1
/
5

面接会場は居酒屋!?未経験入社の私が、大吉の不動産契約責任者になるまで【大吉社員紹介vol.04】

大吉不動産の個性豊かなメンバーを紹介していくこのコーナー。

第4回目は「大吉の明るい契約女子」、業務課責任者の山谷さんです。

山谷さんは入社後、営業部に配属。仕事をしながら宅地建物取引士の試験に見事合格し、その後不動産契約をあつかう業務の責任者に抜擢されました。現在、お客様の契約を扱う重要な業務をこなしつつ、持ち前の明るい笑顔で大吉営業メンバーを支えています✨

担当業務以外にも、社内全体の業務の効率化や、マーケティングについても勉強したりと、会社のレベルアップに一役も二役も買ってる山谷さん😆

彼女が大吉に入社したのは、信頼する方(不動産業者)に「いい会社があるから、一度話を聞きにいってみたら?」と紹介されたことがきっかけだそうです。

同業者の方に紹介されるなんて、こんな光栄なことありませんよね🥰

ということで、今回も色々聞いてみました。ぜひご一読ください~!

環境が変わっても続けられる仕事をしたい。地元石川から東京へ上京

ーまずは自己紹介をお願いします!

はじめまして、大吉不動産の山谷です!
1994年生まれ、石川県出身です。

大吉に入る前は、地元の石川県で金沢名産の金箔を売り歩いていました。
その後、環境が変わっても仕事を続けられるように、専門的知識とスキルを身につけるため上京。
コロナ禍で、不動産業界に飛び込みました。
営業事務として、営業メンバーのサポートや契約書類作成、役所調査を行っています。
特技は「どんな場でも、その場に馴染める」です😊

仕事もプライベートも全力で楽しみます!

ー大学・最初の就職は地元の石川県でだったそうですね

大学では経営学を専攻していました。勉強よりもバイトとサークル優先の大学生活です。

バイトは昼が中古車販売で夜は居酒屋のかけ持ち。サークルは国際交流サークルで留学生に日本の観光地を案内したり、帰国した留学生に会うためにアメリカへ1か月間ロードトリップに行ったり、「やりたいこと今やる」をモットーに生きてきました。いま振り返ると遊んでばっかりだったなと思います😅

卒業後は、地元の専門商社に就職しました。メーカーから加飾素材を仕入れて、加工会社に卸す仕事です。(加飾素材は、焼酎のラベルなどの金色の文字の部分に使われてるものです。)

ー 慣れた地元の会社を辞めて、東京に上京しようと決めた経緯を教えてください

入社して3年目になると、周りの友人の生活環境がどんどん変わっていくのを目にする機会が増えて、そのたびに「結婚や出産などで環境が変わっても、なにかしらの仕事はずっと続けていたい」と強く思うようになりました。

そのためにはまずスキルを身につけようと、とりあえずたくさん仕事がある東京にいくことを決めました。現職を辞めて次の仕事も決めないまま二週間後には上京してました。

ー 行動力!👀当時はちょうどコロナが大流行していたときでした。

コロナ禍真っ只中での就職活動でした。再就職先として選んだのは不動産業界です。

理由は専門的な知識を身につけられること、コロナ禍でも積極的に採用をしていたのは不動産業界だったからです。

受かったディベロッパーに仕入れ営業として入社し、毎日不動産会社に飛び込みしました。その会社は規模が大きいこともあって、福利厚生がしっかりしていて、残業時間もほとんどない環境でしたね。

そんなありがたい環境で働かせてもらっていたんですが・・。
そのころ飛び込み先で仲良くなった業者さんから、契約上のトラブルの話、不動産仲介業でお客様に感謝されるやりがいなどのお話を聞くことがありました。

話を聞いているうちに、不動産の知識をもっと深めたい、嘘が多いといわれている不動産業界で、対業者さんというよりも、一般のお客様に向けて「正直な仕事をしたい」という想いが募っていきました。

ー 信頼できる同業の方が、大吉を紹介してくれた。

最初は自分で不動産会社専門の転職サイトで、やりたいことが実現できそうな会社をさがしてたんです。でも、給与体系と休日以外はどの会社も同じに見えて・・。次こそ腰をすえて長く働ける会社に就職したかったので、余計に迷ってしまいました。

そんなとき信頼している知り合いに相談してみたところ、「不動産屋としても、人としても信頼できる人だから」と、大吉の山本社長を紹介していただきました。

そのまま面接の機会をいただいたのですが、面接会場に指定されたのはなんと居酒屋。
「・・大丈夫かな?」と不安になりつつ、履歴書にぎりしめて面接にむかったのを覚えてます笑。

でも実際社長に会ったら「この人は絶対に嘘をつかない、真っすぐな人なんだろうな」と思いました(なんでかは説明できないのですが)。

面接という名の飲み会?笑では、社長が会社の良いところも、ベンチャーならではの整備されていない部分も、全てをお話してくださって、とにかく真っすぐに向き合ってくれている感じがしました。

たくさんお話した中で、とくに社長の「かかわる人の幸せの追求と、社会から愛される会社にしたい」という想いに惹かれ、この人の元で、この会社で働きたいと思いました。

その後、ほかのメンバーの方々も集まってくださったのですが、もうその辺りから記憶がありません笑。

お客様の大事な不動産契約をあつかう責任が大きい業務のこと、大吉不動産について

普段やっている仕事内容を教えてください。

メインは契約業務です。ほかにはポータルサイト掲載や集客数の管理、営業活動がスムーズに行えるようなシステムづくりを行っています。

契約が決まったときは、物件調査と役所調査、帰社後に契約書類等の作成を行います。

調査先で食べるランチが楽しみ💕

猛暑や雨の日の調査は想像以上に大変ですが、調査内容は物件価値に影響しますので、決してミスは許されない責任が大きい仕事です。

また、不動産の契約書類は専門用語や難しい言い回しが多いです。なのでいかに分かりやすく伝えるかが課題。内容が完璧であることはもちろん、誰のための契約書なのか、お客様が分かりやいものでなければならないという点を一番大切にしています。

仕事を通してうれしかったことはありますか?

先日、あるお客様から「ここまでしっかり調査してくれれば安心だね」とおっしゃっていただきました。

まだまだ契約フローや調査ルールについて、改善すべき点も多いですが、営業のように直接お客様と関わっていなくても、お客様のためになったんだなと実感できて本当に嬉しかったです。

入社して変わったこと、成長したと思うことは?

自責で考えることです。入社するまでは、無意識に、誰かのせい、環境のせいにするクセがついていました。自責で捉えられるようになったことで、反省と改善をする機会が増えました。

大吉に入ってからが、これまでの人生の中で、人として一番成長ができているんじゃないかなと思います。

ー 大吉不動産の魅力は何ですか?

「正直さと思いやり」でしょうか。大吉では、会社の決算書など、経営にかかわる数字をすべて公開しています。隠すものはないという気持ちが伝わりますし、そのスタンスは社員としては信頼できますよね。

あとは困ったときには、必ず誰かが手を差し伸べてくれる。他部署の人でも関係なく声をかけてくれます。お酒飲みたい!と思ったら、誰かしら付き合ってくれます。ほんとみんな優しい😊

尊敬している大吉メンバーを一人あげてください♪

大島さん。
一体何手先まで考えているんですか?!と毎回驚く。一緒に改善案を考え解決するまで付き合ってくださる優しさに感謝してもしきれないです。

強面だけどほんとに優しいです笑。お客様にもらったお土産と。

今後実現したいことはありますか?

女性がもっと気軽に不動産投資に興味を持ってもらえるような仕組みや環境づくりです。ライフスタイルの変化に大きく影響される女性こそ不動産投資は適していると思うし、私も数年後収益不動産の購入を目指しています。

どんな後輩に入社してほしいですか?それはなぜですか?

まっすぐな人。大吉は仕事内容を強制されることはないので、自分で考えて行動する必要があります。まっすぐ仕事に向き合って、お互いにいい影響を受けられるような人だと嬉しいです。

ー 大吉に興味をもっている方に一言お願いします!

大吉は、頑張るときも、楽しむときも全力!誰かが契約がきまったときに素直におめでとうを言える会社です。大吉なら「良い会社に入ったよー!」と周りの人に必ず言えると思います😊ぜひ遊びにきてくださいね♪

大吉不動産ではメンバーを募集しています。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

大吉不動産では「不動産取引にかかわる人すべてを大吉にする」
そんな強い思いで日々とりくんでいます。

お会いできることを楽しみにしております!

大吉不動産株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings