1
/
5

#01 若手社員インタビュー【働きながら学べる】

こんにちは!
ポストスケイプの中島です。

今回より弊社の若手社員の声をお届けします!

トップバッターはエンジニアチームの中田さんです。
4月にアルバイトとして入社され、7月からは正社員としてご活躍いただいています!
未経験で入社し、3ヶ月後には正社員として働いている中田さんは
一体どんなお仕事をしているのでしょうか?

最後までお読みいただけると嬉しいです!

【目次】

  1. 中田さんの自己紹介
  2. ポストスケイプに入社してみて
  3. 入社してから感じたこと
  4. 最後に


ーー簡単に自己紹介をお願いします。

中田勝也と申します。28歳、出身は高知県です。
レコード、スマホ、ネットフリックスが好きです!
ついに最近スマホ2台持ちになりました!

ポストスケイプに入る前は家電を仕入れて工場に売る仕事をしていました。
営業をしていたので今とは180度違う世界ですが毎日忙しく過ごしています!

本日はよろしくお願いします!



ーーポストスケイプに入社した理由を教えてください。

前職を退職してからしばらく経つんですけど、
次の仕事はWeb系がいいなってなんとなく思っていて。
休職していた期間はそういった勉強、例えばコード書いたりとかをのんびり始めました。

制作系の会社を何社か受けていたんですけど、
僕は経験が少ないので、そもそも受け入れてくれるところが少なくて。
経験者を謳っているところはなかなか厳しいですし。

それでも制作系の会社で3,4社くらい受けてみて、
そんな中でポストスケイプの決め手となったのは制作実績ですね。
しっかり制作実績が載っている会社という点で安心感がありました。
制作会社って本当に会社によって何を作るか全然違うので、
入社した後に自分がどんな仕事をするのかもイメージしやすかったです。


ーー入社して約2ヶ月が経ちますが、
今はどのようなお仕事をしているんですか?

自社プロダクトであるCVXのユーザビリティを改善するための業務から始まり、
最近はクライアントワークも携わらせていただいてます。

前職が営業だったこともあり、入社したては電話対応とか
そういう仕事が多いのかなって思ってたんですけど
アルバイトでも先輩の指導をいただきながら
コーディングに携わる経験が積めることに驚きました。
働きながら勉強ができる環境なのですごくありがたいです。
入社後すぐコードを書くことを不安に思う方もいるかもしれませんが
ある程度コードを書く際のルールが設けられているので
自分のように経験が少なくて入社しても取り組みやすいと思います。



ーーもう業務にも慣れてきましたか?

だんだんですが皆さんがどんな仕事をしているのかや、
ミーティングの内容などがわかってきました。
それでも全然理解できていないことの方が多いので毎日勉強中です!

仕事の量的には先輩たちがコントロールしてくれているので、
無理なタスクを押し付けられることもなく自分のペースで働かせていただいてます。


ーー面接はどんな雰囲気でしたか?

僕はアルバイトでの入社なので(※インタビュー時)
回数自体は正社員の方の面接に比べると少ないと思うんですけど、
1時間しっかりとお話していただきました。
アルバイトの面接って早いと30分とか15分で終わるところもあるので、
そういう点でもポストスケイプはしっかりしている会社なんだなと思いましたね。
最初に会社説明や自己紹介をしていただいて、その後自分に話を振っていただいて、
終始フランクな雰囲気で話しやすかったです。


ーー入社後にギャップを感じることはありましたか?

制作会社ということもありますが、遅くまで働くことに覚悟は感じています。
でもそれは企業からの依頼が多いことの証拠ですし、
無駄に残らなきゃいけないみたいな雰囲気は全くないですね。

あとはギャップでいうと
前職が営業だったので社内の雰囲気とか、チャットで連絡を取ることが多いところとか、
そういった点は前職との違いを感じましたね。


ーーポストスケイプで働く上での魅力は?

本当にこんなに最初から業務を任せてもらえるんだって入社して改めて体感しました。
入社後すぐにクライアントワークの一部を任せてもらえることって
他社だと滅多にないんじゃないかって思います。
あと、アルバイトでもミーティングに参加させてもらえるのってすごい貴重だと思います。
発言すれば新しいコードの導入も検討してくれるし、立場の差を感じないですね。




ーーどんな人に入社して欲しいですか?

1から10まで全て教えてもらうわけではなく、
自分で手を動かしながら理解を深めていくことができる人はすごく向いていると思います。
いい意味で各々に任せられているというか、自分から動かないと得るものも得られないですし、
能動的に動ける、自走力のある人は伸びる環境だと思います。


ーー最後にこの記事を見た人へのメッセージをお願いします!

今僕ができるのはHTML・CSS・jQueryなどですが、
Javascriptを理解できたらもっとできることが増えて世界が変わると思っています。
フロントサイドとかバックエンドとか、聞くだけでワクワクしますよね。

僕もまだまだ経験が少ないので覚えなきゃいけないことが多いですが、
一緒に勉強して教え合える人が来てくれるとすごく嬉しいです!



現在、株式会社ポストスケイプでは一緒に働く仲間を募集しております。
記事をお読みになって少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にエントリーください!
社員一同お待ちしております。

株式会社ポストスケイプ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings