1
/
5

10周年を記念して、社員旅行に行きました!沖縄贅沢旅の様子をリポート

こんにちは!relation広報担当です。

私事(弊社事?)ですが、relationは2022年で設立10周年を迎えました!ここまで来れたのも、社員とお客様のおかげ。皆さま、本当にありがとうございます。


さて、設立当初からずっと「10周年は社員旅行に行くぞ!」と決めていた弊社ですが、今回のストーリーでは実際に2022年6月に実施した社員旅行の様子をお届けしたいと思います。コロナ禍で一時は開催が危ぶまれましたが、本当に実施できてよかった。社員の売上、事業の売上からではなく、経営努力で生まれた利益により【社員負担0円】で催行できるようにしてくださった経営陣にも拍手!いつも陰から社員を支えてくれて、ありがとうございます。

まずは今回の旅の概要です。

【予定日】
2022年6月24日(金)~26日(日) 2泊3日
【行先】
沖縄県 沖縄本島

関西、関東の全社員+そのご家族を対象に、【自由参加】で参加者を募ったところ、全社員の半数ほどが参加してくれました!さらに、ご時世的なところもあったため、なんと当日までキャンセルOK。もちろんキャンセル料はかかってしまいますが、何よりも自分の健康と安全を守ってほしい、という想いがあったんです。NO MORE 不自由を掲げるrelationらしい、【自由参加】の追求でした(笑)


▲実行委員会の皆さんです。予約手配やスケジュール調整、企画諸々…本当にありがとうございました!

1日目

羽田、関空、伊丹、神戸の4つの空港からそれぞれが出発。早い便だと朝6時半集合(!)だったので、正直寝坊するメンバーもいるかな…?と不安でしたが、無事全員が時間通りに出発。11時には現地で合流し、さっそく国際通りへ!観光バスを5台チャーターし、快適・贅沢旅がスタートしました。

昼食は、国際通りのお店で鉄板ステーキランチ!沖縄料理はいくつも思いつきますが、やっぱりステーキは外せませんよね。美味しいお肉に舌鼓を打った後は、国際通り散策へ。早々にお土産を買おうとするメンバーをいなし、15時にはホテルへ出発。アメリカンビレッジにある某高級ホテルにお世話になりました!


▲ホテルからの素晴らしいオーシャンビュー。家族連れで参加いただく方も多かったです!


すこしの自由時間を挟み、18時からは晩御飯という名の大宴会がスタート!芸能人が結婚式をするような大宴会場を貸し切り、美味しいご飯とビンゴ大会を楽しみました。

大人も子供も超無礼講の会にしたかったので、社員にはあらかじめ「偉い人にお酒注ぎに来たり、わざわざ家族を紹介しにこなくて大丈夫だよ!」とアナウンスしていました。お酒を注ぐ方も、注がれる方も気を遣うあの文化、relationにはありません。さらに、お酒を注ぐどころか、副社長に向かって「えっと…どなたですか?」と爆弾発言したメンバーも!(笑)リモートワークになってから入社したメンバーも多いので、仕方のないこと。もちろん、お咎めはありません!

ビンゴ大会の景品もこれまた豪華で、10万円の高級モニターや3万円のハイスペキーボード、Nintendo Switch、PS5、高級肉、商品券5万円分…など圧巻。ここにある賞品だけでもいくらかかっているんだろう?と思わずにはいられませんでしたが、企画してくれた経営陣が何より楽しそうだったので、心置きなく無礼講を楽しむことができました♪


▲社員の約半数(+ご家族)でこれだけの大所帯に!10年で、ずいぶん大きくなりました。

2日目

2日目は、2泊3日の中で一番沖縄を楽しめる貴重な1日。オプショナルツアー参加または1日フリーを、これまた自由選択していただきました。

フリー組は、ビーチに出かけたりオリオンビールの工場見学に行ったり観光したりゲームしたり…本当に自由に過ごしていたので、全員のスケジュールは把握していません(笑)ですが、普段あまり会うことのできないメンバーとも会える貴重な機会でもあったので、各々本当に楽しそうに過ごしているのが印象的でした。

また今回は、旅行中に撮影した写真の中から投票で最優秀賞を選ぶという【フォトコンテスト】を開催!選ばれたのはオーシャンビューが美しいホテルの写真でも、エメラルドブルーが美しいビーチの写真でもなく、社員が満面の笑みで写っている写真でした。その写真が選ばれるのも、なんだかrelationらしくてお気に入りのエピソードです。


▲これも多くの票を集めた花火の写真。カメラが趣味のメンバーも多いんです!

3日目

最終日の3日目は、朝8時半のチェックアウトに合わせて6時から朝食!朝まで飲んだり、ゲームしたりのメンバーも居たようで、眠い目をこすりながらの朝食でした(笑)

チェックアウト後はおきなわワールドへ移動し、沖縄の自然・文化に触れました。お土産もぬかりなく!

そして、沖縄の地を惜しみながら、空港へ。3日間一緒だったrelationWEST、EASTのメンバーもここでお別れです。


▲旅の思い出がちゃんと残るよう、旅のしおりもありました。

まとめ

10周年の節目に開催できて、本当に良かった!

ずっと前から決めていた、10周年の社員旅行。コロナ禍もあり一時は開催できるかどうか…と不安になることもありましたが、社員の協力もあって開催できた今、思うのは、本当に行ってよかった!の一言に尽きます。

旅行に行ったメンバーは大いにリフレッシュし、参加しなかったメンバー1日多めの公休でゆっくり休むことが出来たのではないでしょうか。

今回は10周年という節目の社員旅行でしたが、次回も絶対に開催したい!と考えていますので、relationに興味を持ってくださった方や、次回は自分も参加してみたい!と感じてくださった方は、ぜひ気軽にご連絡くださいね!

株式会社relation's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings