1
/
5

【社員紹介#4】日本一周の旅を経てエンジニアの道へ!



こんにちは!ENGEI社員の荒川です☺︎

【社員紹介#2】フリーターからWEBエンジニアを目指し入社! | 株式会社ENGEI
こんにちは🌸 4月に入社したばかりのENGEI社員、荒川莉奈と申します。今回は4年制大学を卒業後、1年間アルバイトをしながら独学でweb制作の勉強をしていた私の自己紹介・就活のお話をさせていただ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/495735


今回ご紹介させていただく社員は、松本津世志さんです!

松本さんは海洋地質調査のお仕事に8年間従事され、退職後1年かけて日本一周の旅をしたのちに、ENGEIに入社したという経歴をお持ちの方です。

なぜ全くの異業種からエンジニアを志したのか、なぜENGEIに入社を決めたのか、旅のお話や将来の目標など、たくさんお伺いしました!

今回もぜひ最後まで読んでください🌸



💫プロフィール💫

名前:松本津世志

年齢:32歳

入社:2022年12月

趣味:写真 、登山やキャンプ等のアウトドア活動、 映画・音楽鑑賞、料理などなど


Q エンジニアを目指した理由は?

ざっくり言うと、大好きな地元のことや日本の伝統文化のことをホームページを作ったりして自分で発信できるようになりたいって思ったからですね。

Q 日本の伝統文化に興味を持ったきっかけは?

地元の群馬県伊勢崎市に興味を持ったことが一番最初のきっかけです。そこから地域のこと、そして日本の伝統文化に興味を持ちました。実は前職を辞める2年程前から日本の伝統発信する活動は始めていて、伝統工芸の職人さんの話をオンラインで聞くイベントなどをやっていました。

日本一周の旅では"日本らしさを感じること"をテーマに、職人さんにお話を聞きにいったり、城下町や宿場町をメインに回ったりしました!

Q ENGEIを選んだ理由は?

自分はエンジニアになることがゴールではなく、そのスキルを使ってやりたいこと、目標を実現したいという強い思いがあります。ジョージさんはそこに共感してくれたし、私もジョージさんの仕事観というか、考え方に共感できて。あとは楽しい部分だけではなく、エンジニアを目指すことの大変さや苦労について赤裸々に教えてもらえたのも決め手になりました!

採用方針を公開します。 | 株式会社ENGEI
こんにちは、ENGEI代表のジョージです!ENGEIは随時採用中ですが、闇雲に採用はしてないです。必ず以下3項目の基準を意識した採用活動をしております。1. 入社後の自分にワクワクしてもらう ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/495308


Q 今後何をやりたい?

エンジニアを目指した理由のところでもお話しましたが、地元のことや伝統文化のことを自分で発信するのが目標です。伝統工芸品などを作る方々は皆さんかなりお忙しいので、情報発信活動にまで手がまわらないのではないかと実際に沢山の職人さんと出会って感じました。そういった活動を手助けするサービスは既に世にありますが、もっと密にコミュニケーションをとって寄り添った自分なりのサービスを提供したいです。最終的に地元の伝統産業の復活にも力添えできたらな、とも思っています。



Q 今研修(カリキュラム)は何をやってる?

フロントエンド( HTML、CSS、JavaScript)の研修を受けています。


楽しいところ 🥰

このコード書いたらこうなるだろうなって考えて、それが合っていた時とか、自分が想像したものが正しく形になった時、すごい楽しく感じます。上手くいかなくてもそれはそれで面白いです!


大変なところ 😖

課題に取り組む時、インターネットから知識を集めて作っているといざ自分で作る時にオリジナリティを出せるのだろうか、と今後のことを考えると不安になることもあります。あとはモチベーションの維持、仕事との両立が大変です。

【社長コラム#7】モチベーションってどうやって維持するの? | 株式会社ENGEI
こんにちは!ENGEI代表のジョージです!今日はみんなが悩む「モチベーション」に関して話したいと思います!「やるって決めたならモチベーションとか甘いこと言ってないで死ぬ気でやれ!」的な辛辣な意見...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/431514


Q 研修、勉強で意識していることは?

家だと集中できない時もあるので、パソコンを仕事に持っていって帰りに喫茶店や図書館でやってみようかなって思ってます。

充電器は持っていかず、充電が切れるまで全力で集中して課題をやるという計画です(笑)

Q 入社してから経験したお仕事は?

入社してから法人向けサービスのテレアポの仕事をしています!

【社長コラム#11】エンジニア未経験入社のその後って? | 株式会社ENGEI
こんにちは!ENGEI代表のジョージです!業界未経験でエンジニアを目指す皆さん、おそらく「業界経験不要」などの文言で人材を募集している企業をメインにアプローチしてますよね??そのほとんどがSES...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/497100


Q ENGEI社員同士の関係性は?

それぞれの目標に向かって勉強している人達が集まっているので、勉強会とかで会った時に相談したり、共感し合ったりできます。会う頻度がそんなに多いわけではないけど、情報共有してお互いを高めあえる関係性です!

【ENGEI報】お花見イベント開催しました! | 株式会社ENGEI
こんにちは〜!4/1にENGEI社員でお花見イベントを企画しましたー!場所はオフィスの目の前にある浜町公園!すごい人でしたが、なんとかテーブルを確保!※社長はご飯に夢中でカメラに気付いてない。ハ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/502992

Q 代表について

目標を持っている人に共感してくれる方です。たくさんの仕事をされていて、ちょっとミステリアスな部分もありますね。あとは多忙だからなのか、けっこう風邪をひいてるイメージがあります(笑)

【社長あいさつ】どうも!代表のジョージです! | 株式会社ENGEI
こんにちは。株式会社ENGEI代表取締役の須藤です!是非ジョージって呼んでください。おそらく???状態かと思いますが、実は私アメリカのハワイ出身でミドルネームがジョージなんです。ENGEIではス...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/410227


🌷最後に一言🌷

自分は未経験から勉強を始めて苦戦してるけど、やらなかったら一生ゼロのままです。

触れてみないと分からない世界もあるので、ゼロのままよりは一歩でも踏み出した方が人生面白いと思います!


WEBデザイン、エンジニア
エンジニア候補生採用中!ポテンシャル採用でゼロから育成いたします!
ENGEIは「エンジニア育成事業」「SES事業」「自社開発事業」の3つの事業を中心としたスタートアップ企業で、エンジニアとしての土台を効率よく積んでもらうための場所と考えております。 こんな悩みをお持ちの方は一度ご相談ください! ★スキルがないけど、洗練されたWEBページ制作や開発業務に携わりたい方 ★独学でプログラミングを勉強したけど、実績がなかなか積めず転職できない方 【エンジニア育成事業】 未経験者がエンジニアになるためのスキルを叩き込みます! アプリ開発をメインに取り組みますが、実務に重要なコーディング以外の業務(要件定義や設計スキルなど)も網羅しています。 通常2,3個で終わるポートフォリオですが、ENGEIでは10個ほどアプリを作成していただきます。 ENGEIが行うカリキュラムは熟練の現役エンジニアが担当し、手取り足取り学習を進めます! 【SES事業】 未経験の方はIT事務からスタート。 弊社は未経験の段階から案件選択制を採用しております。 同意なしに量販店販売員やコールセンターに従事することはございません。 あなたの社会人経験を加味して、なるべくスキルを活かせそうな業務に従事していただきます。 【受託開発事業】 広告業界出身の社長が担当するブランディングコンサルの延長で生じる受託開発がメインになります。マーケ視点での開発になるので、ある程度育ったエンジニアには受託業務に携わっていただき実績がつきます。 また、代表と新しい事業の立ち上げや、ENGEIメンバーからのアイデアなどを積極的にヒアリングして自社サービスの更なる充実を目指します。 ゆくゆくはENGEIで培った実績と経験を持って次のキャリアへと羽ばたいてください!
株式会社ENGEI
株式会社ENGEI's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings