1
/
5

【社員インタビューvol.13】DRIVE LINEのリアルを聞いてみた!!

いつもDRIVE LINE Wantedlyをご覧いただきありがとうございます!広報担当の宮本です✨

今回は、青森から上京してドライブラインに入社した、“いけちゃん”にインタビュー。

“スクールに通ったが理解できない。。”そんなあなたへのメッセージをいただきましたのでぜひご覧ください👀


ーーまずは年齢、出身を教えてください

年齢は24歳で出身は青森県。ドライブラインへ入社するタイミングで東京へきました!

前職では短期間での転勤が多く、北海道、東京、神奈川、大阪など、計7回ほど転勤していたので上京にそこまで抵抗はなかったです!


ーー直近のご経歴を教えてください

前職では3年ほど鍛冶工という仕事をしていました。

主にガス切断で鉄を切ったり溶接したり、、

多種多様で色々なことをしていたので言葉では説明できないですが、本当に色々なことをしていました!


ーーなぜ転職しようと(エンジニアになろうと)思ったのですか?

前職が肉体労働だったので、次はPCの仕事をしたいと思ったのが一番大きい理由です。

あとはSNSなどの広告でよくみたのと、ゲームも好きだったのでやってみようと思いました!

前職時代に現場の仕事をしながらプログラミングのオンライン授業も受けていたのですが、肉体労働の後に勉強だったので疲れて全然できなくて、、

このままではダメだと思ったのと、エンジニアになりたい想いが強かったので、前職を退職。

ドライブラインに入社する前に1年間ほどオンラインスクールでプログラミングの勉強をしていました!


ーードライブラインへの入社の決め手は?

ドライブラインには、通っていたオンラインスクールで就職活動をしていく中で出会いました。

別で何社か面接を受けていたのですが、未経験で受け入れてくれる会社がなくて、、

その中で、未経験からでも受け入れてくれるドライブラインに出会い、もうここしかないと思い入社を決めました。

後は、通っていたスクールでは学習内容が動画を見てコピペで終わるようなもので、正直プログラミングの理解が浅くて、、

ドライブラインのカリキュラムの内容も見て、プログラミングについてさらに理解を深めていけそうなところにも魅力を感じました。


ーー率直に、カリキュラムはどうでしたか?

結構大変でした。笑

日中は経験したことのない携帯販売の仕事をこなし、家に帰ってから2時間勉強。

この両立がきつかったです。


ーーどんな壁に当たりましたか?

全体的になのですが、理解できるまでが難しかったです。

後は、まだ理解ができていないがカリキュラムを早く進めたい。でも理解できていないとデビュー後がしんどい。

というジレンマもきつかったです。


ーーどうやって乗り越えましたか?

“エンジニアになりたい”という夢が明確になったのと、“覚悟を決めて東京に出てきた。”というのを思い出していました。

後は、夜にやっているオンライン勉強会にも積極的に参加し、分からないことは質問する。といったことを徹底し、うまく周りを使いながら乗り越えていきました!


ーーエンジニアになりたいと思っている人に一言!

1ミリでもやりたいと思うならやったほうがいい。

何事も行動しないとできないです。ドライブラインに入社するしないにかかわらず、まずは独学やオンラインスクール。なんでもいいのでやってみたらいいと思います!

いきなり職を変えるには不安もあると思うので、自分への投資も兼ねて。

そこまでやってみて、それでもエンジニアになりたいと思うのであればぜひお待ちしております!!


ーー最後に、あなたがドライブラインで手に入れたいものと夢を教えてください!

手に入れたいもの:

まだまだデビューしたばっかりなので、今はエンジニアとしての技術と経験が欲しいです。

あとは資格とか。

夢:

エンジニアとして海外の方と交流しながら仕事をしたいです。(ブリッジSE)

今はまだ英語は話せないですが、エンジニアとしてのスキルを身につけながら英語の学習もしていきます!!


インタビューありがとうございました!

夢がまさかのブリッジエンジニア、、

ドライブライン海外進出の鍵はいけちゃん?🧐

その夢を達成させるために一緒に頑張りましょう!!


株式会社DRIVE LINE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings