1
/
5

アイランデクスの入社式に密着!!

こんにちは! アイランデクスの恒例行事でもある入社式に密着しました! 入社式って、新卒入社の方以外はなかなか会社として毎度開催してくれる事って少ないですよね?

アイランデクスでは今回は新入社員が入社したタイミングで都度開催されるのです!!

そして今回はなんと、長崎県の離島「壱岐島」で開催です! オンラインでの参加が15名、今回壱岐島営業所に1名、五島営業所に1名の新入社員が入社し、壱岐島で入社式が開催されました。

どのようなコンテンツになっているかというと・・・・
====タイムテーブル====
9:30~10:00 準備
10:00~10:10 開会
10:10~10:30 新入社員 自己紹介
10:30~10:40 祝辞 代表 池田
10:40~11:00 祝辞 みなとはゲストハウス
11:00~12:30 アイスブレイクゲーム
【12:30~14:00】ランチ 14:00~14:30 アイランデクスメンバー紹介
14:30~15:00 新入社員へのインタビュータイム
15:00~15:15 休憩
15:15~16:45 ゲストハウスの方々、地元の人とお茶会+離島トーク!
16:45~17:00 閉会
===============
上記のタイムテーブルを見ただけで、非常にユニークですよね!!
会場の方々や島の地元の方々との交流もあるところが、アイランデクスらしい!!


まずは企画者の人事鈴木さんに入社式の目的などを伺いました。

入社式は定期的に行っています。(コンスタントに月に1名以上入社しているのでほぼ毎月です。)
入社者がいたら必ず実施し、入社する方がどこで働くかによって入社式の場所を決めています。
今回は壱岐と五島で1名ずつの入社がありましたので、いつもお世話になっている壱岐のゲストハウスのスペースをお借りして入社式を実施しました!

入社式の目的は、一緒に頑張っていこうという意識付けが一番です。
業務が始まると、日々業務のことに追われてしまうので会社の全貌やビジョンを伝える大事な場と考えています。
それ以外は、入社する人にとって特別なものにしてあげたいなと思っています。
仕事って人生の中でターニングポイントだと思うので本人の心に残るものにしたいですね。
ちなみに僕の入社式は、キャンプ入社式ですごく心に残っています。(笑)





入社式の様子について

全社員が同じ場所に来ることは難しいのでオンラインでも繋いでいます。
すごく和やかなムードで、皆さん笑顔です。
初日から「仲間」を感じることができる良い機会です。

兄弟が働いている事で入社することになった者もいれば・・・
いわゆる一般的なイメージの入社式とは逸脱した雰囲気でした。

画面越しでも仲の良さや、繋がりを強く感じます。

「何をするか」という動機だけでなく、「誰とやるか」という価値観を大切にする方にとっては、他の会社では感じられないアイランデクスさしさを感じることができます。

カスタマー職に従事する方々は、既存のだけでなく、宿泊施設の立ち上げに関わっている方や、漫画家もいれば・・・
言ってみれば動物園のように多種多様なユニークな仲間が集まっているます!

後半は新入社員に各自趣味を聞いたり・・・例えると飲み会、合コンかのような雰囲気でした。(笑)

好きな音楽はなんですか~
お酒は好きですか~

などなど、仕事に関係のない質問もたくさんあり盛り上がっておりました!


オンライン参加の方々も過半数以上いるので、このようにチャットが盛り上がったり。
オンラインならではの盛り上がりもありました!


最後に、今回の新入社員2名より入社式の感想をいただきました!


さのちゃん
皆さんが想像しているような入社式とは全く別物でとても暖かい出会いの場となりました。
私はすでに会社にアルバイトとして2年以上働かせていただいての正社員という形なので 根本の『再会』という会社の理念を崩さずに成長していっているんだなぁと 普段リモートな分、実際目の前で起こることが心に染み渡りました。
新しい方々と出会うことで1社員として自覚が芽生えた機会でもありました。

サンディ
入社式の会場としてセッティングしていただいた、みなとやゲストハウスさんのUROCOガレージ。
私が壱岐に来たきっかけであり、アイランデクスと出会ったのも、このみなとやゲストハウスさんでした。
まさに、私にとって始まりの場所。 今年の1月に初めて足を踏み入れた壱岐という地に、今は住人として戻って来ているのが、不思議としっくりきています。 新卒で離島就職というのも、なかなか面白いファーストキャリアだなあと思います。
入社式には、みなとやゲストハウスさんのスタッフさん達や地域の方々にも来ていただき、 顔なじみの皆さんに囲まれて、アットホームな雰囲気の会になりました。
一人一人にとって特別な入社式になるようにと、いつも一からオーダーメイドで会を作っているようで、アイランデクスらしいなあと思います。
日本各地で離れて仕事しているメンバーと会える日が楽しみでなりません!

========
以上、アイランデクス入社式の密着取材でした。
今後もどんな入社式が開催されるのか、楽しみです!!

アイランデクス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings