1
/
5

真面目な人ほど効果的な仕事術「完コピ戦法」

何かを新しいことを始めるときに、真面目な人や慎重な人はそれがちゃんと成り立つ目処が立たないと始められないという話をよく聞きます。

私もそのうちの1人で、ストレングスファインダーで調べた時もしっかり「慎重さ」が2位にランクインしました。

例えば、何かSNSを通してやりたいことがあるとします。個人の目標かもしれませんし、会社として必要なことかもしれません。
そこで、SNSを始めるのにも投稿内容が決まらなかったり、トピックの案が出てこないと「ちゃんと案が出るまでは始められない」という思考に陥ってしまうのです。
決して、サボっているとかでは無いんですよ。やる気もあります。ただ、その入り口に入るまでにすごく苦労してしまうのが慎重な人の特徴なんだと思います。

そんな私の性格を知る会社の上司や、事務所のMGさんからはよく「とりあえず何も考えずに完コピしなさい」と言われています。
私からすると、まだまだ考え足りないんですけど‥と思うことも多々ありますが、そうやってうじうじ考えているとどんどん遅れを取ってしまうんですよね。

そこで身につけた、
慎重になりすぎて動き出せない人に向けた、是非取り組んでみて欲しいのが「完コピ戦法」です。

「完コピ戦法」
普段働く会社の仕事でも、SNS、お芝居全部に共通して言えることがこの完コピ戦法です。
とにかく、成功している人の真似をすること。
見るだけではダメです。真似をするんです!
自分の目指す方向性で成功している人を、完璧にコピーしていきます。
お芝居だったら、目線や動作、表情全てです!
私もこの完コピ戦法で今は沢山のことに取り組んでいるのですが、自分が出来ないこと程真似をすることをオススメします。
完コピしてみると、「ここはこっちの方が良いかな」とか「このやり方はやりづらいな」とか他にも色々な事が出てくると思います。
完コピを自分のやりやすいように、好きなようにアレンジするとそれはコピーではなくオリジナルになります。ウダウダ考えなくても、オリジナルは自然とできるものです。

この「完コピ戦法」を使うことで、考える時間を大幅に短縮して、結果により繋げられるようになります。真面目な人ほど、考えすぎる。考えないようにしてもダメなら、考えなくて良いように動くしか無いと思います。

PLAY株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings