1
/
5

【社員インタビューvol.12】DRIVE LINEのリアルを聞いてみた!!

いつもDRIVE LINE Wantedlyをご覧いただきありがとうございます!広報担当の宮本です✨

今回は、2社のIT企業を経験してからドライブラインに入社した、“みーちゃん”にインタビュー。

“独学で勉強してみたが心が折れてしまった。。”そんなあなたへのメッセージをいただきましたのでぜひご覧ください👀


ーーまずは年齢、出身を教えてください

年齢は27歳で、出身は大阪です。

短大を卒業後、不動産で3年働き、その後はIT企業へ入社。そのタイミング(24歳)で東京に上京。もう1社経験してから大阪戻りドライブラインへ。

エンジニアデビューのタイミングでもう一度東京に上京しました!


ーー直近のご経歴を教えてください

直近ではSESの企業に勤めていて、自社内でAWSを用いて、元々あるシステムでクラウド化できていないものをクラウド化するということを先輩に教えてもらいながらしていました。

ですが、特にコードを触ることもなく、いわゆるインフラエンジニアと呼ばれるサーバーの保守・運用をしていました。


ーーなぜ転職しようと(エンジニアになろうと)思ったのですか?

不動産会社を辞めた理由がノルマもキツく、そもそも業界に興味もなかったのと、仕事の中でIllustratorなども触っていてデザインをしたいと思うようになったからなのですが、高校時代からPCを使うのが好きだった点と、不動産を辞めた後はフリーでライブ配信をしていて、そこでさらにインターネットに魅了された点。

様々な点が重なって、もっと深い部分(プログラミング)をしてみたいと思いエンジニアを目指しました。


ーードライブラインへの入社の決め手は?

2点あって、、

1つ目は、シンプルに会社に対するイメージが良かったことです。

面接がカジュアル面談みたいな感じで、過去にどんなことをしていたのかは関係なく、ここで頑張ったらエンジニアになれるという未来の話をしてくれて。

カリキュラム期間中の努力もしっかりとみてくれている様に感じました。

2つ目は、これまでにIT業界を2社経験しましたが、研修という研修もなくほぼ自分1人でやっていたので、ドライブラインの充実した研修制度にも魅力を感じました。

他にもwantedlyの記事も見て、社員の方達の人柄も見て。

ここに絶対に入社すると決め打ちで応募したので、正直他社は全くみていなかったです。


ーー率直に、カリキュラムはどうでしたか?

かなり良かったです。

理由は、社内に教育チームがある。オンライン勉強会などでも教えてもらえる環境。1on1などの徹底的なサポート。シンプルに質問しやすいなど。

たくさん挙げましたが、結論は他社には絶対ない最高の環境が整っていると思います。

内容自体は私にとってはかなり難しく、1人では全然できませんでした。。

それでも教育チームの方が見捨てずに教えてくれたのも嬉しかったです。


ーーどんな壁に当たりましたか?

正直、壁だらけでした。笑

分からないことが多すぎて、それらが全て壁でした。


ーーどうやって乗り越えましたか?

分からないことは理解できるまで聞きにいきました。

以前は分からない→上司に聞けない→自分で勉強する→出来ない→辞める。という状態だったのですが、ドライブラインでは分からない→聞ける→すぐに質問を返してくれる→出来る→カリキュラムが進むという良い流れが作れたのでデビューまで辿り着けたのだと思います。


ーーエンジニアになりたいと思っている人に一言!

「エンジニアは楽しいですよ。」

自分には何もないと思っていた私でも、働くことが楽しいと思える景色まで来ました。

過去がズタボロでも、過去のキャリアというよりも。今から自分がどれだけ頑張れるかの方が大事で、ドライブラインではそこを見てしっかりと寄り添ってくれます!

ドライブラインの一番の魅力は圧倒的な教育環境だと思うので、自分で勉強できる人は他の会社でも良いと思います!反対に、自分で勉強できないのであれば絶対にドライブラインに来た方が良いと思います!!


ーー最後に、あなたがドライブラインで手に入れたいものと夢を教えてください!

手に入れたいもの:

営業もできて、折衝もできて、エンジニアもできる。

このスキルと経験を手に入れて、エンジニア兼営業をしたいです。

夢:

ゆっくりしたい。田舎で仕事したい。場所を問わずに仕事したい。お風呂にゆっくり浸かって、めっちゃ眠りたい。

です。笑

元々田舎が好きなので将来は田舎に住みたいです。

東京は人が多いので酸素が足りてないと感じています。笑


インタビューありがとうございました!

酸素が少ないのはまずいですね。笑

早く田舎で暮らすためにもスキルを身につけていきましょう!!

株式会社DRIVE LINE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings