こんにちは。はじめまして。
ソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォーム人事の吉田です。
8月吉日、私たちのオフィスが移転しました。
新しいオフィスは「社員のアイディアを反映したい!」というコンセプトのもと、選抜された各部門のプロジェクトメンバーが考え、作られたオフィスです。素敵なオフィスになったので、ご紹介させていただき少しでも私たちの会社のイメージを膨らませていただけると嬉しいです
温かみのあるエントランスでお出迎え。
社員はもちろん、お客様にもご利用いただくエントランス。
出社したときも、ご来訪いただいたときも、「ほっと一息つける場所」を目指して、木目調の床とグリーンで癒しの空間を目指しました。間接照明も落ち着いた温かみのある色合いです。
会議室にはあえて種類の違う椅子を。
▲来客用会議室
▲社内用会議室
▲社内用MTGスペース
実は、会議スペースごとに椅子がすべて違うのです!来客用の会議室はお客様がゆっくり落ち着いて座っていただける椅子を。社内会議室の椅子は、効率的な会議・MTGを行っていただけるようにあえて腕置きやリクライニングのない椅子を設置しています。
コミュニケーションとリラックス
オフィスの一番奥にはファミレスシートを配置しています。テレワークを積極的に活用している当社では、オフィスで顔を合わせたときのコミュニケーションが大切です。スペースの予約も不要なので、さっと利用できてとても便利です。
ファミレスシートの隣にはフラットエリアを設けています。長時間椅子に座っていると、どうしても足腰が痛くなりますよね。足を延ばして作業したり、ストレッチをしたりできるエリアです。エンジニアの方の希望で設置しました。
オフィスの反対側にはリフレッシュスペース。ソファーシートと可動式テーブルは喫茶店をイメージ。イエローとグリーンのビタミンカラーの椅子で、さわやかな雰囲気です。このエリアは事業フェーズが変わった場合にサテライトオフィスのように利用できるよう、壁際に電気コンセントを埋め込んでいます。
ゆったりとした執務スペース
執務スペースは黒を基調とした落ち着いた雰囲気です。デスクは一人当たりの横幅が1400mmとかなり広く設計されているので、隣の人を気にせずゆったりと仕事ができます。(写真は引っ越し直後のため殺風景ですが・・・)
また、共有書籍などを置ける棚を多く設置しているのも特徴的ですね。社内の中央にある柱は、スタンディングミーティングができるように天板がテーブル形状になっています。
昨今のコロナの状況もあり、当社も基本的にはリモートワークを推奨しています。そのため、オフィスに全社員が揃ったことはないですが、ニューノーマルな働き方として、オフィスと自宅の役割をそれぞれの社員が考えてどちらもを活用していただけるようになればいいなと考えています。
事業フェーズや社会状況の変化に合わせて、オフィスの意義も変わっていくでしょう。私たちも環境や会社自身の変化に応じてオフィスの使い方を工夫していきたいと思っています。引き続き、オフィスの使い方・おもしろい活用法などご紹介したいと思います!