1
/
5

<施工管理>Interview#1|大好きなモノづくりを妥協したくない。そう思った時に出会ったのが野村工務店でした。

こんにちは!総務部の伊豆蔵です!

前回は野村工務店がどんな家を作っているか、「自然との調和」とはをお伝えしました。
今回は実際に住宅が作られている現場で活躍している施工管理の並河さんにインタビュー。
現場の声をお届けします!

「妥協したくない」が受け入れられる環境

ーまず、野村工務店への入社を決めた理由を教えてもらえますか?

とにかくモノづくりが好きで、現場仕事がしたかったというのが一番大きいですね。特に業界は決めていませんでしたが、野村工務店に出会い、家づくりへのこだわりを知ることで「1軒1軒、凝った家を作れるって面白そう!」と思ったのが入社の決め手になりました。


ーなるほど。凝ったモノづくりに挑戦したかったんですね!

そうなんです。1つひとつ考えて作っていくことが好きなので、単に同じデザイン・間取りをコピペしただけの家づくりとは一味も二味も違う野村工務店の仕事は魅力的でした。もう勤め始めて長いですが、他社と比較しても家づくりにかける思いは桁違いだと感じています。また、野村工務店は住宅だけでなく、分譲地すなわち「街」をもつくっていくことが出来るので、完成後の街を見た時の感動が大きいです!そこに住まわれる方々の人生の一部を創り上げていると考えると、本当に誇らしいです。そしてこの感動は、私たち施工管理だけが凄いわけではなく、野村工務店のスタッフ全員が並々ならぬ家づくりへの思いと熱意をもっているからこそ実現していること。設計部から上がってきた図面を見る度、職人の仕事に感動できるので、新しい案件を日々楽しみにしています(笑)


竣工するたび、施工管理としての自信がついていく

ー設計部のこだわりも尋常じゃないですもんね(笑)そんな家を建てていくってやはり大変なことも多いのでは…?

正直なところ、こだわりの強さに比例して、難易度も高い仕事です。図面やパースを形にしていくにあたり、いざ現場ではスペースに綺麗に収まらなかったり、職人さんにうまく説明できなかったり…。完全オーダーメイドの家づくりを行っているので、扱ったことのない素材や商品が出てきたりすることもありますね。そんな時は、ベテランの職人さんと協力しながら「こうすれば、入隅も綺麗におさまるかな?」「このデザインにしたいけど、機密性を保つにはどうすれば…」などと打ち合わせしながら進めていきます。大変なことも多いですが、その分出来上がった時の達成感やお客様から喜びの声をいただいた時の喜びはひとしおですね。そのおかげで培われた知識量や経験値は、他社の施工管理に負けない自信があります!


ー野村工務店の家づくりの背景にはそんな大変さがあったとは…。そんな大変さがありながらも、村上さんは20代で課長になるというスピード昇格をされましたが、どのように仕事取り組まれていたんですか?

お客様や上司に喜んでもらいたい気持ちが一段と強くて(笑)どんどん先回りし、自分がやるべきことにがむしゃらに取り組みました。先輩や職人さんに分からないことはすぐに聞いて、現場の知識・経験をひたすらに積んでいきましたね。また、SNSが発達したこともありお客様の知識量がすごい。細かいデザインや品質に関しての質問を受けることも多く、分かりやすい説明ができるように常に知識をインプットするようにはしています。その結果、お客様からアンケートなどで嬉しいお声をいただくことも多く、会社からも頑張りを評価してもらうことができました。昇格はさらに自信にも繋がりましたし、責任感も強くなりました。



ーベテランになっても、努力を怠らない姿勢ステキです…!これからはどうなりたい、といったビジョンはお持ちですか?

凝ったモノづくりに取り組みたいと考えている施工管理の仲間を増やして、野村工務店の家の魅力を伝えていきたいですね。そのためにもプレイヤーとしてだけ活躍するのではなく、ノウハウを伝授できるようマネジメントや働きやすい環境づくりにも取り組めたらと思っています。

同じ家が一つとしてないので、出来上がるたびに感動がある。その感動を分かち合えるメンバーとともに建築に取り組みながら、より仕事を面白くし、そして最高の家を提供していきたいです。


Message

ー最後に、これから入社してくださる方へのメッセージをお願いします!

家づくりに対する思いやこだわりが強いからこそ、生半可な気持ちでは厳しいと感じるでしょう。その分、1つひとつのモノづくりに妥協なく取り組みたいという方は本当に楽しみながら仕事に取り組んでいただけると思います。もちろん私をはじめとした先輩社員、職人さんからのフォローは万全なので、最短で知識・スキルを身につけていただけますよ。前のめりな姿勢で、とにかく成長意欲が強い方と一緒に働けると嬉しいですね。

野村工務店では、新しい仲間を募集しています!
誇れる家づくりにともに挑戦しませんか?

施工ディレクター
設計職

また、多数の施工事例がありますので、興味のある方はぜひご覧ください!


施工物件一覧|施工事例|株式会社 野村工務店
野村工務店が手がけた新築物件、リフォーム物件の事例をご紹介しています。
https://www.nomura-k.co.jp/case/list/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=Cj0KCQjw2MWVBhCQARIsAIjbwoOB5ndoEMhR18mb8fNrCYwflvOCFN3ShKouJtqHPFccS-pooJwBFwkaAuF0EALw_wcB
株式会社 野村工務店's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings