1
/
5

業界歴17年、創業メンバーが語る「大吉不動産」の5年間とこれから【大吉社員紹介vol.03】

大吉不動産の個性豊かなメンバーを紹介していくこのコーナー。

第3回目は「大吉の優しい親分」、営業部責任者の大島さんです!

大島さんは、2017年に社長の山本と二人で大吉不動産を立ち上げました。
以来社長の右腕として、営業部の責任者として日々奮闘しています。

真摯で誠実なサービスで、お客様からのリピート&紹介率はNO1
見た目はすこし強面(?)ですが、大吉メンバーの中でもとくに穏やかで、優しい紳士でございます😆。

そんな大島さんに、大吉の創業当時のこと、17年来の付き合いである社長のことなど色々聞きました。

ぜひご一読ください!

不動産業界17年。社長と出会い、大吉不動産を立ち上げるまで

ーまずは自己紹介をお願いします!

はじめまして、大吉不動産の大島です。
1978年生まれ、出身は栃木県宇都宮です。

大吉の創業メンバーで、営業部責任者兼プレイヤーとして従事しています。
不動産業経験としては、住宅を中心に仲介・住宅メーカー・リノベーション・リーシングなどを経験してきました。不動産全般、とくに設備やリノベーションについては知識に自信があります。

お客様のご要望はどんなことでもからだごとうけとめますよ💪!

BARで美味しいお酒と葉巻をたしなむ時間が至福。

ー学生時代について教えてください

小さいころから、外で遊んだりスポーツすることが大好きでした。雨だろうが雪だろうが関係なし。いつも日が沈むまで外で何かやってる子供でしたね。

小学校から高校まで野球部に所属していて、まさに「野球一色」の学生時代でした。
野球からはほんとに多くのことを学びましたが、一番は「忍耐」です。

たぶんその反動だと思うんですが、部活を引退してからは、自由にみえた音楽に興味を持ちバンドにのめりこみました。
ちなみにパートはベースです。

ー「野球一色の」学生時代から、卒業後は「バンド活動一色」に

卒業後はバンドをしながら、飲食業や引っ越し、アパレル、不動産etc..とにかくいろんなバイトをしていました。

22歳になって、いよいよバンド活動に見切りをつけ働かないとまずいと思い、電機メーカーに就職し、コールセンターの立ち上げ業務をSVとして約4年行いました。

その後バイトでもかかわっていたこともあった、不動産業界にはいりました。

そこからは売買仲介業→リノベーション→住宅メーカー→売買仲介業→フルコミで不動産仲介業、という経緯でずっと不動産業一筋です。

ー大吉不動産を代表山本と2人で立ちあげることになった、きっかけを教えてください♪

社長の山本とは、一番最初の不動産会社で出会いました。もう17年くらい前の話です。

2人ともその会社は辞め、そこから別々の不動産会社で働く形になりますが、プライベートや仕事で定期的に会っていました(ほぼ遊びがメイン)。

2017年のある日、共通の友人達が集まる場で、山本に「独立したい」と打ち明けられました。

そこで「俺、宅建士の免許あるけど一緒にやっちゃう?」と自分が申し出て、トントン拍子で大吉不動産の前身である「大吉投資不動産」が始動しました。

なかばノリのような感じで手をあげた私ですが、もちろん誰でもよかったわけじゃないです(笑)。

「真面目で正直で噓がつけない、オープンな性格」である山本を、17年間仕事やプライベートで見てきました。私が知ってい人の中で、指折りの信頼できる男でしたし、一緒にやることに不安はまったくなかったです。

「人として出会えて嬉しい」お客様に言われて報われた言葉

ー営業マネージャーとして、プレイヤーとしての仕事内容を教えてください。

プレイヤーとしては、お客様への物件のご紹介から、個別相談、ご案内、融資付け、ご契約業務等を行っています。マネージャーとしては、営業部の数字の管理、案件進捗の管理、契約書チェック、メンバーとの面談等です。

ーいつもすごい仕事量をこなしている印象です。仕事で大切にしていることは何ですか?

「この人なら不動産投資をまるっと任せても安心だ」と信頼をもっていただくために、誠実な対応と相手に寄り添う思いやりをもつことを意識しています。マネジメントの際は、自分の損得で判断しないよう意識しています。

お客様からいただくアンケートやお土産の多さからも信頼がつたわります😊

ー仕事でやりがいを感じるときはどういうときですか?

やっぱり営業なので、お客様に「ありがとう」とか、「相談してよかった」と言ってもらえたときが一番やりがい感じます。

あるお客様には「購入できたことよりも、出会えて嬉しかった」なんて、すごくありがたいお言葉をもらったことがありました。すべて報われた気持ちです。リピートやご紹介の相談をうけるときは、やってたことは間違ってなかったんだなと、自信につながりますね。

大吉では、自分たちの利益ありきではなく、取引業者様、お客様の「三方よし」を重視しています。

一部グレーな商売で利益をあげている不動産業者もいるなかで、お客様の利益を追求し、かつ目標達成できたときの、やりがいと嬉しさは半端ないですし、大吉で働いていてよかったなと思うところです。

ー苦労したことについて教えてください。

苦労したこと。というか、現在進行形な課題ですが・・。

大吉はベンチャーで、少数精鋭な組織です。なので私もマネージャーという立場でありながら営業にも出ています。

営業とマネジメントの両方に意識を向けなくていけないので、つねになにかしら課題があります笑。

その上手くいっていないタイミングを見計らったように、いろいろな知識や情報、勉強会を社長から与えていただいて何とか乗り越えています。リーダー人材を育てる、組織開発を優先して取り組んでいきます。
いちから何かを作っていくというのも、ベンチャーの醍醐味、やりがいでもあります。

大吉不動産を設立して、はや5年。

ー代表と2人で始めた大吉不動産も10人になりました。大島さんから見た大吉とは?

最近では「アットホーム」という言葉を使うと揶揄される風潮がありますが、大吉は一言であらわせば「大家族主義」がぴったりあうと思うんですよ。

まずメンバー全員が思いやりがあること。
なにか困ったことがあれば、部署関係なく全員が協力しあう体制があります。

つぎに会社が良い方向にむかうのであれば、だれでも立場関係なく意見をいいあえるところ。
あとは、とにかく笑うことが多い。笑わない日が1日もありません笑。

17年不動産業界で働いてきましたが、大吉ほど人に自慢できる風土をもってる会社はないですね。

面白いエピソードですか?・・ありすぎてわかりません!!

ー大島さんから見て代表山本とは?大吉で実現したいこと。

はじめて会った当時は、真面目で一生懸命という印象が非常に強かったです。

大吉が始動してからは、ただそれだけではなく、常に新しいこと、より善いこと、他者への思いやりがあり、経営者としてリーダーシップのある人だなと感じ尊敬しています。

狭いビルの一室から始めた大吉も、今年の秋千代田区に事務所を移転して、ひとまわり組織を拡大し、よりお客様に提供できるサービスも増やしていく予定です。

「不動産のことならまず大吉に話を聞いてからにしよう」といってもらえるような、社会から愛される会社を実現していきます。

ーそのために新しいメンバーを募集中です♪どんな方と一緒に働きたいですか?

会社の理念に本気で向き合える人。大吉は理念経営なので理念の下には皆さん平等です。そこのベクトルが合っている方なら、必ず大吉で大活躍できます。

素直で前向きで、心がきれいな人と一緒に働きたいですね😊

ー大吉に興味を持ってくれている方に一言、お願いします!

不動産の知識やスキルはもちろんなのですが、大吉では人間力や考え方を学べます。人間力が上がれば、成果は自然とついてきます。今より少しでもよい自分になりたいと思う、素直な心を持っている方と一緒に、会社を作っていきたいです。私や他のメンバーが全力でサポートします。

カジュアル面談もやってますので、興味が少しでもあればぜひ一度事務所に遊びに来てほしいですね。
お会いできることを楽しみにしています😆

大吉不動産ではメンバーを募集しています。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

大吉不動産では「不動産取引にかかわる人すべてを大吉にする」
そんな強い思いで日々とりくんでいます。

不動産業界に興味がある、もしくは不動産業界経験がある方で、大吉のことが少しでも気になった方は、ぜひ1度大吉に遊びにきてくださいね😊

お会いできることを楽しみにしております!

大吉不動産株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings