藤野さん プロフィール
2021年12月にNextrustに入社し、管理部・ASP事業部の管轄をしている。前職は自社ホテルを作っている会社で運営をしていた。最初はホテル運営の前線にいたが、途中でバックオフィスに移って管理部の仕事をしていた時に、友人の紹介でNextrustに出会い
1日の主な流れ
10:00- 11:30 広告会社やメディア運用者の方とメールやChatworkでやり取り
11:30 - 12:30 売上数値管理・請求書発行対応
12:30 - 13:30 管理部のメンバーとランチ
13:30 - 15:00 サンプルチェックと手配
15:00 - 16:00 事業部全体の報告ミーティング
16:00 - 18:00 営業進捗管理・広告の繋ぎ込み
18:00 - 19:00 振り返りミーティング・面談
10:00〜 取引先の方とメールやChatworkでやりとり
出社したら、まずは1日の業務を円滑に進められるよう、どの案件がどこで止まっているのかを確認しながら、取引先の方に随時メールやChatworkで返信・やりとりをしていきます。
心がけていることは「即レス」ですね。トレンドも日々の移り変わりが激しいので、クライアント様の要望に応えていくためには、今何をすべきかの判断がとても重要になります。また、ご依頼があっても、返信が遅いと気持ちが変わってしまうこともあるので、手元にボールを溜めないようにしています。
リアルタイムで状況把握をして、スピーディな対応を心がけています。
11:30〜 売上数値管理・請求書発行対応
メンバーに声かけをしながら、売上管理シートへの入力を促したり、不明点をその場で質問して解消したりしています。
モヤモヤしたまま進めるのが一番よくないですし、放置しても何もいいことがないと思っているので、普段から報告をあげてもらいやすい状況を作るために、デスクに座ったまま話しかけるのではなく、近くまで言って声をかけるようにもしています。
12:30〜 管理部のメンバーとランチ
プライベートなことから仕事のことまで、ざっくばらんに話しています。
この日は写真の話で盛り上がりましたが、最終的には仕事の話に着地したので、やっぱり仕事が好きなんだなと(笑)
相手が心を開いてくれるような声かけは日頃から意識していますが、やっぱりリラックスしている時の方が本音が出やすいので、時々ご飯に連れ出していくようにはしています。
13:30〜 サンプルのチェックと手配
クライアント様から届いたサンプルの個数をチェックして、インフルエンサーの方や広告運用会社様にそれぞれ必要数を割り振ります。
送り先が多い時は2、3社じゃきかない時もあります。どのサンプルをどこに送るのか、個数と組み合わせを間違えないように先方からのご依頼内容を確認しながら確実に梱包し、発送の手配をしていきます。
サンプルが重かったり大きかったり、たまに大変な時もありますが、食後の運動の一つだと思って頑張っています(笑)
15:00〜 事業部全体の報告ミーティング
毎週の定例で、事業部全体のミーティングを行なっています。
お互いに数字を突き合わせて、どうしたらもっと売上を上げられるのか、クライアント様にとってベストな提案は何かなど、実際の成功例などをシェアするミーティングを設けています。
入社したばかりだからと遠慮をせず、気になったことはどんどん発言するようにしています。事業部の仕事自体は経験値も浅く、まだまだです。でも、慣れていないからこそ見える視点もあるので、そこは遠慮せずに言うと決めています。また、他の人も発言しやすいように、場を回すことも意識しています。
16:00〜 営業進捗の管理・広告の繋ぎ込み
日々膨大な量のやりとりが行われるので、そこから進捗を拾ってスプレッドシートに写したり、利益率を算出したりしています。
入力が間違っていると正確な数字が取れないので、ひたすらチェックを繰り返しながら数字と向き合っています。余裕がある時には、管理シートそのものの構築を考え直すこともあります。そもそも一つ入力すれば、出された広告がどのぐらい効果が出ているのかや売上などがパッと見てわかりやすくなるようになった方が効率も上がると思うので、常に「今使っているものが本当にベストなかたちなのか?」は考えるようにしています。
また、広告の繋ぎ込みはクライアント様の売上を左右する大切な仕事なので、丁寧に確認を進めながら、一段と慎重に行っています。
18:00 - 19:00 振り返りミーティング・面談
いつもではないですが、個別で面談をすることもあります。Nextrustはまだまだ女性メンバーが少ないので、女性だからこそわかる悩みなどにも答えてあげられれば、安心して働ける環境にもつながるかなと思っていて。フランクに何でも話せるけど、お互いを尊重する、という姿勢は大切にしています。
ミーティングとしてあらかじめ場をセットすると、場が固くなってしまい、なかなか本音も話しにくいと思っているので、普段と様子が違うとか、気になることがあったらすぐ声をかけます。一緒にコーヒーを買いに行こうよ、とちょっとだけ連れ出したり、会議室が空いていれば使わせていただくこともあります。
まとめ(1日を追いかけてみて感じたこと)
普段からコミュニケーションを取ろうとされているのがとても印象的でした!
仕事の話だけでなくフランクに話してくれる姿勢があってこそだと思うので、いい意味で固くなりすぎない雰囲気作りをされているなと感じました。
彼女はまだNEWフェイスですが、全くその雰囲気を感じさせず、溶け込むのも早かったです。
これから社内の中心となって、事業部のみんなのことも理解しながら管理部としての仕事をバリバリ進めてくれることを期待しています!