1
/
5

大吉不動産でやっていることをお話します!

今回は「大吉不動産で僕たちがやっていること」についてお話したいと思います。

元々は不動産投資で失敗する人を少なくしたいという思いから独立したので、メインは不動産投資をしたいお客様に物件を「仲介」する仕事です。

その他に、住宅仲介営業と仕入れ営業があります。

収益不動産仲介業

収益不動産とは主に「入居者がいる状態で、家賃収入を受け取ることができる不動産」をさします。

下の物件のようなアパートやマンションといった、一棟丸ごと取り扱うことが多いです。

売買でオーナーが変わることにより、家賃収入を受け取る権利を移行するお手伝いをします。

取り扱う物件は3000万円から3億円前後で、エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉が中心ですが北海道の物件も仲介したことがあります。

営業手法はというと、不動産投資をしたいお客様からお問合せをもらってアプローチする「反響営業」が中心です。

昨年は一年で1237名の新規のお問合せをいただき、それを営業メンバー5人で分担しています。そのお客様に対してメールや電話、個別相談などでご状況をヒアリングします。その上でどういう融資が使えて、どんな物件が適切なのかをご提案し、お客様と意見が一致すれば、物件を探していきます。買いたいお客様はたくさんいらっしゃいますが、他社さんと物件の取り合いになってしまうこともしばしばです。

反響はたくさんいただきますが、お客様のご要望の物件を見つけることは簡単ではありません。そのため空いた時間で、ほかの不動産業者さんとコンタクトをとるなどして物件を探す営業をすることもあります。

お客様はサラリーマンからお医者さん、企業の社長さんまで幅広い層がいます。数千万から数億円の不動産を買おうとしているので、めちゃめちゃ勉強されています。
当然ながら、営業メンバーはそのお客様よりも知っていなくてはいけません。
不動産知識(専門知識・売買の知識・管理、賃貸の知識)投資知識等幅広い知識が必要になってきます。勉強することは大変ですが、それが自分の成長になるのでみんな頑張っています。

しかも、大吉の仕事はただ仲介すれば終わりではありません。

本気で不動産投資で成功してほしいという思いで物件を探し、契約書等の書類もこれ以上できないというレベルで作成をします。

数千万から数億の買い物をしていただくので、心から大吉の〇〇さんから買ってよかったと思ってもらえるような仕事をみんなで心がけています。大変ですが、その結果、お客様は本当に利益の出る物件を買うことができ、心からの感謝の気持ちをたくさんいただくことができ、やりがいも大きいと思います。

業務内容については「これ」ということに固執せず、お客様に良い物件を提案するためにも何ができるかを自分で考え、どんどん新しいことにチャレンジしてほしいと思っています。

住宅仲介営業

上記で収益不動産仲介業で細かい仕事を続けてきた結果、お客様から「住む家を買いたいからそっちも仲介してよ」という声をいただくことが増えてきました。

大吉の思いで住宅の仲介もできれば、もっと多くのお客様にも喜んでいただけるに違いないと思い、2022年卒の新卒メンバーに住宅部門立ち上げをやってもらっています。

主に東京のリノベーション済みの綺麗なマンションを取り扱いますが、お客様の要望に提案を加えて物件探しをお手伝いをします。

お客様の精神的安心をお届けする住宅は普通にいけば一生住む家です。

お客様がこんな家買わなければよかったと思われないように、気持ちを込めて提案していきます。

仕入れ営業

収益物件買取

一番初めに出てきた、投資用の不動産である収益物件を自社で買う仕事です。

ボロボロの物件を買ってきて、綺麗にリフォームして入居者さんに入ってもらい、大吉でそのまま保有したり、投資をしたいお客様に売却をするということをしています。

弊社で購入してリフォームした物件の例(千葉県木更津市)

区分マンションの買取

区分マンションとはいわゆる分譲マンションとのことで、一部屋単位で売買される物件のことです。

こういう昭和のままのお部屋を買って

こんな感じに。間取りも変えてリノベーションします。



ちなみにこの物件は売り出して3日で買いたいという方が現れました。

ただ、こういった物件を買う(仕入れる)という仕事も簡単ではありません。

会社にも利益が出せて、お客様にも満足していただけるような物件を探さなくてはなりません。ネットの情報や足を使って業者さんと情報交換をして、水面下の良い情報をゲットする仕事です。

これからの仕事

これからは弊社で新築アパートを建てたり、いつかは宿泊事業にも手を伸ばしていきたい、海外の不動産なんかも買えないかな?と妄想しています。

色んな仕事をできるようにしたいと思っていますので、大吉でこういう仕事をしたい!というのがあればぜひまずはお話してみましょう!

大吉不動産株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 大吉不動産株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?