1
/
5

野村工務店のこだわり「自然との調和」を徹底解説!

はじめまして!総務部の伊豆蔵(いづくら)です!
「自然と調和した家づくり」を目指し、日々あれでもないこれでもないと議論を重ねている私たち。
そもそも自然と調和って何?と思われる方も多いかもしれません。

そこで、百聞は一見にしかず!

今回は野村工務店の手がけた住宅をご紹介します!!

野村工務店が手がける家づくりをご覧いただき、「自然との調和」を少しでも感じ取っていただけると嬉しいです。

絶賛、分譲地施工中の現場へ潜入。
何棟もの野村工務店の家が次々と出来上がっていました。

建設中はこんな感じ。沢山の大工さんと協力しながら丁寧に進めています。



今回は、その中ですでに竣工し、モデルハウスとして公開している2邸をご紹介していきます🏡

まずは1邸目!

こちらはカッコいい外観ながらも和モダンをテーマにしたモデルハウス。



外壁に使用した木材は、人工のものではなく本物の木。その木ができるだけ濡れないようにガルバの外壁を外側に出した設計にしています。表札が付いている飾り壁もタイルの貼りっぱなしや打ちっぱなしではなく、採石場から設計士が石を選定。本物の石でしか表せない凹凸が自然さ、高級感を演出します。他にも、紅葉の木や、誰でもお手入れ簡単な苔も設計士が選定!ふんだんに自然を盛り込んだ外構を計画しました!(経年劣化がいい味を出します)

そんな気になる間取りや内観は…




外観とは想像もつかない和風モダンテイスト。フローリングは天然無垢の木材を使用し、足触りがすべっすべ。内壁は野村工務店自慢のしっくい壁です。この日は曇り空で湿度が高かったのですが、室内はしっくいのおかげでカラッとした気持ちのいい空気でいっぱいでした!ダイニングテーブルも1枚板を使用しており、建築だけでなくインテリアにも自然を取り入れています。ICの小物センスもすごい…。


2邸目はこちら!

こちらは白を基調としたシンプルモダンなモデルハウス。



こちらも本物の石を使用し、立体感あるファサードに。ワンランク上の佇まいになっていますね!奥にある植栽は、あえて窓を覆うように植えています。外からの目隠しになることはもちろんですが、太陽の光で植物の木漏れ日を感じてもらえるように工夫しているんです。ただただ自然素材を用いるだけでなく、自然を感じるというところでも「自然との調和」を体現しています。



さて、中はこんな感じ。1棟目とは打って変わってシンプルモダンな雰囲気です。
この住宅が体現する「自然との調和」は、大開口の窓による外部と内部の一体感。



太陽光、植栽が風に揺られてなだらかに動く影、鮮やかな緑色。そんな自然をゆったりと感じられる空間になっています。もちろん内壁はしっくい!こちらの住宅もカラッとした気持ちいい空気を感じることができました。窓は施工が難しい、引き込み窓を採用。さらには、ウッドデッキとLDKの床もフラットなので抜群の開放感、外との一体感を感じることが可能です。


野村工務店が求めるものは「自然との調和」ですが、それが一人歩きしていては住まう人に満足してもらうことは叶いません。どんなご要望にもお応えし、すべての両立を図っていきます。
だからこそ、他社では実現しにくいこだわりも作り出せるんです!
実際に、設計士が綿密に設計し形にしたアイアン手すりがこちら。



お客様のこだわり、理想に必ずお応えしてきた野村工務店だからこそなせる技。お客様からの要望と野村工務店からの要望、建築基準法に挟み撃ちにされることも多い中で、しっかりとまとめ上げる野村工務店の設計士。そしてそんな図面を片手に形にする施工管理士・大工さん。本当にすごい…。


今回は竣工した2邸をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
野村工務店の細かなこだわりや、自然をどう使い、生かしているのかを感じていただけたと思います。
家だけでなく、光や風、空気をもデザインする、そんな野村工務店でこだわり抜いたモノづくりに共に取り組みませんか?


他にも多数の施工事例がありますので、興味のある方はぜひご覧ください!

施工事例|交野市・枚方市・寝屋川市の住宅なら野村工務店
関西全域で住宅の設計・施工・販売を行っている野村工務店の施工物件事例やお客様からの声をご紹介しています。
https://www.nomura-k.co.jp/case/


もう少し現場が進むと、野村工務店が手がける“街並み”といった部分もご覧いただけると思いますので楽しみにしておいてくださいね♪

当社では、新しい仲間を募集中!
野村工務店でこだわりある家づくりにともに取り組みませんか?

株式会社 野村工務店's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings