、その分行動量が増えたり成長が必要になったりします。
よりスキルの高い仲間が必要になるかもしれません。
しなくていいタスクは切り捨てて時間を生むことができます。

目の前の数字やタスクに追われず、その時点の最終目標を考えるのが一番大事!

何もかも目標が決めてくれる

今更なことを語りましたが、個人的には色々なことがシンプルになって幸せです(笑)
自分自身いろいろと考え込む(そして結論は出ない)タイプですが、そんなこと目標が決めてくれます。
目標達成のために必要なことを逆算して、それをこなしていくだけ!

これは何もかも共通です。
例えば、痩せたい?長生きしたい?そのためにどんな生活をすればいいか、はっきりしますよね。
(ちなみに、健康には一切興味がわきません)

私のように細かいことに気を取られて行動が定まらない人がいたら、目標が曖昧なのかもしれません。

まとめ

目標「だけ」考えておけばいいというのは大げさですが、それが最優先なのは確かです。
どんなに大変でも、立ち止まってゴールを見上げる余力だけは残しておきたいですね。

株式会社SABU's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?