1
/
5

兆市場の”占い”で世の中を牽引。高品質なサービスの秘密は、顧客に触れるバリューにあり!ANROKu代表インタビュー#2

いつもANROKu Wantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!
本日は鎌澤代表インタビュー後編を公開いたします。前回お話しいただいたANROKu設立までのストーリーと併せて、サービスへの想いや今後のビジョンに注目です✨

🔽 前編はこちらからご覧ください

WEBマーケティングのプロが新しい市場に挑戦。占い業界を牽引するANROKu代表ストーリー#1 | 株式会社ANROKu
いつもANROKu Wantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日は鎌澤代表ストーリー前編を公開いたします。マーケティングに出会った学生時代から紆余曲折を経てANROKu設立に至ったこれまでを振り返っていただきました✨ ー まず、鎌澤代表のこれまでを教えてください! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6289310/post_articles/506267


ー 前回のお話に続き、鎌澤代表が思うANROKuの強みはどんなところにありますか?

サービスとしての強みは、僕自身が『占い師』としてのスキルがあり、且つお金を払って占いスクールに通った経験があるということですね。市場が非常に大きいので、正直儲けようと参入してくる業者は山ほどあります。ただ、僕がビジネスをする上で大切にしているのは ”満足度の高いスクール” であること。ただ販売するだけではなくて、ユーザーに寄り添ったカリキュラムやサービスを心がけています。

ー ”満足度UP!”に繋がる具体的な取り組みを知りたいです!

大きく2つあって、1つは『お客様に触れる』ということですね。イベントを企画したり質問には即レスできる体制を整えたり、困ってることがないか気にかけてあげるLステップ配信したり、近況や現状含めて常にお客様とANROKuと接続できるようにしています。

ー 受講で現状を変えることを決断してるからこそ、サービスへの安心感って大事ですよね!

仰る通りです!売るだけ売って、サポート適当みたいなスクールは非常に多いですが、ここだけは譲れません。もう1つは『結果が出てる人を賞賛する』ということですね!大きな成功ではなくても、”100円でも売上が上がった” ”電話占い会社に受かった”などの一歩目もスタッフみんなで讃えています。今年はヒルトンで新年会を兼ねてオフラインでの表彰式もしました。こういった小さな試みが、プライベートでの心の充実に繋がってくれたら嬉しいなと思っています。



ー 素敵です・・!実際にお客様からの嬉しい声やエピソードなどはありますか?

先日、50代女性の卒業生から”家族との関係が良好になった”という話を聞きました。このカリキュラムを受講する前までは家族との会話もあまりなく、悶々とした人生を送っていたそうです。夫婦間も離婚寸前だったところで自分に矢印を向け、占いを学び、収益を出すことができるようになって自分に自信を持つことができて人生が一変したと仰ってましたね。

ー すごいです!家族関係までもを変えられるチカラがあるのですね。

何よりも本人が楽しそうに毎日を過ごしていることが、家族からの反応が変わった理由だと仰ってましたね。収益が息子さんの新卒の給与を超えた時にも『占いってすごい!』『好きなことを仕事にできるっていいね』という会話が増えたのだそう。自己肯定感が上がると笑顔も増えるので、そういった人生を変えるキッカケをつくれていることは僕としても嬉しいです。

ー 年齢が関係ないのも、この市場のいいところですね!

仰る通り、年齢が高くなるとプログラミングスキルなどITスキルがベースのビジネスで成功するのはしんどくなってしまうのですが、『占い』の領域は共感や寄り添うことで成り立つので50代からでも活躍することができます。カリキュラムの中では知識だけでなくコーチングや占い方も一緒に学べるので、社会経験やコミュニケーションに自信がない方でも大丈夫。本人の生きやすさにも繋がりますよね!



ー その方は現在どのような形で活躍されてるのでしょうか?

現在は電話占いで占い師として収益を出しつつ、ANROKuの講師も勤めてくれています。この方が講師として入ってくれてから電話占い会社に合格する受講生が一気に増えました!自分で決断してカリキュラムを受講してるからこそサービスへのロイヤリティもあり、こういった方たちがカスタマーサクセスとしてコミットしてくださってるのは有難いですね。

ー サービスや企業への愛着って、採用市場ではとても大事ですよね・・!

そうですよね。ANROKuではカルチャーや人との繋がりを大事にしているからこそ、別の環境でキャリアアップしたり独立したり旅立つ人も全力で応援しています。実際に弊社で営業インターンをしていた大学生が占いに興味を持って別の占い分野で起業したりしていて。最近はまたお互いのノウハウを併せる形で一緒に仕事することになってます!

ー 素敵・・!そんなANROKuではどのような方が活躍できるのでしょうか?

前でも話した通り”芽が出ること”を大事にしているからこそ、自ら成功体験をつくっていけるという方が活躍できていますね。採用では、年齢やキャリア関係なしにゼロイチの芽を出せそうなポテンシャルもしくは芽を出したい意欲を重点的に見るようにしています。



ー 鎌澤社長が思う『芽が出る人』を詳しく知りたいです!

大きく2つに別れるかなと思っていまして、1つは質問に対して的確な答えが返ってくる”地頭の良さ”がある人。2つ目は誰よりも仕事に時間を使う”体力”がある人。どちらも兼ね備えてる人ってなかなかいないですが、ANROKuのメンバーを見ているとどちらか持ち合わせてれば芽は出るかなと思います。

ー 前のめりに働けるメンバーがたくさんいそうですね。

そうですね。ただANROKuには”今すぐガッツリ稼ぐ”というよりも、中長期的にしっかりスキルや人との繋がりを構築したいと考えるメンバーが揃っています。なので既に個人で300万収益を出している方とかもマーケターとして参画してくださったりしてますね。自分の紆余曲折を通して、スキル・人間力・考え方を惜しみなく継承することを経営者として意識しています。

ー 今後のキャリアや人生レベルで見ると、とってもいい環境ですよね。

そういってくれるメンバーは多いですね!稼げても人間関係でストレスがあったり、稼げても学びが薄かったり、稼げても安定しなかったり、生活水準は上がっても心が荒むことって結構あると思うんです。メンバーの市場価値を最大限考慮して、旅立っても”また一緒に働きたい!”と思えるようなチームになっています。



ー 勢いあるチームで、今後ANROKuはどのように成長していくのでしょうか?

大学時代に経済学者の先生に教えて頂いた『本当にビジネスで成功する人は関連事業で拡大している』ということを今も意識していて、今後はこの専門性を極めつつも”占いにまつわる事業”で幅を広げていきたいなと思っています。現時点で構想があるものとしては、SNS集客とか電話占い会社を新規事業として立ち上げたりとか。どんどんスケールしていくので、楽しみにしていてください。

ー 最後に、今後のビジョンをお願いします!

この事業を通して”業界を一新するコンテンツ”を創りたいです。パーソナルジムや英会話も少し前の時代では主流じゃなかったものが、今では誰もが触れるサービスになっていますよね。『占い』にもそんなポテンシャルがあると思っていて、当たり前のように学んで仕事にしたり生きやすくなる人が増えたら嬉しいです!この市場を世の中におろしたのはANROKuであり僕自身だと言ってもらえるように、拡大していきます。

いかがでしたか?『占い』という大きな市場を牽引し、世の中に大きなインパクトを与えている鎌澤代表。数々の占い師輩出や今後の関連事業の展開など、注目すべき成長企業です!
それでは、次回の投稿もお楽しみに〜!!

株式会社ANROKu's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ANROKu
If this story triggered your interest, have a chat with the team?